プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のことを誰も知らない土地に行って一から人生やり直したいって
思ったことありますか?
実際に着の身着のままで、現状からどこかへ逃げた人いますか?

なんだか疲れたし、毎日無意味に過ぎていくし、でもこんなんじゃ
どこにいっても同じことなんでしょうね。

A 回答 (3件)

似たような感覚はありますよ。

誰もが一度は必ず経験する事じゃないでしょうか。

若い頃、いつも通りに電車に乗って会社に向かっている時、下車するべき駅をそのまま乗り越して
気の向くままにどこか遠くへ行ってみたくなる衝動にかられた事は何度もありました。

独身時代に経験したバイクの独り旅を通じて感じた事は、「どこかに行ってしまいたい」という
ある意味「一時的な思い」というのは、どこかに行きたいんじゃなくて、実は「本当の帰るべき所」を
求めている表れなのではないか、、という事です。

随分昔、そんな独り旅の途中での事です。
立ち寄った片田舎の雑貨屋で缶コーヒーを買って飲んでいたら、そこのおばあちゃんに
「独り旅かい?」って聞かれたので、「そうですよ、それが好きなんです」って言ったら
返ってきた言葉が秀逸でした。
「そうだねぇ、自分自身が一番気が合うからねぇ」
今でもその言葉は耳朶に残っていて、若い頃の自分を懐かしく思うキーワードです。

その頃の自分には幸いにも「帰るべき場所」が与えられていたからこそ、独り旅ができたのでは
ないかと、今ではそう思うのです。


どこかに行くにしても、今の「自分を連れていく」以上は少なくとも自分自身から
逃れる事は出来ないんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の場合は車通勤なので、車に乗っているとこのまま遠く
どこかに行ってしまいたいという衝動に駆られます。
実際は、できないんですけど。
消えてなくなりたいと思ったり、どうでもいいことばかり
ここ10数年頭から離れません(笑)
でもどうにもならないから、仕事して、食べて寝て、
生きてるって感じですね。
ある意味幸せですよね。

お礼日時:2012/09/22 17:08

私も若い時に経験ありますね~。


私の場合は海外に単身で1年程住み着きましたがW

やはり、知らない土地っと言うより、海外の方が自分に甘えなくて良い気がします。
日本だと言葉も通じるので・・ついつい甘えてしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

海外に行ったんですか!すごいですね。
私は先立つお金がないので、まだ海外へは無理だ~。

確かに、日本だと甘えが生じるっていうのはありますね‥‥

お礼日時:2012/09/22 16:59

着の身着のままじゃないですが、このままじゃダメだ!と20代後半で正社員の職を捨てて上京してきたものです


で、それから6年ほど経ちましたが、現在結婚し子供がいて、しかし夫転職活動中なので;毎日働いて家事して疲れ切っています
結局場所が変わっても環境が変わっても、本人が変わらなきゃだめなんでしょうね
といっても何十年もそう言う生き方をしてきた人間が、環境が変わったからと言っておいそれと変わるわけでもなく…
環境を変えるならいっそインドでも行くとか、出家するとかマグロ漁船乗るとかじゃないと無理じゃないかな~と思う今日この頃です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。実際に環境を変えるって、少しぐらいじゃ意味ないんですよね。
正社員を辞めて、違う職に就くとかは実際にしてみましたが、よけいに生きづらく
なってしまいました(笑)

お礼日時:2012/09/22 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!