プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年前に、郵便局ではあとふるプラン2倍型に加入しました。20年で満期で500万円支払われる養老保険なのですが、今ちょうど10年経ったところなのですが、当時のパンフレットには10年後に一時金が書いてあったはずなのですが(そういう説明も口頭で受けて、半ばそれを目当てに加入したのですが)先月1時金が出る様子もないので郵便局に確かめに行ったところ、証書に1時金が出るとも書いてないし・・・ということだったのですが、誰か同じ保険に入ってる方いませんか?どうも納得いかないのですが。。

A 回答 (2件)

10年前ならば生存保険金付き養老保険がありました。

(ニューナイスナイスプランといいます)
ご加入の際にそのパンフレットも一緒に見られてごっちゃになっているのではないでしょうか?
ただ、ニューナイスナイスプランにも10年後に一時金が出るタイプはなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

契約類はちゃんと確認して入らないとですね。
当時は郵便局がやってるんだから信頼できると思って、内容も細かくは聞かないでパンフレットを見せられて会社の勤務時間中に契約してしまいました。いけませんね、これでは。反省。

はあとふるプラン2倍型は養老保険です。

契約されたときに何か勘違いされた可能性があります。

生存給付金特約がつていれば別ですが、証券に書いていあにといことはそういう特約を契約しないない可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり何か私の勘違いだったようですね。。。