アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単独でバッテリーを設置して、エンジン停止状態で40Wのクーラーボックスを24時間位使用できるようにしたいのですがどのようにすればいいのでしょうか?(バッテリーの充電は自宅でAC100V充電する予定です。)
1.バッテリーはどのくらいの容量が必要でしょうか?
2.クーラーボックスを使用しながら、車中に放っておいても大丈夫でしょうか
3.クーラーボックス自体、夏限定使用ですが、充電・放電の繰り返しでの寿命はどれくらいでしょうか
4.安くて使い勝手のよい充電器の種類。
5.車の電装関係のことが載ってるホームページありますか

A 回答 (6件)

クーラーボックスは12Vで良いんですよね?

1 単純計算でバッテリーの容量が80A必要になります
2 バッテリーは車内には絶対に置かないでで下さい
  希硫酸が蒸発しますので車内に充満してしまいます
3 さて・・・リチウムじゃないですからね
  1シーズンと考えた方が良いのではないでしょうか?
  空になるまで使ったら消耗は激しいですよ
4 充電器の容量はなるべく大きい方が良いです
  80Aのバッテリーをフル充電するのに
  2Aの充電器使ったら40時間掛かっちゃいます
5 電装関係と言うと具体的に何をお探しになるのでしょう 
あのですね御希望している考え方とは違うかもしれませんが
発電機はお考えになっているのでしょうか?
やはり音の関係でバッテリーでと考えているのでしょうか?

この回答への補足

5について、よく分からないまま質問しているので、質問されるとなんて答えればいいのか戸惑ってしまいますが、とりあえず車の中で色々な電気機器を使えるように改造していきたい訳なのですが、知識が乏しいので、勉強できそうなホームページがあればいいかなって思っていました。
それから、発電機の考えましたが、車中では使えませんし。

• 0

一般の車載用バッテリーで、というふうに御考えなら、やめておいた方がよいです。

放電オンリーの使い方をすれば、すぐにダメになってしまいます。充電不能になります。また、密室の車中での使用は水素ガスが発生し、爆発の危険すらあります。完全密閉型のメンテフリーバッテリーであることが必要条件となります。
また、放電オンリーで使うにはサイクルバッテリーという専用の物を調達する必要があります。多くの場合、充電方法にも指定があり、充電器も専用品を設定している事が多いです。バッテリー容量については数字がそれを表しています。クーラーボックスの40Wというのが12Vでの事であれば一時間当たり3.3Aですから、×24で80AHは必要だという事になります。
100Vでのことであれば、変圧器(コンバーター)を介さなければ使用できないですね。
    • 0

ポータブルバッテリーなんかはありますけどね。

40Wで4時間・・・だめかぁ。
一応、参考までに。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~kozmos/bat.html
    • 0

いくつかの方法を・・・

クーラーボックスが100Vの場合
DC-ACコンバーター(だっけ?)って言うのがカーショップに売っています
それを使えばシガライターなどから電源が取れます
12Vの場合はリレーを介して直接車のバッテリーから電源を取る方法です
上記の方法は車のエンジンを掛けている事が条件となります
キャンピングカーなどで単独のバッテリーを使う場合は
バッテリーの位置が当然車外になっています
トラックなどに付いている100タイプか120タイプを使用しているので
一晩くらいなら冷蔵庫や照明に耐えられるんですけどね
車はそのままで電気製品を使用するとなると
細かく言うとそれなりの配線の太さも必要ですし
今現状でベターな方法はリレーを使って直接電源をバッテリーから取り
コンバーターなどで希望の電圧に変更する事かなぁ
車のバッテリーは1サイズくらい大きくできますから
1時間あたり合計で5Aも使わなければ
さほど影響は無いんですけどね
ですがこれもエンジンが廻っている事が条件となりますから
難しいですねぇ
今の発電器は音が小さくコンパクトに出来ています
手を掛けずに電気製品を使いたいか
手を掛けてまで音や車内でと言う事に拘るか
どちらかになりそうですね
今後の参考の為に一読を・・・

参考URL:http://www.honda.co.jp/portable-generator/
    • 0

まずバッテリーについてですが、通常の自動車用バッテリーで長時間放電後に充電といった使用は避けるべきです。

このような用途には、サイクルサービスバッテリーまたはディープサイクルバッテリーを使用してください。通常の自動車用バッテリーは深放電・充電ということを繰り返すと著しく寿命が縮みますし、ガス(可燃性で密閉された室内に充満すると非常に危険ですし、バッテリーの状態によっては硫酸ガス(毒性がある)の発生も起こります)の発生があり危険です。サイクルサービス用や、ディープサイクルバッテリーではもともと1日使用して一晩充電というような用途を想定していますので、劣化も起こりにくいのです。また、キャンピングカー用やボート用のバッテリーでは密閉構造をとっておりガスの発生による危険も回避できますので、ご指定のような用途には最適でしょう。寿命は深放電のままの放置(放電状態のまま数日間放置するなど)がない状態で2年程度でしょう。夏限定とのことですが、使用しないときも定期的に充電することで寿命を延ばせます。キャンピングカー用品などを扱うショップで入手可能です。

さて、バッテリーの容量ですが、凡そ80Ahから100Ah程度の容量が必要でしょう。

また、アイソレーターを使用すれば、車両のエンジンを運転中に車両のオルタネーターから充電することもでき、停止中に冷蔵庫用のバッテリを消費しても、車両側のバッテリーには影響を与えません。

充電器は電圧・電流の制御ができるものが必要で、はー無センターやカーショップでよく見かける、簡易式の物は使用を避けるべきです。これらの充電器は比較的小容量な物が多く、制御回路が簡易な物か付いていない物がほとんどで、過充電状態になってしまうことが多々あります。これはバッテリーに致命的なダメージを与える物ですので、少々高価ではありますが、キャンピングカーやボート用のフローティングチャージャーを使用することをお勧めします。容量的にも十分であり、制御回路もしっかりしていますので、過充電になったり、充電不足になったりということも避けられるでしょう。
    • 0

sailorさん、お詳しいですね。

tonkatiさんの目的は全くキャンピングカーの「サブバッテリー」そのものだと思います。
gooのホームで「サブバッテリー」をキーワードに検索すればいっぱい出てきます。
下のurlのキャンピングカーメーカーから「PARTS」>「電装品」と進めば目的のバッテリーや走行充電システムなども紹介されています。

参考URL:http://www.vantech.co.jp/
    • 0