性格いい人が優勝

高校1年女子で1人暮らしをしています。

夏休みに過食症っぽくなりました。
もともと痩せすぎで、生理も来てなかったので
体重がちょうどいい体重に戻りました。

2学期始まって、過食も少しはおさまりました。
でもまた最近食欲がすごいです。

朝ご飯は
☆ヨーグルト+フルーツ
☆豆乳でミックスジュース
☆0カロリーゼリー
☆パンorオートミール

でいつも終わっていたんですが、
そのあともお菓子やパンなどを食べてしまいます。
今日は
●ランチパック 210カロリー
●10円饅頭 5つ
●80カロリービスケット 3つ
●21カロリービスケット 4枚
●バナナ 1本
●手づくりお菓子 200カロリー??
●スナック菓子 70カロリー
●ミスド 150カロリー程度
 
でした。

【運動】
土日の休みは
朝→15分ウォーキング+15分ランニング(今日もしました)
スポーツクラブに行ける時は
2時間(マシンを使ったり、水泳)してます。
昨日も行って350カロリー程度消費しました。
普段の学校の日は
15分ウォーキング+15分カーヴィーダンス+10分筋トレ&ストレッチ

お弁当なので学校の日の昼食は少な目です。

せっかく運動しているのに
もったいないし、お腹が一番気になるのに
食べたらパンパンだし・・・・。
いつも後悔してしまいます。。


お腹いっぱいになるまで食べます。
でも食べてもあんまりお腹いっぱいにならなくて。。
体重計にはあまり乗らず、鏡でチェックしています。

高校1年女子でこの食欲はふつうですか??
これぐらい食べてしまうものですか??

A 回答 (4件)

甘い物を食べると


急激に血糖値が上がります。
その後急激に下がるので
下がった時にまた甘い物を欲します。

そこでドカ食いをしたくなります。
また甘い物を食べると血糖値が上がり……
その繰り返しになります。

甘い物を控えてきちんとご飯を炊いて食べて下さい。
なるべく白米ではなく玄米にすると良いです。
玄米ならお腹いっぱい食べても太りません。
    • good
    • 0

あなたの前の質問にも答えた者です。


やせ過ぎで生理が来ていなかった、運動している、太って普通の体重に戻った、ということから以前から過激なダイエットをしていたことを窺わせますね。

食欲があるのは仕方がないことです。あなたの遺伝子がそうさせているのです。
あなたの遺伝子によって決められている体重に戻るまで続くと思います。遺伝子で体重は決まっているのだから仕方ないんです。

気をつけなければならないのは、それを困ったことだとか、後ろめたいなんて思わないこと。自然な事なんです。
それを摂食障害だとか食欲があり過ぎて困る、ああまずいまずい、などと負の捉え方をし始めると、いよいよ本当に摂食障害になりますよ。

発想を変えて、食事を楽しむようにしてください。ビスケットやミスド美味しいですよね。よく味わってください。そうすることで気持ちが楽になり、ストレスが小さくなってやがて自然に解決すると思います。
    • good
    • 0

ちょっと摂食障害ぎみですね。



そう言える理由としては食べるもののほとんどがお菓子、パンなどである。
(糖質糖分が多くあまり歯ごたえのない大食いしやすい食材)

何よりも、満腹感を感じられない、ということ。

しかし実際は高1女子の食べる量として異常なわけではありません。
夕食のことが書かれてませんが夜はどうなのでしょうか?
過食は夜に暴走するものです。
人目のあるランチなど日中の食事はむしろ控えめで、その分夜に反動が出ます。

また痩せ過ぎで生理が止まっていたとの事なので、体が飢餓状態となった反動で食欲が暴走してるとも言えるでしょう。
無理なダイエットをすると必ず反動でリバウンドします。

朝食のことしか書かれてませんがもし他の食事も同じような内容だとしたら。
問題なのは量より内容です。あまりに偏り過ぎています。
野菜不足、タンパク質不足、ミネラル不足。いわゆる栄養失調状態です。
そして歯ごたえのあるものをしっかり噛んで食べてください。
摂食中枢は噛むことによって刺激されます。
ジュースやゼリーやパンでは流動食を食べてるに等しいので満腹感を得られません。
野菜スティックや肉、豆乳じゃなくて納豆や煮豆、など固形物をしっかり食べてください。
また血糖値を急激に上げ下げしてしまうパンよりもご飯が炭水化物としては良いです。

いろいろな物をまんべんなく、規則正しく食べる。
基本を守ることしかありません。
どういう事情かわかりませんが高校生の一人暮らしという環境が食生活の乱れを引き起こしていると思います。
よほど心して食事を大切にして行かないと、心身ともにボロボロになりますよ。
    • good
    • 0

運動量が多いので、こういう場合はどうしてもお腹がすきます。

こんなに運動していたら、たくさん食べるでしょう(^^)
運動も良いと思いますが、運動よりストレッチを主にしてみてはいかがですか??特に水泳は普通に運動する倍以上疲れますので。けど、水泳は身体に合ってるはずですのでゆったり楽しむ程度に。それから自宅でゆっくりストレッチをするなど。激しく運動すれば、疲れますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!