この人頭いいなと思ったエピソード

(1)~(4)のうち、答えられるものだけでもかまいませんので、できるだけ多くのご回答いただきたいです。(箇条書きなどの簡単な回答でも構いません。)

(1)椎名林檎やALI PROJECTのように、歌手が、なぜ旧漢字や歴史的仮名遣いを使用するのかご存じの方、教えてください。
(サザンオールスターズの歌詞にも古めかしい表現の歌詞があります   が、これの意図についても知っている方がいたら是非お願いします。)

(2)もし、知らない方でも、なぜ旧漢字や歴史的仮名遣いを使用するのか、推測でもいいので意見をお聞かせてください。

(3)旧漢字や歴史的仮名遣いを使用するアーティストにはどんなイメージがありますか?

(4) あなた自身は普段、旧漢字や歴史的仮名遣いを使用しますか? 
また、その理由を教えてください。

A 回答 (5件)

椎名林檎 1978年出生

宝野ありか1989年から活動 WIKIPEDIAより
原律子  1980年代後半から活動
山根一眞 1986年 変体少女文字の研究 文字の向うに少女が見える 1974に生まれ1978年に一般化
杉浦日向子1980年から活動

1980年年代くらいから、江戸時代への再評価が起こっており80年代後半には、エッジの効いた漫画家は旧仮名遣いなどを使う人もいた。
特に原律子はその性的表現を旧仮名使いを使うことで独特な世界を築いた。
小学校高学年くらいで、椎名林檎はそのマンガに(たぶん)接しているはずであり、性的表現を婉曲的に旧仮名使いを使うことで独特な世界を築くようになった。

なんて 仮説
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。
大変興味深いご意見、参考にさせていただきます。

No.2です。

補足ありがとうございました。

しかし、大学でのレポートなり論文なりであるのなら、ご自分で結論を導き出すものと考えますので、意見は差し控えさせていただきます。

ただ、アンケートとしては(それもこのサイトの趣旨からははずれているとは思いますが、)日本語学を学ぶ者として協力させて頂きます。

(3)奇を衒ったことせずに、内容で勝負しろや。いくら中身に自信がないからといって、そんなとこで目立てばいいと思ってんじゃねえよ。まあ歌詞を含め芸術ってのは、ひたすら「今までになかったこと」を求めるもんだけど。

(4)使いません。画数多いし。
    • 0
この回答へのお礼

またまた失礼ながら、詳しく知らないまま、こちらのサイトをアンケートのつもりでサイトを利用してしまっていました;; ズボラですみません…。

ご意見、ありがとうございました。

コンビニの セブンイレブンのロゴは

ELEVEn と 最後の N だけ 小文字を使っています。

書道では、見栄えを良くするために 変体仮名を使います
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%89%E4%BD%93% …

見た目のデザイン処理のために、通常のかなを使っていないのではないと思います。

桑田佳祐の作詞に関しては、メロディーを先行させて作り、言葉を適当にはめ込んでいく時の収まりの良さによって、英語を使ったり日本語を使ったり、古めかしい表現を使ったりということだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

セブンイレブンの表記については初めて知りました!
「デザインのために」というご意見、ありがとうございます。
確かに、歌手がメロディーから作るか、最初から古語をコンセプトにしているかによりますね。
情報、ありがとうございます。
また、新しく情報が御座いましたら是非お願い致します。

なぜそんな事を知りたいのか、その理由や事情を補足してくださると、それに見合った言い方の回答がしやすいです。

この回答への補足

失礼いたしました。
ご指摘ありがとうございます。
大学の日本語学の研究で、現代において(主に歌詞)敢えて古語や旧漢字などの古めかしい表現を用いることの効果について、調べております。
ご協力いただけたら幸いです。

• 0

》 (2)もし、知らない方でも、・・・推測でもいいので意見を・・・

善し悪しは兎も角、貴方に取つては他人の「旧漢字や歴史的假名遣ひ」が気になるやうですね。
その“気になるやうにさせる”とか“目立ちたがる”が、貴方が仰る「アーティスト」の狙ひ、或は、“知つた被りの知識のひけらかし”だと考へます。
    • 0
この回答へのお礼

「個性を表現する手段」として、また教養の深さをイメージさせたり、読者を惹き付けさせようとしている、というご意見、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。