プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チャドクガについてお伺いしたいのですが、
3日前にマンション1階のベランダで体長1~2センチの毛虫を15匹ほど発見しました。
毛虫の恐ろしさを知らず素手でポイポイつまんで庭に捨てましたが、その後ネットで調べたところチャドクガの幼虫に似ているように思えてきました。
庭にある丸坊主の木(お隣の植木)から糸を垂らして毛虫が何匹か下りていて、それがベランダにのぼってきたようです。
困ったことに、誤って洗濯物と一緒に幼虫を一匹洗ってしまいました。
毒毛は高温で処理が可能と聞きましたが、乾燥機をかければ洗濯物や洗濯機本体はきれいな状態になりますでしょうか?
心配でたまりません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

素手で触って今現在腫れがないのならチャドクガじゃなかったのでしょう。

チャドクガだと風下に立つだけで毒針が刺さりますよ。

というか隣の植木の品種はなんですか?
茶・椿・サザンカでなければチャドクガじゃありませんが・・・。
    • 2
この回答へのお礼

mibuna様
ご回答いただきありがとうございました。
木の種類ですが、寒い時期に椿に似た赤い花をつけていたように記憶していますが、
今は葉がボロボロの、枝だけの茶色い木になってしまったので定かではありません。
後で木の特徴などよく調べてみます。
幼虫の写真を見てもらったところ『チャドクガに見える』と言われたので、そう信じきってしまいました。
いずれにしてももう少し注意深く観察してみます。
ありがとうございました。

毒性分自体は熱に弱く、乾燥機の温度で不活性化できます。

ただ毛は非常に細かいので、衣類の繊維に残るかもしれません。(乾燥機にかけるのであれば毒性は失活してますので心配ないと思います。何回か洗濯するうちにほとんど取れるでしょう)

洗濯機に関しては、一度すすぎを行う程度でまず問題ないでしょうね。
洗濯機内部が」がどうしても気になる場合は、毒成分はタンパク質なので塩素系洗剤で洗浄すれば不活性化できると思うのですが、まあそこまでしなくても大丈夫でしょう。
    • 3
この回答へのお礼

sweet_water様
ご回答いただきありがとうございました。
この先しばらく洗濯するのに不安がつきまとうのかと思っていましたので、
対処方がわかって安心いたしました。
一度お湯で空回しをして、そのあと乾燥機まで数回かけましたので、これでしばらく様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。