アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

wmv9って何ですか?DVD再生可能なパソコンでの視聴が可能なものだと聞いたのですが、普通のDVDプレーヤーでは再生できないのですか?専門的な言葉はほとんどわからないので、簡単に教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

Q/wmv9って何ですか?

A/既に回答があるように映像の圧縮にWMV(Windows Media Video 9)を利用したものです。ファイルの拡張子はasf、WMVのいずれかでMPEG4をベースに大幅に改良した映像ファイルです。CD一枚(700MB)にDVDの標準画質並の品質で1時間以上録画できます。わかりやすく言えばDVDの標準画質は約4,7GB(おおよそ4700MB)で2時間記録一時間当たりデータ量2350MBぐらいになります。それぐらいデータを消費するような綺麗な映像を、700MBで納めることができるということです。
ただし、圧縮率が高いため、WMV9の再生にはDVDの再生より高い性能をもつパソコンが必要。DVDなら500MHz程度の周波数を持つパソコンで十分ですが、開発元のマイクロソフトではWMV9は最低で1GHz(1000MHz)以上のスペックを必須とし、推奨はPentium4プロセッサを利用している環境となります。

ちなみに、WMVにはいくつかの規格があり、初代のWMVから最新の9までに3つから4つのWMV規格が存在します。

Q/普通のDVDプレーヤーでは再生できないのですか?

A/できません。普通のDVDプレーヤーで再生できるDVDビデオは映像圧縮にMPEG2-PSという方式を使っています。MPEG2はWMVシリーズのベースとなるMPEG4の下の規格でMPEG4の方が後から登場しより小さなデータ量で高画質な画質を再現できる物です。そのため、一般のDVDプレーヤーでは再生できません。ただし、将来、HighMAT映像規格をサポートしたDVDプレーヤーやHD DVDに対応するプレーヤー機器が登場すれば規格に準じた書き込みを行った場合に限り再生できるようになるでしょう。

拡張子=全てのファイルに付く識別用の印、一般に3文字(3文字以上も可)の英数字で構成され、ファイルの種類、どのようなファイルなのか、どのようなソフトで扱うことができるかを識別するために使われる。普通のユーザーでも、種類を覚えれば拡張子だけでそのファイルの種類が識別できるようになる。
例えば、○○.htmというファイルはハイパーテキスト(インターネットエクスプローラで開けるファイル)となる。○○の部分がファイル名で.の後にくるhtmが拡張子。後ろにwmvと来れば、WMV映像ファイル。

MPEG=映像の標準化団体が策定した映像の圧縮や利用などを定義した規格。ビデオCD用のMPEG1規格から、DVDやデジタル放送で使われているMPEG2規格、そしてネットワーク環境や次世代DVDであるHD DVDで使われる予定のMPEG4などの規格がある。現在最新の規格はMPEG4-Part10 H.264/AVCと呼ばれる映像規格。mpegには他にMPEG7と21がある。

HD DVD=次世代DVD規格。AOD-RAMと呼ばれてきた規格。東芝とNECが開発した。ハイビジョン映像の記録に対応する。最近再生用のRev0.9(プレ規格)が策定された。来年にはプレーヤーが登場するかも・・・記録規格は成立していない。

High MAT=マイクロソフト社等が規格したエンターテイメントディスク規格。CD-RなどのCD/DVD系メディアにWindows付属ソフトで作成した映像や音声を収録し、パソコン以外で再生するための規格。WindowsMediaTechnologyというWindows Media Playerが扱う規格を推進、普及させるための戦略的な規格でもある。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただいて、ありがとうございます!
とても参考になりました。

Windows Media Video version 9の事で、Microsoftの動画圧縮再生の規格です。

PC上ではではWindows Media Player9を使うか、WMV9 codecをインストールする必要があります。

DVDを含めたデジタル家電で再生させるにはWMV9に対応したハードウェアが必要ですが今のところ存在しません。夏頃に出てくる可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました!
大変参考になりました。
急ぎのことなので、インストールするなどの方法をとりたいと思います。

windows media video version9のことです。

wmvという拡張子の動画ファイルが見れます。

WindowsMediaPlayerでみることができます。

下のリンクからOSにあった最新のWindowsMediaPlayer9をダウンロードしてインストールしてください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました!
大変参考になりました。
早速教えていただいたところからダウンロードしてみようと思います。