プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

尖閣諸島での日本と中国の対立は全面戦争以外に解決方法は無く、戦争が発生する可能性は低いので両国の対立は今後100年は続くと思います。日本としては中国を牽制するメニュー(施策)が必要です。以下私なりに考えてみました。皆様はどう思われますか?
1.台湾を独立国家として承認する。
2.インドと協力してチベット独立を支援する。
3.ベトナム、フィリッピンと協力して両国の主張する南沙諸島線引きを支持する。
4.イスラム諸国と協力して中国北西部(東トルキスタン)の独立の援助をする。
5.モンゴル、ロシアと連携し、内モンゴル自治区はモンゴル領であると主張する。
6.韓国と連携し、中国東北部(旧満州)は韓国領であると主張する。

A 回答 (8件)

1~2、4

は良い手だと思いますし、ある程度外務省も考えているでしょうね。
3に関しては、あからさまな干渉から第二次世界大戦を連想させてしまうような対立構造を生むので控えるでしょう。できればやりたいが干渉が難しいように思えます。
5に関してはロシアはそこまで甘くは無いので、連携は難しい上にどちらかというと中国よりの考え方では。モンゴルの独立支援はありだとおもいますが。独立する意思が微妙だとおもいます。
6に関してはありえません。残念ながら韓国は民族に関する問題で話が通じる相手ではありません。

ただ、それらの国々に力がありませんので、中国に押さえ込まれてしまうでしょう。
やるならアラブの春のように同時多発的にする協力がひつようとおもいます。
それを日本が手引きしてしまうと内部干渉がかなり必要になり国際法上問題が出るかと思います。

どちらかというと、今行われている米側からの干渉が一番大きな手と思えます。
賛否は別として、オスプレイや日米同盟の対応が大きく米国をひきつける要因であったと思われます。

個人的には、目先の中国市場の利益にこだわらず、経済平均化の先見の明で経済的に発展途上国などの市場や友好関係を大々的に行い、中韓に依存しない社会が先決かと。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>個人的には、目先の中国市場の利益にこだわらず、経済平均化の先見の明で経済的に発展途上国などの市場や友好関係を大々的に行い、中韓に依存しない社会が先決かと。

全く同感です。

>一時的に黙っただけでしょう。

中国は永久に何もできません。
公船が6隻ほど今もいますが、領海内には
入っていません。

入れないのです。

実に情けない話ではないか。
軍艦引き連れて領海内に突入せんかい。

ドンパチ撃ってこんかい。

それができない中国にとって、
尖閣問題は終了です。終わりです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

何もする必要はありません。

尖閣問題は解決しました。

ほとぼりが冷めた頃、日本政府も
零細漁民の船泊まりは作ると思われる。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>尖閣問題は解決しました。
一時的に黙っただけでしょう。永久に黙らすには強力なパンチ(私の提案)が必要では?

なんか日本が牽制する前にアメリカが最大限の牽制をしてくれましたけどねw

パネッタ米国防長官が中国の習近平国家副主席と会談して「これ以上ちょっかい出すな。もし武力衝突になったら、うちの軍も全面的に日本支援するからそのつもりでよろしくb」とか言ったそうな。まぁこんなくだけた言い方ではないですが、アメリカは日米安保条約によって日本を守る義務があるし、尖閣諸島は条約の適用範囲だから中国が武力行使したら米軍も日本側について参戦すると言ったそうな…

この時点でもう中国は冷や汗モノですよ。いくら軍備拡張してきたとはいえ、世界最強の米軍とその配下で訓練も経験も豊富な日本自衛隊を相手にしては中国に勝ち目なしですから。
ロシアの新聞も「武力衝突で中国に勝ち目なし」と掲載し、中国の新聞も珍しくこのネガティブ記事を掲載。「我が国に軍事的勝ち目なし」と紹介しているそうです。自衛隊にすら勝てるか五分五分らしいですからね。数の上では中国が圧倒的ですが、隊員ひとりひとりの戦闘力、武器の性能、経験、技術、団結力では自衛隊は遥か上をいきますから。

備えるべきは経済制裁かもしれません。軍事がダメなら日本が中国に依存している経済面で制裁を加えよう!となります。日本企業は直ちに中国から東南アジアに移転し、中国製品の輸入を減らし中国依存から脱却しないとこれから先、永遠に中国に経済という外交カードを握られたまま悶え苦しむことになりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>パネッタ米国防長官が中国の習近平国家副主席と会談して「これ以上ちょっかい出すな。もし武力衝突になったら、うちの軍も全面的に日本支援するからそのつもりでよろしくb」とか言ったそうな

尖閣が日米安保に含まれるというのは2年前にもクリントン長官が言っています。
しかしこれだけで中国が尖閣を諦めることはありません。遥かに強力なパンチ(私の提案)が必要では?

牽制にも何もならない、中国と同様の低レベルの主張でしかない。

頭の悪さを露呈する提案だ。
    • 0

あほな民主党政権が終われば落ち着くゆえ、ご安心を。

あとは今まで以上に米国にしがみついておけば大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

>あほな民主党政権が終われば落ち着くゆえ、ご安心を。
日本の政権がどうであろうと中国は必ず尖閣を取りに来ます。

>あとは今まで以上に米国にしがみついておけば大丈夫。
自分で自分の国を守る気概の無い民族をアメリカ(及び世界)は相手にしません。

前から気になってたんですが フィリピンをフィリッピンと表記するのは何故?こだわりかしら?

1 台湾を独立させたら それはそれで戦争になりそうですね
  しかも台湾は中国が独立を認めてないだけで国際的には独立国な認識(まぁ地域として扱われてますけど)
6 根拠がねぇ 笑
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>フィリピンをフィリッピンと表記するのは何故?
単なる入力ミスです。

さすが専門家ですね。

戦争以外に解決は無いですか・・・へぇ~

この回答への補足

>戦争以外に解決は無いですか・・・へぇ~

あると思うなら意見を述べて下さい。

• 0