アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロンドンからベルリンで行われるクリスマスマーケットに行こうと考えています。
ベルリンには3つの空港があるようなのですが、どの空港がベルリンでのクリスマスマーケットに一番近いのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ベルリン在住です。

クリスマス以降に開いているクリスマスマーケットというと、非常に限られてしまいます。

・カイザー・ヴィルヘルム記念教会前 13年1月3日まで
 (Zoo駅直近)
・赤の市庁舎前 12年12月31日まで
 (Alexanderplatz駅からテレビ塔方面に出てちょっと歩いた辺り)
・ジャンダルメン・マルクト  12年12月31日まで (最終日は新年を迎えて午前1時まで)
 (U2 Stadtmitte駅直近)

空港ですが、テーゲル空港の方が良いでしょう。Zoo駅に行くには X9番バス、Alexanderplatz駅に行くには TXLバスに乗れば一本です。ジャンダルメン・マルクトにはTXLバスで Friedrichstr./Unter den Lindenというバス停で降りれば、そこから徒歩5分くらいです。

ハシゴをお考えの場合、Zoo駅とAlexanderstrasse駅を U2、100番バスが結んでいます。100番バスは戦勝記念塔、ベレヴュー宮殿、連邦議会、ウンター・デン・リンデンを通って国立オペラ座、ベルリン大聖堂、マリエン教会(赤の市庁舎前のクリスマスマーケット直近)、Alexanderplatzと見て回れるので、少し時間は掛かりますがお勧めです。ジャンダルメン・マルクトに近い Friedrichstr./Unter den Lindenのバス停にも停まります。時間が惜しいようでしたら 地下鉄2号線(U2)でどうぞ。
    • 0

現在ベルリンの空港はテーゲルとシェーネフェルトの2箇所です。

もう1箇所は廃港になりました。
クリスマスマーケットは市内のあちこちにあるので、特にこだわりがなければ
どちらから行っても同じようなものです。
空港からのアクセスが便利な場所だと、テーゲルからのバスの終点のツォー駅、
シェーネフェルトからのエアポートエクスプレスの停車駅の
アレクサンダー広場駅の前にあります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
ドイツに入るのがクリスマス以降になってしまうので、年末までやっているクリスマスマーケットを探したらベルリンと出てきたので、ベルリンにしようかと思っているのですが、ベルリン内のクリスマスマーケットでおすすめの場所などご存じですか?
重ねて質問申し訳ありませんが、ご存じでしたらよろしくお願いします。
ありがとうございました。