アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳の女性です。

22歳の時にうつ病と診断され、現在では治療していません。
していませんというよりないです。
タイではうつ病とはマイナーな病気らしく、注視されていません。
なので、薬は貰うが、全然気が楽にはなりません。
また、医者の方も相談した質問を流すように適当に回答されています。
なので、治療していないまま一年過ごして来ました。

8月に入ってから、通訳の仕事をやっています。
実は自分的では苦手な職業ですが、友達に強制的に入れられ、「やれ」と言われました。
(私が仕事している会社では大学の友達2人が仕事しています)
ありがたいのですが、正直、仕事に行く度、うつが段々進行しています。
来週の月曜日には新しい部に移転し、会社に入ったばかりなのに、
そこの全体を任されます。正直自分には無理だと思います。
そのことについて、友達、同僚、上司、家族には相談しましたが
「そうやって指示されたんだから、そうしないと・・」 と答えがきました。
そのことを毎日考え、前は死にたいと思わなかったのですが、今は毎日、毎秒考えています。

今の仕事は試用期間の最中なので、すぐ退職することはできますが、
仕事を紹介してくれた友達たちが「私達を裏切らないでね」と先にいわれました。
仕事は嫌だですが、友達と絶交はしたくない。
私はどうしたら良いのでしょうか?

お願いします。

A 回答 (2件)

薬を飲むだけで治るタイプのウツ病なら、もうとうに治っています。

あなたの行為と考え方を変えない限り、今の状態が続くか悪化するのが目に見えるようです。

何をどう変えるかは、あなたの生活に就いて、何も書かれていないのでアドバイスは出来ません。

では、あなたに出来るどの様なことがあるかと言えば、自分の気の持ち様を変えることです。

薬が治すのではなく、あなたの気持ちがウツ病を治してくれます。

「仕事が嫌」「あれをするのも嫌」「友達に言われたことだから嫌」の数々に嫌をやめましょう。

「仕事をするよりもこれをする方が気分が良いので、これをしています」のように、あなたの自由意志で行動していると宣言しましょう。ウツ病に支配されないことが大切です。

そして「必ず良くなる!全て良くなる!」と四六時中呟き、改善することを信じてしまうことです。

誰か、他の人の手助けを求めることは考えないで下さい。

薬をくれた医者を信じて、「これで治る!」と信じても良いです。
    • 0

タイに信頼できる精神科医がいないのであれば、

シンガポール辺りで探してみませんか。
とにかく、いまの状態のままでは
難治性になってしまい、極めて危ういですよ。
    • 0