プロが教えるわが家の防犯対策術!

献血に行ってきました。三度目です。
成分献血をしています。
前回は皮下出血、今回は本来なら2サイクルやるものを1サイクルで終了となっていました。
なんだか血管が細いらしく、針の角度が上手くいかないと献血がうまくできないらしいです。
そんな中、聞かれることに「痛みとか大丈夫ですか」というフレーズがあります。
思うのですが、針が刺さってるんだから痛いに決まってるのでは?
本当は痛いんですよ。とにかく。
でも「大丈夫です」とついつい言ってしまいます。
感覚としては美容室の「おかゆいところはございませんか」と似ています。
献血って針を刺した瞬間だけ痛みますか?
献血してる最中にずっと痛いなぁと感じていたら「痛い」って言うべきでしょうか?

A 回答 (10件)

100回以上献血をしたものです。



針を刺すので当然痛みはありますが、その後しびれるような痛みが続くときは早めに声をかけた方がいいです。また、自分が腕を動かしてしまって痛みを感じたときなども見てもらった方がいいですよ

自分も血管が細かったり、皆さんと同じような場所だと採血しにくかったりと献血向きではないのもあって、刺されるときには結構痛みを感じますが、その後続くことは滅多にないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
100回以上献血なんて、すばらしいですね!

やはり、痛いのが続くときには言うべきなんですね。
途中で終わりにされたら嫌だなとか、これくらいなら…と思ってしまっていました。

お礼日時:2012/09/17 21:43

補足です。



以前の献血回数は1回の献血でも200mlは1回、400mlは2回、成分、血小板献血は3回とカウントされていました。
だから回数を増やす事ができました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足までいただき、ありがとうございます!

お礼日時:2012/09/17 21:44

献血歴は10年になります。



他の回答者さんの回答にもある通り、痛みが続く場合はすぐに言った方が良いですね。

私も何度か痛みが続く事がありました。
・針を刺す人によって差があるのは経験上知っていました。

ある時、痛みが続いたまま成分献血(血小板)をしたのですが、気分が悪くなった事がありました。
・成分献血は必要な成分を抽出した後、血液を戻す為、時間が掛かる。

針を抜いた後も2,3日痛みが引かず、針を刺した部分は紫色に変色したまま1か月以上は消えませんでした。
幸い、痛みも変色もなくなりましたが、最悪の場合、神経を傷つけてしまっていたりすると、痺れが残り、腕が麻痺してしまう事もある為、痛い時は言った方が無難です。
・1,2年ほど前、東京だったと思いますが、献血した男性が腕に麻痺が残ったとして、赤十字を訴えたというニュースがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

看護師さんによって、痛みがあるかどうか違いますよね!
献血に行って、怪我とか病気になったら元も子もないですよね。。。
そういう可能性もある、ということで痛いときには早めに言うべきなのでしょうね。

お礼日時:2012/09/17 21:47

私も献血の際に聞かれるので気になっていました。



判断としては、

針を刺した時だけ痛い⇒問題ない
針を刺した後も痛みが続く(圧迫感がある等)⇒問題あり(すぐに言うべき)

痛みがある場合は、針を抜いて採血を中止するそうです。
※実際に献血に行った際に確認しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり「痛いなぁ」とずっと感じていたら言うべきなのでしょうね。
ただ途中で中止になるとちょっとショックだな。とも思うのです。

お礼日時:2012/09/09 01:51

献血回数250回あります。


僕の経験から言うと、うまい看護師の場合、血管に針が入りますが、血管が細かったりした場合、血管を突き抜けたりする場合もあります。 そうなると、内出血を起こしたり、採決がスムーズに行えなかったりします。 僕も2回ほど経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

250回!?すごいなぁ。
どんな思いで献血に行かれているのか気になるところです。
でも250回の経験でも2回だけなのですね。
めったにあることじゃないんですねぇ

お礼日時:2012/09/09 01:49

 献血回数50回越で今でも2週間に1回献血いってます。



その経験上なんですが、針を刺すときの痛みは毎回違い、で・・・その中で
今まで2回経験あったのですが、10分以上痛み続けました。
 なんか痛点? に刺したのかよくわかりませんが、その時は針を差し直していただきました。
 その時に話したのはそのような現象がまれにあるそうで『痛みとか大丈夫ですか』と聞くそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

50回越えとはすごい。役に立ってますね、きっと。
針を刺しなおすこともできるのですね。
痛い思いを2回するのか、とちょっとビビりますが。

お礼日時:2012/09/09 01:47

神経を傷つけていないかの確認の意味もあるんでしょう。


まあ神経に刺してしまったら異常な激痛が走るのですぐにわかりますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

神経に刺すとかあるんですか!?
そんなん怖い。。。
「しびれとか大丈夫ですか?」ってのもよく聞かれるのはソレですかね。

お礼日時:2012/09/09 01:45

運が問題です。


皮膚には痛点とそうでないところがありますし、
上手な看護士さんもいらっしゃれば、たまたま下手な看護士さんもいらっしゃいます。
痛いと思ったときは素直にやり直してくださいと言いましょう。
最初の場所よりは痛くないところにあたると思いますよ。
とにかく、我慢して神経がマヒするってこともあるので、我慢しないほうがよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
運は確かに関係ありそう。
神経がマヒ!?それは恐ろしい。。。
我慢はしたくないけど「痛い」って言えない(>_<)

お礼日時:2012/09/09 01:44

痛いと言ってください。


私も血管が深い所にあるので,新人では上手く針を刺す事が出来ません,
痛い場合は,血管を針以上の大きさで傷つけている,内出血してる場合が殆どです。
無駄に血が流れているんです。しかも体内に。
献血は、2度は針をさすのを失敗すると,当分できなくなるので,慎重にやってもらいたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新人さんではうまくできないことが多いですよね。
献血ルームの人ってうまそうな気がするけど。。。
献血が当分できないっていうのはツラいなぁ、と思います。
うまい人に当たりたいものです。

お礼日時:2012/09/09 01:43

通常は穿刺する時だけ痛みを感じます。


ずっと痛い状態が続くのは異常です。痛いと言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、普通は針を刺す瞬間「チクッとします~」が正しいんですね。

お礼日時:2012/09/09 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!