プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在JA共済の養老生命共済保険に加入しています。父が掛けてくれていた保険で結婚を機に引き継ぎました。
最近二人目の子供も生まれたので遅くなってしまったのですが保険の見直しを考えております。
JAの方からは終身保険の転換を薦められています。保険の事は全くわからないのでアドバイス頂けると助かります。

現在33歳で28歳の時からかけており、毎月9,505円支払っています。
48歳で満期で100万円受け取れるようです。
死亡・一級後障・重要介護(災害)3,000万円
死亡・一級後障・重要介護(疾病)1,500万円
入院5,000円
定期特約1,400万円
災害給付特約500万円
災害死亡割増特約1,000万円
全入院特約5,000円

A 回答 (2件)

低金利の時代に転換は詐欺です。



なぜなら 転換の必要性が100%ありません。

保険会社は悪徳商法です。
    • good
    • 0

はじめまして。

cfpurawaです。

営業担当者に勧められるまま加入するのではなく、しっかりご自分で考えていらっしゃるようですね。

転換制度というものは、今加入している保険を下取りして新しい保険に加入するものですから、予定利率なども今現在の料率になります。メリットも多少ありますが、転換にこだわらずに、見直しを考えた方が、より良い選択ができます。

物事を考えるときに大切なことは「5W1H」が大切になりますが、保険加入時も同じです。
二人目のお子さまもおられるとのことですから、「いつ」は「今でしょ!」ということでしょうか(笑)

誰が…保険は誰に必要か:ご主人、奥様、お子さまそれぞれ必要です。質問内容はご主人の保険でしょうか

何を…死亡保険、医療保険、教育保険など加入する保険も様々です。

いつ…お子さまが生まれたなどライフプラン変ったときが見直し時期です。

どこで…どの保険会社で:JA、大手生保、ネット生保、ショップ、銀行代理店など

なぜ…加入の目的:死亡保障のため、医療に備え、子供の教育費準備、老後の備えなど

どのようにして…新規で加入するのか、転換で加入するのかなどの加入の仕方。

まず、一番はじめに考えてなくてはいけないのが、「なぜ…加入する目的を明確にする」ことです。

今回の質問が、ご主人がご家族を守る保険として考えておられるのであれば結婚されて、お子さまも小さいので、ライフプランに合った合理的なものに加入する必要があります。
今ご加入の保険は、48歳で満期を迎えると以降の保障がなくなるので、ご家族を守る保険としては十分とはいえません。

次に、どの保険会社でどのように加入するかですが…
自分で十分に時間をとってライフプランを立てて保険を検討できるのであれば、ネット生保や通販での加入が保険料が安くて合理的です。
誰かに相談しながら加入するのであれば、JA以外にも、ソニー、プルデンシャルなどのカタカナ生保、昔からある大手生保、そして簡保生命、その他最近ではショップという来店型の保険窓口もあります。

保険は長い人生で住宅に次ぐ2番目に高い買い物です。
保険も見積もりも無料ですので、各社とりよせながら比較検討することをおすすめします。

この機会にご家族の夢や将来について考え、夫婦でライフプランを立てることをお勧めします。
夢が広がり楽しいものですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございます。ネット生保は思いつかなかったので早速調べてみたいと思います!

お礼日時:2013/05/25 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!