誕生日にもらった意外なもの

調べてみたところ、羅刹は護法善神だそうですが、それっていいことなんでしょうか?
護法善神という文字を見る限りでは良いもののように見えます。
悪いものなのか、いいものなのか分かりません。
悪鬼羅刹という言葉があるので、悪いんでしょうか?

羅刹の男は醜いそうですが、カッコいい羅刹の男がいてもいいと思いますか?

回答お願いします。

A 回答 (1件)

事典的な解説しかできませんので、ご存じなのではないかと思いますが、もともとはインド神話の存在で「悪魔」ですね。

夜ごとに墓場に出て、供え物や人肉を食べていた存在です。性別は「男」で、女は「羅刹女」と言います。

仏教に取り入れられた時に、仏の仏徳に帰依して、仏の守護神になりました。

十二天(上下、東西南北などを守る神)のひとつとしての役割を担う時は、「羅刹天」とよばれ、帝釈天(東)や毘沙門天(北)と並んで、南西方向を守護する存在です。

神王形で、甲冑を着けて刀をもち、白獅子にのった姿でえがかれます。かっこ良くないですか?

「法華経」陀羅尼品にでてくる有名な十羅刹女は「法華経」の守護者ということになっています。

質問者さんが、仏教徒なら、「良い神」と思ってよいのではないでしょうか。

ただ、顔は、戦う神ですので、柔和な容貌はしていらっしゃいませんですね。その点は、残念。

• 0