プロが教えるわが家の防犯対策術!

21型ブラウン管テレビの処分を考えております。

自分で調べてみたところ、市の業者や家電量販店などに頼む場合、家電リサイクル法に則って、リサイクル料が約3000円、さらに自宅まで取りに来てもらう場合は追加で2000~3000円とのことでした。
ただ、ネットで廃品回収業者を探してみたところ、全て込みでリサイクル料以下の1000~2000円で済むという業者もいくらかあるようなのですが、それらは法的には大丈夫なのでしょうか?

テレビの処分と同時にNHKの解約を考えておりまして、その際にテレビを処分したことが確認できる領収書等が必要とのことなので、できればしっかりした業者のほうがよいとは思っているのですが、そのあたりのことがよく分からないので質問させていただきました。
回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

家電リサイクルには、リサイクルのための解体処分料金と、集配センターまで運ぶための料金とがかかります。


通常は小型テレビでも5,000円くらいが目安となります。

件の廃品回収業者の金額では、とうていリサイクルされているとは思えないので、中古品と称して輸出されているか、最悪不法投棄なんて事もあります。

普通の家電販売業者に頼むのが一番堅実だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
料金はかかりますが、自分が安心できる処分方法をとるのがよさそうですね。

お礼日時:2012/09/13 11:14

家電リサイクルというのは原則的に製造したメーカーがするものなので、メーカーごとに料金設定されています。

(つまり運搬料金の違いはあるかもしれませんがどこでも基本的に同じなのです。)

他の廃品回収業者はそういったリサイクルの流れに乗せず独自の方法、ルートで処分します。リサイクル目的で海外に輸出という業者もあるでしょうが、なかには料金取っただけで野積みにしたままなんていう業者もないとは限りません。どういう業者なのかよく調べてからにしたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、サイトを見ただけでは最終的な処分方法がいまいちよく分からない業者もありましたので、気をつけたほうがよさそうですね。

お礼日時:2012/09/13 11:18

 今も制度が変わっていなければ、リサイクル券は領収書を兼ねています。

ネットの業者に頼んだとしたら発行される領収書が認められるかわかりませんよ。

 それと自分もテレビを廃棄を理由にNHKの契約解除をしました。ですが、実際には電話で済みましたし、領収書を見せることはなかったですね。管轄のNHKによって対応が違うのかもしれませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の場合、テレビ廃棄前にNHKに電話で問い合わせたところ、解約の書類と共に領収書の提出をと言われました。まあスムーズに解約を認めてもらうために必要、というだけなのかもしれませんが、どちらにせよあまりに怪しい業者は避けたほうがよさそうですね。

お礼日時:2012/09/13 11:29

家電リサイクル法による処分は、かなりの費用が掛かりますが、スクラップとして処分すれば、家電量販店の持ち帰り費用より安く処分できます。



私は、液晶大型TVを購入した際、14インチ及び25インチのブラウン管TVを、家電リサイクル法による処分では無く、大阪の金属廃材業者「大畑商事」に宅急便で(送料自分で負担)送ることだけで処分しました。                            

又その後、PCのブラウン管モニタ-も同じ様に宅急便で送付しました。上記業者を検索して下さい。

NHKの解約については存じませんが、電話による問い合わせの後、書類(葉書など)による解約手続きが必要かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらから宅急便で送るという選択肢もあるのですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/09/13 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!