プロが教えるわが家の防犯対策術!

休む時のマナー?

会社を体調不良で当日欠勤する場合、電話連絡の際の言い方として「お疲れ様です、〇〇です。(症状を軽く伝え)、本日お休みいただきたいのですが…」と伝えますよね?

私は先日会社を体調不良で当日欠勤しました。

電話で「電車を途中で降りて休んでいたが良くならない。お休みをいただきたい」旨を伝えました。
(実際には敬語使ってます)

会社からは「お休みをいただきたい…と言われると、こちらはじゃあ来てくださいってなります。頑張れるなら来てください。頑張れないから休むんでしょう? ちがう?で、どうするの?休むの?頑張るの?」

と詰められました…笑

吐き気を抑えながら、「休みます、お願いします」と伝え電話を切りました。

どうしても体調不良で休む場合「休みます」ではなく「お休みいただいてもよろしいでしょうか」という許可(おかしな話ですが)制がマナーだと思っていました。

なぜ私は詰められたのでしょうか…

あんな言われ方をしたら、市販の薬を飲みまくって吐き気を何とか止めて、無理にでも出社してやるわ!(うつっても知らないけどな!!)

という気になります。そんな体調ではなかったので休みましたが。

質問者からの補足コメント

• みなさんご回答ありがとうございました。

今回は当たった人が悪かったと思うようにし、あまり気にしないでおきます。

少なからず職場にご迷惑をおかけしてしまったので、今後は体調管理を徹底していこうと思います。

ありがとうございました
    (最初に回答くださった方にBAを差し上げることにします。)

A 回答 (5件)

欠勤はボーナスが少なくなるし、給料も減りさらに勤務評価が悪くなります。

これだけのペナルティーを受けて、お願いは無いと思います。
#1さんのように、「具合が悪いので休みます。」で良いと思います。
出来れば、家からメールで、「具合が悪いので休みます。」と送る方が良いと思います。
証拠が残りますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

休みます。で良かったんですね…

少なからずご迷惑をおかけすることになるので、なるべく低姿勢で…と思っていましたが、低姿勢だろうとなんだろうと、休めば給料は減り、評価が下がりますよね。

今後の参考にさせていただきます。

お忙しい中ご回答ありがとうございました

嫌味を言わずにはいれない人って結構いますよ?気にする事ありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当たった人が悪かったと思うようにし、とはいえ少なからず職場にご迷惑をおかけしているので、今後体調不良を徹底していこうと思います。

ご回答ありがとうございました。

なってない相手だ

• 0
この回答へのお礼

電話に出た方はつくづく思いやりに欠く人だなと再認識しました。
(普段から節々で思う所はありましたが)

>お休みをいただきたい…と言われると、こちらはじゃあ来てくださいってなります

まあ、屁理屈ですね。

そこで、きちんとした人、思いやりのある人だったら

大丈夫ですか?
出来れば出社してほしいけど無理はしないでくださいね。
お休みということでいいですね。わかりました。お大事に。

でしょう。
なんか変な人に突っ込まれた感じだと思います。

別の人に

「お休みします」

って言ったら?「おいおい、勝手に決めるなよ」
って言われることもあり得なくはないですからね。

低姿勢はいいことだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当日欠勤によって少なからず周りの方にご迷惑をおかけするにあたって、低姿勢でお休みを希望したのにも関わらず、なぜ詰められたのか全然理解できませんが、屁理屈なら理解できなくて仕方がないですね。

当たった人が悪かったと思うようにします…

私なら「具合が悪いので休みます。

」とスッパリ言いますけど。
でも、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。
いちいち言葉尻を捉えて喧嘩腰で詰めるようなことではありませんね。
普通具合が悪い相手に対してそんなことは言いません。
あなたの電話に出た相手がたまたまイライラしてたとか、余裕がなかっただけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

駅で途中下車し、嘔吐するほどの体調不良でしたので、なかなか携帯を取り出して連絡ができず、結果連絡が遅くなった(始業時間前ではありますが)ことでイライラさせたのかもしれません。

職場にご迷惑をおかけした身で申し上げるのもあれですが、思いやりのない人だなぁと思いました…

先ほど、改めて自分の部署の上席へ謝罪と症状の連絡をし、明日からの出勤には響かないよう調整する旨お伝えしました。

お忙しい中ご回答ありがとうございました。