プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブラフマンは世界を創造したり、
世界の原理だったり、
世界がそこから展開したそうですが

仏教の梵天もそういう設定なんでしょうか?

梵天も輪廻しますか?
梵天も無明ですか?

梵天が覚ったり、解脱したらどうなりますか?

A 回答 (5件)

仏教には、創造者という存在はいないようです。

大日如来は大宇宙そのものであって、宇宙の創造者ではありませんよね。

で、梵天ですが、

仏教では、この世界は1つの須彌山を中心とした世界で、欲界、色界、無色界の三界に分けられていることをご存じでしょうが、色界は4つの「禅天」に分けられます。

一番下、欲界に一番近いところが「初禅(天)」と呼ばれる天界ですが、さらにその初禅天は、「大梵天」、「梵輔天」、「梵衆天」の3つに別れます。

で、仏教の梵天様は、基本的には「大梵天」という天界にいることになっていますね。

大梵天に籍を置いて、梵輔天の神々を連れて初禅天全体を回っているという話もあります。

さまざま異論はあるようですが、大梵天という天界の1日は1劫で、識者が計算したところによると、そこの存在の寿命は、人間の世界でいうと43億2000万年だそうです(私が計算するともっともっと長い)。

したがって、梵天の寿命は途方もない長さですが、寿命はあります。

寿命があるのですから、当然亡くなりますし、輪廻します。

大梵天という天界は色界ですが、欲界に一番近い初禅天にあることからもわかる通り、梵天も「無明」でしょう。真理に近い位置にいるとは言えるでしょうが。

梵天は、人間として輪廻している途中(何度目か前)のシッダルタに仏教の手ほどきをしたというエピソードもあるようです。

教えるという行動には、そこには何らかの意図があるはずですし、意図をもって行動するということはまだ何かの欲がある、ということ。無明という証拠なのではないでしょうか。

仏教では、梵天が悟ったり解脱したりすることは想定されていませんね。

もし悟ったら、解脱したら、ということで考えると、すでに「閻浮提」とは関係ない所にいる存在ですので、悟ったり解脱したりした瞬間にいなくなるだけで、人間にはなんの影響もないのではなかろうか、と思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>仏教には、創造者という存在はいないようです。

バラモン教から仏教にとりいれるときに
そういうのは無し。ということになってしまったんでしょうかね。

>仏教では、梵天が悟ったり解脱したりすることは想定されていませんね。

ここが不思議なんですよ。
何で考えなかったんでしょうね。

とにかく詳しい説明ありがとうございました。

>「覚ったり、解脱したらどうなりますか?」

盆と正月が一緒に来たような、そんな感じですかね。
    • 0
この回答へのお礼

めでたいってことですかね。

3番回答者です。

梵天の寿命について間違えましたので、訂正します。

人間界の43億年というのは、梵天の寿命ではなくて、1劫の長さ(大梵天における1日つまり、梵天が1日と感じる長さ)でした。

43億年の300倍が、大梵天での1年になります。

異説は多々ありますので、これが正しいと主張する気は全然さらさら皆目ありませんが、一応それの128,000倍が梵天の寿命かと思います。

・・・ えっと、・・・ 16京5120兆年となりますか??

ただ、そのはるか前に「壊劫」の巨大なもので、梵天のいる大梵天世界も破壊されますので、梵天が寿命を全うできるのかどうか不明です。

それと、これらの話が伝わってきた時代の中国の単位は、一,十、百、千、万、億、兆、京、垓・・・ と、それぞれが前の単位の10倍だったという話もあります。

(大昔、10倍10倍で単位が違ったのは史実。伝わってきた時もそうだったのか今風なのかが不明)

つまりそれによると、当時の1億は今の10万、1兆は、今の100万にすぎないことになるので、16京と言っても我々が考えるほど長いわけではないことになったりして・・・

具体的な数字は意味がない、と言うべきかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
経典の数字は比喩と考えていいのかもしれませんね。

梵天が非存在なら輪廻しない。

梵天が存在でも輪廻しない。
そして人も輪廻しない。
揺るがざる心が梵天であり、現実に不平不満を持つ君は、赦されざる罪びとだ。
    • 0
この回答へのお礼

なんでもかんでも心の問題にすればいいというものでも
ないと思います。

>ブラフマンは世界を創造したり、世界の原理だったり、世界がそこから展開したそうですが

仏教の梵天もそういう設定なんでしょうか?

○梵天勧請が有名ですね。釈尊が仏陀に目覚めた時に、梵天が現れて「是非ともお悟りになったことをお教えください。」とお願いしたことですね。
「それで伝道を始めたのですね。伝道を始めても梵天の悟りを明らかにしたのは釈尊も人生の晩年ですね。世界を創造したり、世界の原理だったりを普通の人に話しても理解できませんからね。晩年の説法の一部が法華経の内容ですが未だに坊さん理解できてませんものね。」
梵天が頭を垂れてお願いするのですから、梵天より釈迦仏陀の方が偉いのですね。
だから、仏教では仏陀が一番偉い存在ですね。釈尊も神々を超えた存在と言ってますしね。
まあ、簡単に言えば「天上天下唯我独尊」という意味は一番偉い梵天ですよという意味ですね。

>梵天も輪廻しますか?
○一番偉い梵天である釈尊も転生しているのですから、みな転生するのですよ。ただね、偉い梵天の転生は数千年に一度なんですよ。普通の人は洗濯機のように数限りなく転生してますね。

>梵天も無明ですか?
○ 梵天に無明はないのですよ。無明で洗濯機のような転生をしているのは普通の人たちですね。
梵天は、無明の人たちを救うため、教育のためだけに生まれるのですね。
    • 0
この回答へのお礼

仏教では梵天より釈迦のほうが偉いことに
なっていますよね。