アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、中学三年の女子中学生です。
後ろの席の女の子のにおいについて相談です・・。

席替えをして早3週間たつのですが、うしろの席の子がくさいんです・・
石鹸を生ごみと混ぜて嗅いだような・・?私も3日位お風呂に入らなかった時、同じ匂いになったことがあります。
ココだけの話なのですが、その子の家は少し貧乏らしいのです。
もしかしてお風呂も入れないのかな・・と最初は同情して我慢していたんですが、私が最初においの元が後ろの子だと思わなかったので、後ろの子に「なんかくさくない?隣の男子(体臭がきついと有名な子;)かな?」と特に考えず言ったらその子も同意して、そのうしろの子はその男子に向かって嫌みな言い方でくさいと言っています。そして、私はかかわってみてその子の性格的に嫌いになったので、くさいと、そしてその男子に謝るよう言ってやろうかと思っていたんです。
しかし、その子は斜め後の女の子(kとします)と最近仲がいいんです。私はkと仲がいいんですが、kもまだにおいの元は私の隣の男子だと思っているみたいです。kは後ろの子みたいに嫌みを言ったりしないですが、kは別に性格的にも後ろの子を好いているみたいです。
なのでkに相談することもできないし・・
でも正直匂いには耐えられません。給食とか食べているときや授業中気持ち悪くなります。
私はわざと席を後ろの子と離しているんですが、後ろの子はにおいの原因が自分だときづいてないので「前過ぎない?後ろおいで」と言ってきます。
これは先生に言って解決してもらった方がいいんでしょうか?
それとも、あいてはやはり女の子ですし、私だけの秘密にしておいた方がいいんでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いします・・。

A 回答 (4件)

香りのミストや香水などを後ろからやってあげればいいと思います。


良い香りの方が同じ「香り」でもいいでしょう。

直接触るわけでもないから当然その女の子は気付かないでしょうし。
私的にはこれが一番おすすめです。
    • good
    • 2

先生に相談するのは余りオススメできません。

「先生に解決をお願いした人は誰か」となった時に、席が近い人が疑われるのは当然で、結局自分で本人に告げるのと余り変わりません。

私ならまず、kに相談します。「男の子じゃなくて、後ろの子が匂ってる気がするんだけど、どう思う?もし違ったら失礼だから本人には聞けないから、kはどう感じてるか聞いてみたくて」と。kも同意見なら、後ろの子と、二人きりの時に伝えてはどうでしょうか。

言い方には注意して下さい。偉そうにまたは迷惑そうに言うと、相手との関係が大きく崩れます。相手の性格なんかにもよるので、例を出すのは難しいので、ご自分でよく考えて、シミュレーションしてから、会話するのが良いと思います。もし彼女のにおいが改善したなら、いいにおいになったことをちゃんと伝えてあげて下さい。

最後に。
後ろの子が、男子に嫌味な言い方でクサイと言った原因と責任はあなたにもあります。後ろの子に「男子に謝れ」という前に、自分が男子に謝るべきです。「後ろの子が、あなたのことをクサイと言ったのは、勘違いした自分がそう伝えたからなの、ごめんね」と。
    • good
    • 1

貧乏だけが原因じゃない場合もあると思います。


虐待されてるかもしれない。

相談する先生がデリカシーのある先生ならいいけど、ずぼらな人だとみんなの前で言ってしまったりしそうですね。
保健の先生あたりに相談した方がいいかもしれませんね
    • good
    • 0

少々の匂いすら気にする世の中なんですかね。


かといって人知れず一方的にガマンするというのもいい方法とも思えません。
なので、
事情を知る、またはある程度説明すればわかる人に相談すればいいです。

結局一人では解決できないんでしょ?周りを巻き込むというか複数人の知恵を使いましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています