dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼氏をライバル視してしまってつらいです。
この気持ちを軽くする方法はないでしょうか。

よければアドバイスよろしくお願いします。

私と彼は同じ専門の勉強をしています。

バイト、交友関係から試験結果まで、本当にいろいろなことで彼と張り合おうとしている自分がいます。

彼が今月いくら稼いだと聞くとそれ以上稼がなきゃと思ってしまったり、
友人と遊ぶ約束をして私とは会えない日があると、私も友人と約束して彼と会えない日を作らなきゃと思ってしまいます。
また、一緒にうけた試験の結果が私よりいいと、すごいという気持ちよりも、悔しいという気持ちの方が大きいです。

しかし、現在単発のバイトしかできない環境にある私にはレギュラーのバイトをしている彼より稼ぐのは難しいですし、
彼より友人関係が狭く単発のバイトしかできない私の方が予定を合わせやすいため、
彼の空いてる時間に私が合わせて会う、といった状態が続いています。

それだけでも精神的につらいのに、
彼のバイトの愚痴(というか、バイト先で頼られて大変で困る、という自慢に聞こえてしまいます・・・)と、友達とどこどこで遊んで楽しかった、という話を聞くことが多く、
最近は笑顔がひきつってしまうこともしばしばです。

これからお互いに就活が始まるのですが、
同じ専門の勉強をしているだけに、就活先も多少かぶってくると思います。
どっちが就職先が先に決まったとか、待遇はどれくらいだとか、
張り合いそうになる自分が想像できます。

バイトや勉強を頑張っている彼のことを尊敬している部分ももちろんあるのに、
このままでは私の嫉妬で、一緒にいるのがつらくて耐えられなくなりそうです。

彼をライバル視しなくなる方法、あるいは何か心を軽くする方法はありませんでしょうか。
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

簡単です。

このままずっといくなら別れてください。そのほうがいいですね。

見方が違っています。貴女の心の中って、彼氏と同じ位置にいこうというのでは飽き足らず、さらに上に上がって相手が何も言うことが出来なくなるまでを根本的に望んでいます。これまでの性質なんでしょうね。

相手の立場になってみてください。仲良くしたいと思っても、事あるごとに張り合われて悔しいとかずっと聞かされていれば気持ちは離れます。目的どおりに彼氏の上に立ったとき、彼氏は恐らく貴女の前にはいません。

平等の立場よりも上の立場を望むのなら、恋愛関係は成り立ちません。一時的には良くても崩壊してしまいます。なぜなら互いに出来ない部分を助け合うことが本質だからです。助けてもらうのが絶対にイヤだというのでもいいでしょう。でもそれは相手を拒否していることなんです。時間が長くなればやっぱり気持ちは離れます。

まず自分を上手に引かせることを考えてください。自分から一歩引く。そうすれば相手も引かざるを得なくなるんです。そうじゃないとこれから本当に苦労することになると思います。よくよくお考え下さい。他人ではなく自分しかできないことです。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一歩引く、が上手にできていないのですよね。
彼は安定して私のちょっと上を行く感じで、あまり助けあえているきがしていないのかもしれません。

今のところ、私の悔しいとか言う気持ちを彼に伝えたことはなく、
態度にも出さないように気をつけているため、
彼も気づいていないと思います。

どちらかというと、もやもやした不満がたまって、私の方が勝手に冷めてしまいそうで恐ろしいです。