アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生麹から塩麹を作っています。
発酵途中 3日ほど かき混ぜるのを忘れていて、
気付くと通常うっすら水が上に麹が下にある筈が、水が下に沈殿、麹は上にという状態でした
かき混ぜてみると プクプクと泡が多少出て 
匂いも麹の匂いではあるのですが、通常よりも 強くなっていました。
この状態からでも、塩麹を完成させる事は出来るのでしょうか?
それとも、これは 残念ながら 麹自体がだめになっているのでしょうか? ご教示下さい。
現在 とりあえず 室温から 冷蔵庫に移しました。

A 回答 (1件)

おはようございます。

発酵中ですので、冷蔵庫から出したほうが良いです。
悪くなってませんよ。
麹が水よりも上にあると言うことは、水が足りないのかも知れませんね?
一度水は足しましたか?
ヒタヒタが良いんですよ。
ブクブク言うのは、良く発酵しているんだと思いますが。
一度くらい混ぜるのを忘れてもまったく問題ありません。
もう少し発酵させてください。甘い匂いがするまで。
美味しくなりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます! さっそく冷蔵庫から出し 室温に戻しています。
あと ほんの少し芯が残っている様なので あと一歩、きちんと見守りたいと思います。
お水はひたひたで いい感じな割合の筈なんですが、下に水分のみが沈殿していて 麹が浮いてる感じです。
(毎朝混ぜていた時には、混ぜる前の状況はお水の層がうっすら上。麹は沈殿していたのですが...)
3-4日 混ぜる作業をしなかっただけで 劇的に感じが変わっていたので、ガッカリしていた所でした。
ありがとうございました!!!