アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、内視鏡検査で大腸にポリープが見つかり小さいものを3個とりました、その際1センチ程度のものが2~3個見つかり、改めて入院して取り除くことになりました。
9月14日の再診で悪性ではないだろうと口頭で医者から言われました。しかし放置せず取り除くことになり、手術の日程が決まりました。

私はアフラックの21世紀がん保険と県民共済に加入しています。
県民共済は電話で親切に給付金等教えていただき理解できたのですが、アフラックはなかなか電話がつながず、教えていただけたらと質問いたしました。

質問内容は私の加入しているアフラックの21世紀がん保険から内視鏡手術に対する保険金は支払われるのでしょうか?

保険関係に詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

21世紀がん保険に特約MAXを付加しているならば、

支払いの対象になります。
(前回の検査で切除したものは、検査目的なので、
支払いの対象外です)

特約MAXに契約していないならば、
前回のポリープ切除で悪性ということ(つまり、癌)でなければ、
支払いの対象になりません。

悪性ならば、診断給付金が支払い対象となり、
入院したならば、入院給付金が支払い対象になります。
手術給付金はオプションなので、契約していれば
支払い対象、
契約していないならば、言うまでもなく、対象外。

つまり、21世紀がん保険は、オプションがたくさんあり、
どのような契約をしているのか不明なので、
それがわからなければ、的確なアドバイスができません。
内容をご提示いただくか、そうでなければ、
保険会社に問い合わせしてください。
    • 3

「悪性新生物では無い」為がん保険の「主契約からは保険金は出ません」。

特約で医療系特約があれば手術特約から手術給付金が、また入院特約から入院給付金が出ます。
アフラックは悪性新生物に限定した主契約です。上皮内新生物でさえ特約でカバーします。古い契約で特約が無い契約だと悪性新生物しか担保しない契約だったりします。
手元の証券の特約事項(又は特約追加承認通知書)をご覧になり、該当する特約があれば代理店に電話して手続き書類ニ式(内視鏡で一式、開腹手術で一式必要)を取り寄せましょう。
    • 5
この回答へのお礼

ごあいさつおそくなりました。
ありがとうございました。