アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護師を目指して京都大学の看護学部に入ろうと思って勉強していたのですが、
いろいろ調べていると、京都大学の附属病院ではあまり人間関係がうまくいかないということを耳にして気持ちが揺らぎ始めています。
私は、地元の名古屋大学にするか、京都大を目指すか、悩んでいます。
看護師になるのには、大学は関係なく国家試験に合格できればなれるのですが、京都大学を志望校にしていました。
私は、以前、いじめとまではいかないけどたくさんの人に批判されたことがあり、人間関係がうまくいかないと聞くと不安になってしまいます。
なるべく一旦地元から離れたいな…と思っています。

あと、看護師の方にお聞きしたいのですが、出身大学によって、病院に雇ってもらいやすいとか、そういう違いは出てしまうのでしょうか?

もし私が京都大学を卒業して看護師になったら、愛知での病院での就職は可能でしょうか?

やはり、地方の病院とかだと、出身大学が関係するのでしょうか?

大学病院との関連病院というようなものはあるのでしょうか?

関西方面の大学の看護学部を目指すのなら、どこの大学がおススメでしょうか。

質問が多くてすいません。
何かご存知の方は答えてくださるとありがたいです。

A 回答 (2件)

>いろいろ調べていると、京都大学の附属病院ではあまり人間関係がうまくいかないということを耳にして気持ちが揺らぎ始めています。

高卒後、大学を挟んで7つの職業を経験しました。
人間関係は、職業によってだいぶ違います。
とくに、気を許せないのが、学校の先生・病院の職員・旅行会社でした。いじわるや罠がいたるところにありました。有力者のコネが影響するのです。 良いコネがあれば、天国ですが、そうでないと苛めの舞台です。

看護師になられるのであれば、コネや人づきあいが上手でないと難しいと断言できます。技師や技工士など、学校を入りなおして転職した人を幾人も知っています。

逆に、口は悪いが面倒見の良いのが、製造業や農林水産業で、人間相手でなくて、機械の操作や栽培など職業、それらの事務系です。

漁師はとくに口が悪いが、前向きに取り組めば、意地悪で辞めさせられることはありません。さりげなく助け舟を出してくれるのです。

人間関係で失敗を恐れるならこちらがお勧めです。
キリスト教系ですので、人間関係はかなりよく配慮されているそうです。卒業生と教師陣に知り合いがいます。
京都大学なら、卒業後の人脈は格段に良いと思います。
       キリスト教系で一生を終える覚悟なら人間関係で安心なこちらがお勧めです。

三育学園です。広島に関係校はありますが、本課は関東です。
http://www.saniku.ac.jp/
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
職業によっても周りの人たちによっても変わりますよね。
もう少しいろいろ考えてみます。

看護師をしている者です。

私自身は横浜の看護大学を出て、関東の病院と四国の病院での勤務経験があります。

京都大の看護学部についてはわかりかねますが、一般論でお答えすると、どの看護学校・大学にいっても人間関係はその年の入学生によってかわるので入ってみないとわかりません。

ただ、看護の実習先での人間関係(学生と看護師)が悪い場合がありますが、どこの病院でも学生は邪魔者扱いされがちです。これも主に実習担当者によって変わるので、なんともいえません。
オープンキャンパス等で聞いてみてはいかがでしょう??

常に人材不足の業界ですので、免許さえあれば一般の病院なら大概は難なく就職できます。大卒か専門卒かで若干見られ方が違う(大概保健師免許とれて給料が変わるので)、あとは准看護師だと雇ってくれない病院があるかなって位です。

ところで人間関係が不安…ということですが、それでしたら就職後のことももう一度ちゃんと考えたほうがいいかもしれません。患者さんや医師、他の看護師との人間関係もかなり面倒です。新人のうちや、要領の悪い人はやりずらいですし、仕事や申し送り漏れがないか、委員会などのストレスも多いです。本当に看護師になれますか? …なんだかキツイ文章になってしまってすみません。
私自身は看護師になって、やめときゃよかった…って思うことが多々あるので。

入学前にもう一度覚悟をきめておくといいかもしれません(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
京都にこだわらなくてもなれるんですよね。
人間関係は不安ですが、悪い人ばかりではないと思うので、なんとかやっていけたらいいです。