アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JA養老共済を払済に変更したいのですが、できませんか?
契約年H7 契約期間30年 主契約150万円 
現在年払で15回払込 
定期特約2850万円 
災害給付特約1000万円
災害死亡割増特約1000万円
全入院特約10,000円 
共済掛金 113,347円(割戻金は掛金と相殺)
上記の保険に加入し「払済契約」を知り問い合わせると「担当者から取り扱いできない」と言われました。
特約をはずし主契約のみ継続の場合、年81,097円になるそうです。
JAの相談窓口ではここではわからないと回答されました。掛金を来月に払わないといけなく正直
今生活が苦しいので保険料を抑えたいです。担当者には特約は解約しないほうがいい、主契約の金額を下げればいいと言われましたが・・保障内容は気にしないのですが、掛金の金額を減額するにはどうすれば一番いいでしょうか?無知でわからず色々教えていただきたいのですが、やはり払済はできないのでしょうか?

A 回答 (2件)

払済保険に移行する……ということは、


解約払戻金を使って、保険料を一括払いする
ということと同じです。
となると、解約払戻金の金額が、一括払いできる最低金額以上で
なければなりません。
担当者ができないというのは、
たぶん、この金額を超えていないのだと思います。

保険料を下げるには、
特約を解約する
特約を減額する
主契約を減額する
という3つの方法があると思います。

減額には、最低金額が決められていますので、
それ以上の減額はできません。
それ以上の減額をしようとすれば、解約しかありません。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
払い済みできない事が納得できなかったのでもう一度
上の支店に問い合わせすると「できます」と言う事でした。
最初の支店から折り返し連絡があり、担当者ではなく支店長が
謝ってこられました。

最近は窓口が払い済みを拒否する対応が多いみたいなので、
ちゃんとしてほしいですよね。JAの言われることがすべて
本当?だとは限らないのでみなさんも気をつけた方がいいと思います。

今回とても勉強になりました。

お礼日時:2010/09/22 17:38

残額全部払えば払済みになります




金も出さずに、払済にしろ、なんてヤクザじゃないんだから無理
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!