プロが教えるわが家の防犯対策術!

テキスト文章1行ずつをファイル化するソフトは存在しますか?

コンピューター関係の質問
(バージョン)、ハードの
機種名やメーカー名などを

このように3行あったら,その行に応じてテキストファイルを作るソフトです。
こんな感じで(↓)3つのテキストファイルを作ってくれるソフト。

01.txt
--------
コンピューター関係の質問
--------

02.txt
--------
(バージョン)、ハードの
--------

03.txt
--------
機種名やメーカー名などを
--------

ご存知の方ご返答何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

ちょっと訂正+追加情報。



WindowsXPで動作確認しました。

http://www.vector.co.jp/soft/dl/dos/util/se00020 …
からjgawkをダウンロードしてください。
デスクトップなどにダウンロードして、アイコンをダブルクリックすると、フォルダがひとつできて、その中に全て解凍されます。(たぶん)

そのフォルダの中に先ほどのスクリプトファイルと、データファイルを置いてください。
前の回答のスクリプトファイルは間違いがありました。

div.awk -------
{
file = sprintf("%02d.txt",NR)
print $0 > file
close(file)
}
--------------
こうしてください。(「---」のある行はファイルの内容の一部ではありません。BEGINの部分はいりません。)

データは、data.txtという名前にしました。

さらに、中身が1行のバッチファイル
div.bat --------
jgawk -f div.awk data.txt
----------------
を同じディレクトリーに作成します。

このバッチファイルのアイコンをダブルクリックすると、jgawkが動き、01.txt, 02.txt, 03.txtが作られます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/dos/util/se00020 …
    • good
    • 0

>ファイル化するソフト


そんなソフトと言うものでなくて出来る問題です。
エクセルがあればVBAの機能を借りて
(DOS-Basicのプログラムと同じですが)
VBE画面に下記をコピペして実行。
元のテキストファイル名aaa1.txt
1行ファイルの名はTXT○.txtで○部は連番です。
Sub test03()
i = 1
Open "c:\my documents\aaa1.txt" For Input As #1
p01:
If EOF(1) Then GoTo end1
Line Input #1, a
Open "c:\my documents\txt" & i & ".txt" For Output As #2
Print #2, a
Close #2
' If i = 3 Then GoTo end1
i = i + 1
GoTo p01
end1:
Close #1
End Sub
でできると思います。少数例でテスト済み。
本番の場合には、どこを変えれば良いか判るようでしたらやって見てください。
' If i = 3 Then GoTo end1のコメントを外して、少数行(3行)でテストして、納得後本番をやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>皆様本当にありがとうございました。
とても参考になり、無事解決をすることが出来ました!!

お礼日時:2004/02/08 01:49

夕飯をたべて、いっぱいやっている間に、#3、4さんがお答えになっていましたね。

    • good
    • 0

awkなら、div.awkというファイルを



BEGIN{i=1}
{
file = sprintf("%02d.txt",i)
print $0 > file
close(file)
}

という内容にし、コマンドラインで

 awk -f div.awk 入力ファイル

と実行すれば、目的が達成できます。
    • good
    • 0

JGAWK(MS-DOSのソフト)でAWKスクリプトを書けばできます。


スクリプトは今すぐ思いつかないので後で書きますが、とっても簡単です。
なお、JGAWKはXpなどの「コマンドプロンプト」で動かせますが、同様のWindowsで動くAWKソフトもあるかと思います(未調査)
    • good
    • 0

100行が最小単位ですがもし1行単位にのものがなかったら使ってみてください。

そしてあとで改行を置換ソフトで削除すればうまくいきます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se088352 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!