プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ソニー生命の医療保険に加入しました。
妊娠27週で(体調問題無)万が一を考えてファイナンシャルプランナーの方に相談し、医療保険に加入しました。
ソニー生命は、オプションで特約をつけてゆくようなシステムの保険のようで、加入のときに「オプション(通院保障など)は、後からでもつけれるし、はずすことも出来ます。妊娠28週になると医療保険に加入できない。」といわれたため、急いで、言われるがままに加入をしました。
その後、別のFPの方に、「ソニーは一年間契約変更・追加が出来ないよ。保険料免除特約の説明はなかったですか?FPは、郵便での契約はしてませんよ。」と言われてしまいました。
「保険料免除特約」についての説明がなく、当然加入はしませんでした。
一年間変更・追加できない話は聞いていなくて、「通院特約」が付き、保険料免除特約はつけていない保険になっています。
変更するにも一年後年齢が上がり、保険料もあがります。出産をすると一年後には、変更して加入できないかも?
現在妊娠30週になりますが、解約して、加入しなおすことも出来ないのでしょうか?
電話での無料相談で、直接会って契約はしていません。やり取りは、郵便でした。
今更ですが、ソニー生命に直接相談してみるべきでしょうか?
FPで、言ってることが違い、よくわかりません。

A 回答 (3件)

特約の中途付加については、基本的に契約応答月つまり、


最初に契約した日が属する月に可能になっています。
ですから、約1年後となることは間違いありません。
(最初に契約した日が属する月と書きましたが、月払い契約の場合は、
翌月1日が契約日になっているはずなので、その月となります)

担当の説明が足らなかったようですね。
ただ、特約をはずすことはその限りではありません。

さて、保険料免除特約ですが、ご相談者の年齢による部分もありますが、
1年後の付加でしたら、総じてお支払になる総額は大差ないものになる
と思いますので、保険料的にはそんなにご心配されることはないと思います。
保険料は少し上がりますが、払込期間も1年短くなるわけですから。

ただ、体況上の変化による中途付加の可否については、
この場合に限らずその時点での
判断となりますので、ご不安は残ることになりますね。
ただ、よっぽどのことがおきない限りまず大丈夫だと
思いますが。

ソニー生命の場合、通販はがん保険と学資保険に限られており、医療保険は
対面販売が義務付けられているはずです。
もし、本当に一度も会わずに契約をされたとしたら、ご相談者には何の問題は
ありませんが、担当者はちょっと???ですね。

とは言っても、今ご妊娠中であれば、いずれにしても他社への変更も難しいと思います。
妊娠30週で出産関係が担保される契約ができるところを私は残念ながら知りません。

説明に納得がいかないようでしたら、理由をおっしゃって、
担当の変更を希望されるのもいいかもしれません。
大抵の場合、クレームでの担当者変更は、優秀な担当をつけてくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変わかりやすい回答をありがとうございました。
体調に大きな変化がなければ、保険料免除特約は、1年後につけられるのですが、出産を控えて神経質になってしまいます。
アドバイスを頂き、担当者の方にお話したところ、クーリングオフを適応し、妊娠30週ですが、再度の契約をしていただけることとなりました。
回答を頂き、1年後に加入できれば1年間支払わなくてよかった~と言うことになるのも一つの考えだな~と思っていたのですが、特約をはずすのはいつでも出きるそうなので、とりあえず保険料免除特約をつけておこうと思います。
回答大変助かりました。不安が消え、ほっとしています。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/23 21:02

質問の意味がよくわからないのですが、保険料払い込み免除特約を付加したい、ということでしょうか?



契約から1年間は変更・追加ができない、のは本当なのか、確認してみてはいかがですか。私の個人的な感覚ではそんな馬鹿なことがあるのかな、って気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険料払い込み免除特約をつけたいと思ったのですが、、、、おっしゃるとおり確認したところ、やはり一年間は新たに契約は追加できないとのことでした。
一年後に、告知書等、再度加入手続をし、その時点での年齢で再度計算されるそうです。
ソニー生命の電話の女性も質問に即答できず、ずいぶん待たされて、「一年間は、特約の追加申込み出来ない。」との返事でした。
重要なことなので、加入時にきちんとした説明が欲しかったなと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/22 17:32

ソニー生命さんに問い合わせた方が良さそうですね。


お近くの支社でも良いと思います。
また妊娠30週目では新しく加入できる保険が非常に限られますし、加入できても今回のご出産には対応し無いことがほとんどでしょう。
その辺りとバランスを取りながら慎重にご検討ください。
ソニーさんの店舗は「参考URL」からお探しください。

参考URL:http://www.sonylife.co.jp/corp/nw/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソニー生命に問い合わせたところ、やはり一年間は、特約追加は不可、特約を追加する場合は、一年後以降に告知書等、再度手続きがあり、契約の追加が出来るそうです。
おっしゃるとおり、妊娠していると新しく加入できる保険が少ないので慎重に考えてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/22 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!