最速怪談選手権

3ヶ月前から、炊飯ジャーが壊れ土鍋で焚いてるのですが、なぜかべちょついてしっかり炊けたのは
数えるほど‥(T▽T)
うちは、おかずを“あて”に飲むので、ご飯はほとんど食べませんが、子供には必要です。
2日に1度、3合焚いてその時食べない分は、冷凍してます。
それが、べちゃつく炊きあがりの為、レンジでチンっ!してもふっくら戻らず、ベチョ~ンとしたご飯です。
(炊飯ジャーが壊れるまでも、同様に冷凍してましたが、ふっくら戻ってました)

■ 土鍋でご飯を炊いておられる方!どんな炊き方してますか?(何分水につけて‥など)

■ 土鍋で焚くと、忙しい夕食準備時間に1つコンロを奪われてしまうので、炊飯ジャーの購入も
検討しています。↑のようなライフスタイルに向く(?)炊飯ジャーってどんなんでしょう?
(予算は特に考えてません。おいしいご飯が食べられれば‥ でも、安いに越した事はありません)

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

おはようございます。



下記のURLの#7が私の回答なのですが、私は圧力鍋をお勧めします。もしお持ちだったらぜひ使ってみてください!

主人が固めのご飯が好きなので、今は3合のご飯に2合分の水しか入れずに炊いています。忙しい時は洗ってすぐに火に掛ける事も。なのに、お店で出てくるようなツヤツヤで良い香りの少し固めのご飯が出来るんですよ。最近では炊飯ジャーを全く使わず毎日圧力鍋でご飯を炊いています*^^*

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=754873
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前の回答拝見致しました。

圧力鍋だと10分で炊けるのですか???
帰宅後30分で子供に食事を与えてる私には、もってこいですね ^-^
でも、残念ながら圧力鍋をもって無いんですぅ (>_<")
でも、でも、炊飯ジャーの購入を検討するくらいなら、圧力鍋の購入も検討してもいいかな♪
(その方が幅広く使えますよね~)
私も固い目のご飯が好きなので、かなり気になり出しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/04 13:58

 だいたいですけど、


→ http://homepage2.nifty.com/NG/index.htm ←
ここに書いてあるのと同じ方法です。

 水につけて適当な時間で
・水を捨て、てきとうに炊飯用の水を入れる
・火にかける(強火)
・沸騰して湯気が出だしたら中火
・湯気があんまり出なくなり、かすかにちりちりいいだしたら弱火
・それから6分(最初に入れたときにちょっと水多かったかなーと思ったらちょっと長めに)
・最後に蓋を開けてもOK、「かに穴」がいっぱいできてたら成功!蓋をしめてめちゃ強火で10秒(2合)~20秒(4合)
 
・それからぜったい蒸らし時間を15~20分取る←土鍋の中だと冷めずに温かいままです♪

 これで失敗したことないです。冷凍しても同じです(;^▽^A
うちの、三役鍋っていうのをヤフオクで落札したやつで、炊飯もできるタイプです。
重い中蓋がついてるんです。 でも中蓋のない妹もおいしく炊けてるらしいし・・。
 鍋の大きさは30cmぐらいです。一人暮らしなので、毎回炊く量は2合です。
 うちの鍋は真っ白で見栄えがいい♪食卓にそのまま出してもかっこいい外見もそうだけど(炊き込みご飯とか雰囲気でますよね)、炊飯器でたくよりずっとおいしいので気に入っています。
 
 最後に、強火で水分を飛ばすという工程をとりいれてみてはどうでしょう?(*^^*)
 それから、炊飯ジャーについてはぜんぜんわからないです。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”めちゃ強火”ってのがポイントですね!
今朝も土鍋で焚いたのですが、下の方がやはりねっちょりしてました(>_<")
書いていただいた内容をプリントアウトして、次回チャレンジしたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/04 14:07

下記に少々書かせていただいたんですが。

お役に立つでしょうか。
「土鍋でごはんを炊く」

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=768645
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/02/04 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事