アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度,チャドクガによってえらい目に会いました。

実際,痒み等がではじめたのが半日後のため,最初は原因がわからず,ちょっとした蕁麻疹かと思っていたら,チャドクガによるものと判明しました。

そのため,さされた時に着ていた服等は家族のものと一緒に洗濯してしまいました。まだ2歳の子供がいるので,大丈夫でしょうか。

以前の質問から,毒針が水に触れると毒性がなくなる?と言うような記述がありましたが,真意はいかなるものでしょうか?

まだ,痒みがとれず苦しんでいるので,この思いを家族にはさせたくないのですが。

詳しい方,宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

お見舞い申し上げます。

ほんとに、痒いというより痛い苦しい経験があります。
一般的な虫の毒は(爬虫類も含めて)酸性であるために衣類に残った毒はアルカリ性の洗剤で洗濯しれば完全に消滅します。
普通の洗剤でも少し念入りにすすぎをすれば問題はありませんです。
もし、不審であるなら精製ソーダか重曹で処理してください、
チャドクガ、その幼虫には一匹で大人一人を死に至らせるほどの猛毒をもっています。
我が家も都市部ではないので緊急に備えて重曹を常備しています。
即座であれば重曹水の湿布は病院に行くより早期処置の方が有効です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の連絡ありがとうございます。
どの衣類を一緒に洗濯したか判らず困っていました。