アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人からの相談ですが知恵を貸してください。
見合い結婚して早朝から深夜まで家業の食料品販売を手伝って三十年、3人の子供も育てました。
結婚して5年目位から他の女性と関係が有るのは気付いていましたが黙認していました。それが最近、仕事も疎かになって来たので遊ぶ事に文句を言ったところ喧嘩になり怒鳴るばかりで話になりません。離婚も考えましたが一緒に後継ぎ息子まで家を出ると言います。そうなると妾が入り込んで来るのは目に見えているので頑張るしかないのです。
ただ今の財産を保全したいのですが 今まで財産管理は夫がしていて恥ずかしながら私は何が如何ほど有るかも知らないのです。5年前に店を建て替えた時に子供も私も実印を押して借金していますが今どれ位残っているかも解かりません。 何から如何したら良いのか解かりません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

離婚すれば、半分以上貴方に財産分与されますよ。

そのお店で貴方が働いたからこそ、店の繁栄はあるわけですから。
弁護士さんに相談してみては?
残りの人生を嫌な男と過ごす目的が財産なんて、つまらんと思います。
また、息子さんは離婚しても息子ですから、相続権は消えません。

この回答への補足

財産目当てではありませんが 息子の為に みすみす妾に流れ出ていく財産をくい止めたいのです。今、妾の話を切り出すと離婚話になり 財産分与で老舗も存続する事が出来ません。このままの形で 息子に店を継がせたいので離婚はしないで頑張るつむりですが 妾への財産流出をこのまま黙認していると食い潰されてしまいます。良い方法が見つからないのです。

• 0