プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは26歳女性です。

2012年11月22日夜発~26日夕方発で友人と二人でグアム(初めての海外旅行)に行きます。
今日から出発するまでの間、何回か質問させてもらうと思いますが、お手透きの方回答お願いします。

最初の質問ですが
(1)英語はまったく話せなくても大丈夫でしょうか?

(2)支払いはカードメインみたいでが、現金はいくらくらい持っていくのが良いでしょうか?

(3)何をやるか迷っています。最終日は買い物にあてるつもりですが、初日から3日目は白紙なのでオススメのプランや食事(これは食べた方が良い)など教えてください。

(4)長袖のラッシュガードを着た方が良いという情報を見ましたが、海遊びやプールなどで着用してる方がほとんどなのでしょうか?
購入を考えてます。

(5)1回はスパを体験したいと思い【マンダラパ(ニッコーホテル?)】に行こうと考えていますが、オススメのコース又は、スパならここがオススメなどありますでしょうか?

(6)携帯等の充電に変圧器が必要みたいですが、どこで購入できますか?

これからパスポートを取りに行くくらいの旅行(海外)初心者です。みなさまの回答を頼りの計画になってくると思いますので、よろしくお願いします。
さい。

A 回答 (4件)

No.1です。

ミニバーとは、部屋の冷蔵庫に入っている
お酒やお菓子やジュースのことです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6912804.html
の回答No.6のようにチェックアウト時に
質問されることがあります。
    • 0

グアムは「横井庄一」が発見されて日本人観光客が殺到し観光地化した所です

従って日本人向けに対応しています
  一時は観光客の90%が日本人で有ったとか
  最近は中国・韓国の観光客が増加してはいますが

ホイルやレストラン等ではほとんどの所で日本語が通じます
 日本人スタッフのいる所も多くあります

ほとんどの所でカードOKで現金はチップやタクシー、現地人のお店程度です
 1弗と10弗で100~200弗あれば十分だと思います

(3)参考に
 「サンドキャッスル」のディナー・ショー
  http://guam-sandcastle.com/
 プライベートビーチ
  http://www.cocopalm-guam.com/
 朝市ツアー
  蚤の市? 現地人の生活が窺えるかも・・・
(6)参考
  【電圧】グアムの電圧は110~120ボルト・60サイクルです。
   (日本は、100ボルト・50または60サイクル)
100ボルト仕様の日本の電化製品も短期間であれば使用可能ですが、故障や火災の原因にもなりますので、
 アダプター(変圧器)を使用するようにしてください。
 ほとんどのホテルにはドライヤーが完備されています。
 電圧の違いにも対応する海外旅行用のものを用意すれば安心です。
 【電源】グアムのコンセントは3穴になっていて、日本のプラグでも使用することができます。
 ただし、電圧は異なりますので、ご注意ください!
  「グアム政府観光局」HPより
 携帯の充電器を確認してください、対応出来るのでは

旅行業者がお決まりでなければ、下記を参考に
 http://www.rctours.jp/
  グアム等には強く、現地スタッフの対応も良いと言われます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

(2)現金は皆様の平均をとって200$程度持っていくようにします。

(3)サンドキャッスルとプライベートビーチはもう一度インターネットを見て検討していきたいと思います。朝市は行こうと思います!

(6)充電器は普段使用しているものを持っていきます。

このあとも何回か質問すると思いますが、またアドバイスよろしくお願いします。

グアムへは、どちらかのツアーでお出かけでしょうか?

それとも、まったくの個人手配旅行なのでしょうか?

海外旅行初心者さん=ツアー参加と仮定して、お答えします・・・・。

(1)英語は必要か?
ツアーでのご旅行ならば、ほとんど必要ないと思います。まあ、多少の英会話
能力は、必要だと思いますが、ガイドブックやツアーの旅程案内書等に載って
いる程度が、理解できれば、問題ありません。

(2)支払と現金所持額?
お店やホテル、レストラン等での支払は、カードでOKです。現金が必要な場
面は、チップやタクシー利用時、自動販売機、コインランドリー利用時等です
が、カードが利用可能なレストラン等ならば、チップもカードで決済可能です。

ご旅行期間からすると$200~300の現金があれば、十分だと思います。
できれば、小額紙幣($20以下、$1~5紙幣は使い勝手が良いです)でお持
ちになると便利です。高額紙幣($50~100)ですと、支払時に身分証明の
提示を求められたりもします・・・。

両替時に高額紙幣しかもらえなかった場合、ホテルのフロントで「スモール・
チェンジ・プリーズ」と言えば、両替してもらえます。

(3)何をするか?
グアムは、ビーチリゾートです。そして一年中蒸し暑い場所です。
従って、マリンレジャーをメインにお考えになれば、そこそこ楽しめると思い
ます・・・。
もう一つは、お買い物でしょうか?
グアムは、ご存じの通り、フリーポート(関税がほとんど掛かりません)です
ので、その分お安くお買い物が出来ます。しかし、消費税は、しっかり取られ
ますので、DFS等をうまくご利用になられて下さいな。

(4)長袖のラッシュは必要か?
日中の日差しは、強烈ですので、日焼けがご心配なら、着用をお勧めします。

そしてもう一つ、ビーチシューズ(マリンシューズ??)のご利用をお勧めします。
タモンビーチには、サンゴが点在していますので、裸足で海に入ると、足を切る
ことが多いですよ!

どちらの商品も、日本では、シーズンオフになって、お店での扱いが少なく、入手
できなくても、現地のコンビやビーチハウス等で扱っていますので、そちらで、入
手可能です。

(5)スパ・・・・
ごめんなさい、利用経験がなく、コメントは、差し控えます・・・・。

(6)携帯充電器用変圧器は必要か
ご使用中の充電器の注意書や、本体の使用電圧が100V~200V、または
100V~120V等となっていれば、必要ありません。
多分、一般の充電器なら100V~120Vと表記されていると思いますので
ご確認の上、ご使用下さいな。

また、パスポートをこれから取得するご予定ならば、早めに申請しておきましょう。

グアムは、手軽に行ける外国です、しかし、海外であることを忘れずに行動して
くださいね。特に夜間は、人気の無い場所には、近づかないことです。
昼間でも、ショッピングセンターの暗い駐車場等は、なるべく避けてくださいな。

お気をつけて、ご旅行を楽しんできてください!!
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

(1)航空券とホテル(フィエスタ)のフリープランのツアーに申し込みました。

(2)少額紙幣を多めですね!了解しました。現金は日本で200$程度両替していきます。

(3)今の所「パラセーリング」は体験してみたいと考えています。

(4)ラッシュガードは購入します。ビーチシューズ(マリンシューズ)ですが、全く頭になかったです(笑)とりあえずネットどで探してみて、なければ現地で購入します。

(6)今使用しているものに記入があったので、そのまま持っていきます!

※パスポートは10月の頭に申請してきます!日本人が多いとイメージ=安全と確かに思っていましたが、海外ですものね。夜はホテルで大人しくしてます。

またいくつか質問をするかと思いますが、よろしくお願いします。

コメントできる部分だけ回答します。

(1)どんなツアーに申し込んでいるかによるでしょう。
添乗員付きだったり、空港で日本語のできる日本語係員が
待ってくれたり、現地のオプショナルツアーで日本語が
できる人が対応してくれるなら、ほとんど英語不要です。
入国審査で、旅の目的とか滞在日数くらいは聞かれることは
あるので、それくらい対応できるようにしておく必要は
あると思います。あとホテルのチェックアウトで
「ミニバー使ったか?」くらいは聞かれることはあると思います。
まぁでもグアムだったら、わからない顔をしていればカタコトの
日本語で聞き直してくれるかもしれません。

(2)チップを払うのに1ドル紙幣がある程度必要になります。
私は数十ドル程度は持って行きますが、現地のコンビニ含め
ほとんどカードしか使いません。
もし現金が必要になったらクレジットカードを使って
ATMで現金を卸すこともできます。

(3)英語がわからないのでしたら、ツアー会社に相談して、
オプショナルツアーやアクティビティで日本語対応してくれるものに
参加することをお勧めします。
別に何かしなくても、ビーチやプールで1日のんびりするだけでも
いいと思います。普段忙しいなら、気持ちのいい場所で「なにもしない」ことが
とても贅沢に感じられます。

(4)ビーチやプールで、ずっと着たままでいる必要はないですが、
ホテルからビーチまでの行き帰りでラッシュガードは重宝すると思います。

(6)あなたがお持ちの携帯充電器の表示を確認してください。
「INPUT AC100-240V」と書かれているなら、海外対応していますので
海外どこへ行っても変圧器不要で使えます。グアムでしたら
形状変換アダプタも無しで、そのまま挿せます。
最近の携帯充電器は、ほとんどが海外対応済みです。
もし海外に持ち出す電気製品が携帯だけで、その充電器が海外対応済み
でないなら、変圧器を買うよりも海外対応済みの充電器を買うことを
お勧めします。(変圧器は結構重いですよ。)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

(1)航空券とホテル(フィエスタ)のフリープランのツアーに申し込みました。「ミニバー」って何ですか??

(2)現金は皆様の平均をとって200$程度持っていくようにします。

(3)なるべく出発前に旅行会社で申し込めるよう下調べします。

(4)ラッシュガードは購入しようと思います。(パーカータイプ?)

(6)充電器に「AC100-240V」と記入ありました。普段使用しているものを持っていきます。

このあとも何回か質問すると思いますが、またアドバイスよろしくお願いします。