電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆様のご意見をお聞かせください。

隔週で決まった曜日に休みがあり、祝日は休み、長期休暇もある会社で働いています。
(あまり詳しく書くと弊害がありそうなので簡潔に表現しました)

私の部署は自分を含め社員2人(ほぼ同時入社)とパート1人の3人の女性でシフトを回しています。
もう一人の社員Aさんがシフトを作ってくれています。
(これは前担当者の仕事をそのまま引き継いでいる仕事です)

Aさんは既婚者で実家が遠い場所にある為、長期休暇をできるだけ長く取り実家に帰りたがる方です。私は未婚で実家暮らしです。

いつも長期休暇の際は、Aさんが長く休みたいと言うのでなるべくAさんに休みをとってもらい、変則的な部分は私が出勤をしています。(GWなどは、2日休み・2日出勤・3日休みという感じ)
その変わり、平日の普通の時に休みをもらったりする事で良しとしていました。

ただ最近、長期休暇のシフトを作る際、Aさんが長く休みをとることが当たり前のようになっていて、私に対して一言も無く作成するようになり、確定したシフトをもらうときに「休ませてもらうね」と言われるようになりました。(去年は作成するときに声をかけてくれていました。)

ただ一言声をかけてくれさえすればいいのですが、当たり前にされてしまうとこちらも気分が悪いです。
また、私だってたまには友達と予定を合わせて海外に行ったりもしたいのですが、これでは計画も立てにくいです。

自由にお互い休み調整が出来るのはとても良い環境なのですが、度が過ぎないよう、お互い気持ちよくできる方法はないものでしょうか?
上司に相談をしてもよいのですが、あまり事を荒立てたくないので・・・。

ちなみにAさんは遅番の回数を毎月平等になるように設定するような方です。また自分が損したり、害があるのは嫌う方です。

私の気持ちのあり方や、Aさんに対して意見の伝え方等、ご参考にさせていただきたいです。

A 回答 (3件)

長期休暇のシフトを作成する時期に「○~○に長期旅行を計画しているので、お互いに調整したいのですが」と言えばよいのではないかと思います。

• 0

職場での人間関係、さぞおツラいと思います。

ネットに書き込むくらいだから、かなりツラいと思います。

ただ、ツラく苦しいのは自分だけだと思っていたら、本当に苦しくなりますよ。

他の人もみな、同じだと考えてください。

この回答への補足

ご回答・ご心配いただきありがとうございます。
実際の所、そこまでおっしゃられる程病んではおりませんので大丈夫です!!
これから回答を頂ける方がいらっしゃいましたら、できれば同じような境遇の方で体験談や女性同士の職場で自分たちはこうしている等、お聞かせいただければ、と思います。
言葉足らずで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

• 0

自分で解決しなさい。

• 0