アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政府の推薦を受けましたが、
実際に登録される可能性はどのくらいあると思いますか?
皆さんのご意見を聞かせてください。

A 回答 (6件)

現在の日本の世界遺産は



文化遺産 法隆寺、姫路城、京都、白川郷・五箇山、原爆ドーム、厳島神社、
     奈良、日光、沖縄王城跡、紀伊・熊野、石見銀山、平泉
自然遺産 屋久島、白神山地、知床、小笠原諸島

政府の推薦を受けているのが、文化遺産で富士山、鎌倉、富岡製糸場になっています。
ルコルビュジエの西洋美術館は落選。

他の文化遺産が近代以前なのに比べ、富岡製糸場は明治時代でちょっと
有り難みが薄いように感じます。

産業革命を起こしたイギリスの工場(ブレナヴォン、ダーウェント峡谷、コーンウォールなど)なら
世界的意義がありますが、富岡製糸場の効果は日本国内だけに思います。

どうも日本の世界遺産は自然や文化の保護よりも、観光や町おこし優先みたいな
ところがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

>どうも日本の世界遺産は自然や文化の保護よりも、観光や町おこし優先
そうですね。

お礼日時:2012/09/17 19:43

『女工哀史』とセット戦略でしょ?



いやさ・・こういう表現は悪いが、世界遺産という概念を日本人って理解してないよねぇ

例えば、熊野古道(紀伊山地の霊場と参詣道)は世界遺産になったわけだが、あれは保護しなければならないという意味であって、観光振興させるのはオカド違いなんだよねぇ

厳島神社も世界遺産に指定されているように認識されているけど、あれって宮島全体であって、厳島神社の価値云々じゃないんだよねぇ

そこらを誤解しているのが日本人の文化理解の浅さなんだよねぇ

権威に追認されることによって文化価値が上がる・・・みたいな考えは、むしろ文化創造から遠くなるんだけどね

ちなみに、可能性はあるとは思うけど、その価値を感じないね
無駄に増殖し続ける世界遺産の実情からすれば、100年後には可能じゃない?

ちなみに、世界遺産って言葉だけで、”なんの世界遺産か?”という部分まで思慮してないのが、日本の文化論の軽薄さだろうね
世界遺産にも種類があって、その種類で意味が異なるわけだが


そういえば、熊野古道が世界遺産に認証された時に、ある歴史家が痛烈な皮肉をしてたね

<引用>
熊野古道は、明治時代の廃仏毀釈によって大きく変容してしまった事実を考慮され評価されているようには思えない
世界遺産登録が、日本古来の土着宗教・習俗を評価したものならば、「廃仏毀釈」について政治的に回顧するべきだ
世界文化遺産として認証された事実を短絡的に捉えているだけの日本の状況には違和感を覚えざるを得ない
<引用終了>


『女工哀史』とのセット戦略な悪くないとは思うけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

確かに、その歴史背景を知ることが重要ですよね。
女工哀史については富岡だけでは知ることができなそうですからね…

お礼日時:2012/09/17 19:32

数年前、


富士山を日本人の全員一致の意見で世界遺産にしよう。

こう言う「書き込み」が過去ありました。

私は、富士山はゴミが多いので駄目だと答えると。
今は綺麗になってます。と答えてきました。

当時、
どんどん登山者のゴミ投棄が増え続け、麓では産業廃棄物の違法放棄が後を絶たない状態でした。
殆どペテンやイカサマのたぐいです。


現在では、ボランティアの人間が登山道のゴミを拾い続けてようやく綺麗な状態になりました。


求められるのは「ペテン師の書き込み」ではなく、実際の努力です。
努力すれば何とでもなると思います。

ぜひ、がんばってほしい物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
世界遺産になるためにもさまざまな努力が必要なのですね。

お礼日時:2012/09/17 19:30

低いなぁ



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%A3%E6%A5%AD% …

これをみると 世界初 ってのが産業遺産で世界遺産にされている感じだから

コレを見ていいて思ったが、利根川水路変更とか河村瑞賢の功績のほうが、富岡製糸よりインパクトありそうだが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

>利根川水路変更とか河村瑞賢の功績
なるほど、調べてみます。

お礼日時:2012/09/17 19:29

日本人て世界遺産好きだよね 笑


富岡製紙場にそれだけの価値ってある?

富士山が何故ゴミであふれてるか知ってる?
世界遺産に登録させないためにわざと汚しているんだよ
そういう人たちがいるのも事実です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

富士山の件は驚きました。そうなんですね…

お礼日時:2012/09/17 19:23

別に政府の重文ぐらいでいいんだと思います。



なんで世界遺産??と思います。富士山にしても・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/17 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!