都道府県穴埋めゲーム

私は地方の人間ですが、先日遠距離恋愛になりますが東京に彼女が出来ました。
彼女はとある大学でオーケストラをやっているそうですが(わかる方にはわかるかもしれませんが・・・)
彼女に12月に演奏会があるので来て欲しいと言われました。
会場の詳細はどこか聞いてませんが借りてやるそうで、千人単位で毎年来るそうです。なので大きい会場でしょう。
私は平日であろうが休みをとって行こうと思いますが、この様なオーケストラの演奏会に行ったことがありません。
服装はスーツで行こうと思います。
彼女は最後の演奏らしいので私は終わったら花束を渡そうとこっそり企ててます。
彼女の親や兄弟も来るらしく、私は必然的に恐らく初顔合わせで会うことになると思うので手土産も準備して行こうと思います。
そこで、会場に花束や手土産を持ち込むと思うと結構の荷物になりそうな気がしますが、大丈夫ですか?

A 回答 (4件)

独演会じゃないので会場では花束を渡せませんよ(^_^;



受付に預けるか、受付に彼女を呼んでもらうしか渡す方法はありません。

とある大学のオーケストラ員っちゅうだけであなたの彼女かどーか判りませんって
そんなの沢山居るんだから

荷物は別に持ち込んでもいいよ

この回答への補足

一応、彼女曰く終わった後に話す時間は少しだけあるかもという事でした。
実際は当日にならないとわからないかもしれませんが。
とりあえず渡すものは翌日に会うので、翌日に渡すことも考慮します。

補足日時:2012/09/24 16:24
    • good
    • 0

演奏会の会場へは、花束も手土産も持ち込めない事が多いですよ。



ホールの座席は通路が狭いので、置いておけばそこを通る方にご迷惑になります。
花束も同じく、こちらの場合はガサガサ音がしますので尚更ダメです。

私は音大出身ですが、演奏会の際には、花束やプレゼント等は全て受け付け預かりとなり、出演者にまとめて渡されていました。


先に挙げました理由に加えて、演奏後の舞台に持ってこられると時間を取られてしまうからです。
大きなホールで、当日クロークが利用できるのでしたら、ご両親への手土産はクロークに預けておかれて、お帰りの際に手渡しされるのが良いかと思います。

花束は、クロークに預けられないかもしれません(痛んだ場合に責任が 取れないので)
受付預けにされるか、花束以外のものを選ばれる事をお勧め致します。

大学の演奏会なら、クロークが使えないかもしれません。
その場合は、コインロッカーなどに預けておかれた方が良いです。

ただ、先の回答者の方も仰る通り、衣装や楽器で荷物が多くなるのも事実ですから、よくお考えになって下さいね。

終わってからも、着替えて、更に譜面台や大きな楽器の搬出の手伝いなどで忙しい場合もありますから、終演後のスケジュールも確認しておかれた方が良いように思います。

演奏者にとって一番嬉しいのは、自分の演奏を聴いててもらえる事です
(^^)

あなたが聴きに来てくれた事が、何よりのプレゼントになると思いますよ。
いくら初顔合わせといっても、 演奏会が主目的ならご両親への手土産まで必要ないかもしれません。

まあこれはご質問の趣旨から外れてしまいますね。

とにかく、会場にはできるだけ小さな荷物で入るのがエチケットです。

ご参考までに
m(_ _)m

この回答への補足

ありがとうございます
私も当初はなるべく手荷物は減らしたいと思っておりました
最後の演奏ということや練習を頑張っているところも知っているので、お疲れ様の意味も込めて花束なり準備をした方が良いのか考えるようになりました。
又、親や兄弟勢揃いの中で顔合わせも考えると手ぶらでは失礼なのかな?という事から手土産も考えました。
たしかに本人としては聴きに来て欲しいと言っていることから最後に彼氏に聞いてもらえるのが1番の喜びな感じもします。
とりあえずは翌日にも会うので手土産等は準備したとしても、翌日彼女に渡す事も考えようかと思います。

補足日時:2012/09/24 14:50
    • good
    • 1

そうですね、特にスーツでなくてもいいとは思いますが


ご家族も来るならスーツか、それなりに清潔感があるほうがいいでしょうね。

彼女さんが車などで移動するなら
差し入れや花束もいいと思いますが
公共交通機関であれば、ちょっと困るかもしれません。
他からももらうこともあるし楽器もありますしね。
アレンジを翌日に届くように手配するとか
ピアスのようなプチプレゼントでもいいかもしれません。
終わったら渡そう、といっても終わった後に会えるかどうかがまずわかりません。
もちろん場合によっては、預けた花束を引き出して直接渡す方法もあります。
預り証などを交換します。
ただ、そのような制度をとっている場合ととっていない場合があります。
座席は狭いし、セロファンはがさがさいうし花粉症の人もいるかもしませんから
なかなか、会場に花束的なものを持ち込むのはお勧めしません。
どちらにしても預けるのがいいでしょう。
ソロリサイタルとかなら駆け寄ってステージ下から渡すとかもありえるかもしれませんが
オーケストラなんですよね?ステージに渡しにいくというのは難しいでしょう。

当日は、たいていはロビー、もぎりの傍で差し入れや花束を預かる受付があります。
そこに預けて会場には入るので、そのあたりはそこまで心配ないかもしれません。

ご家族の場合、たとえば菓子折りのように紙袋やビニールに入っていると
会場内でガサゴソ音がしたり、狭い足元で邪魔になるかもしれません。
ましてや、雨でも当日降って傘でも差したら大変だと思います。

また、当日彼女さんがお客さんのお見送り時間など取れる場合は
ロビーなど出てくるかもしれませんが
その時間もなく、特に来客者と顔を合わせる時間がないような場合は
ご家族と引き合わせる、ということもできないかもしれませんね。

いずれにしても座席には一人分の幅と、両隣とシェアする形の肘掛。
せいぜい+足元ぐらいのスペースしかありません。
服装より何より、会場での雑音騒音はご法度、なので
荷物の持ち込みはやめたほうがいいですね。

ご家族に渡すお土産についてですが
会場によっては、コインロッカー、クロークがある場合もありますので
会場が決まってから考えてもいいかもしれません。
ロッカーに預けて、帰り際に渡す、など。

この回答への補足

彼女曰く終わったら少し話す時間が取れると思うけど、その後に打ち上げ?があるらしいです。
夜に開演なので、私はその日は泊まることになります。
翌日は彼女も時間が取れるということで、私は翌日も休みは取って彼女と合おうと思います。
その時に何かしら渡しても良いのかはわかりませんが。
ただ、親に初顔合わせも考えて当日、手土産は持っていった方が良いのかなぁと思ってます。

補足日時:2012/09/24 14:42
    • good
    • 1

「結構な荷物になる」のは差し入れする側だけでなく 演奏者側も同じ事情でして。


演奏者が自分の車で会場に来るのならいいのですが 手持ちの楽器で 着替えも持参して電車で会場に来るような場合「大きな差し入れは迷惑!」となりかねません。

サプライズのつもりが げんなりになりませんよう、事前にお打合せをどうぞ。

この回答への補足

終わったら楽器を出したりとか言ってましたが、交通手段までは聞いていませんでした
たしかに交通手段を確認した方がよさそうですね

補足日時:2012/09/24 15:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!