プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

16の女子高生が一人で初ライブハウス参戦してきます。
ライブは何回か行ったことあるのですが、全てホールなどだったので。
初めてで、しかも一人で行くので楽しみな反面不安がいっぱいです。

・女子高生一人で行っても変な目で見られないでしょうか。
大人の方が一人でいるのはよく見かけるんですけど、高校生とかってあまり見ないので・・・

・物販の先行販売があるので開場よりだいぶ早めに行くのですが、物販が終わってから開場までって何をしていればいいんでしょうか?
一人で来る人って何をしているんですか?

・この時期Tシャツで待ってるのって寒いですよね。
Tシャツの上にパーカー着て待っていて、ライブ始まる前に腰に巻いてTシャツになろうと思うんですけど、腰にパーカー巻いてたら迷惑ですか?
あとロッカーが多分使えない(すぐ埋まってしまう)んで小さなウエストポーチ?みたいなやつに最低限の荷物だけ入れて腰につけておこうと思うんですけど、これも迷惑ですかね・・・?
ロッカー使えない状況になったとき、みなさんどうしてますか?

・みなさんドリンクはライブ前・ライブ後どちらで飲まれますか?
また、ライブ後に飲まれる方に質問なんですが、ライブ後のドリンクコーナーってどれくらい混むんですか?

・オールスタンディングなんで入場が整理番号順です。
整理番号順にきっちり並んでろということですか?
それとも何番から何番の人入場して下さいという感じに入場するんでしょうか。

質問が多くてすみません。でも不安で・・・(;_;)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>女子高生一人で行っても変な目で見られないでしょうか。

大丈夫だと思います。
アーティストにもよるでしょうけど、10代くらいと思われる人も結構いますよ。

>物販の先行販売があるので開場よりだいぶ早めに行くのですが、物販が終わってから開場までって何をしていればいいんでしょうか?
私も時間をどうやって潰そうかと迷うこと多いです。
近くにファーストフード店やコンビニがあれば、そこでゆっくりしてます。
周囲に店が無い場合は、整理番号順に並びつつiPodで音楽聴いたり、携帯見てたり…。

>この時期Tシャツで待ってるのって寒いですよね。
>Tシャツの上にパーカー着て待っていて、ライブ始まる前に腰に巻いてTシャツになろうと思うんですけど、腰にパーカー巻いてたら迷惑ですか?
パーカーを巻いてたり、ウェストポーチ程度であれば問題無いと思います。
男性はポケットなどに貴重品を入れることが出来ますが、女性は難しいですもんね。。
前列に行く時はかなり揉まれるので気を付けることと、周囲に気を配ってれば大丈夫だと思います。
ライブハウスはロッカーの数は結構多いです。物販購入で早めに行くのであれば、先に預けておけば良いと思います。

>みなさんドリンクはライブ前・ライブ後どちらで飲まれますか?
ペットボトルがある場合はライブ前に引き換えて、ペットボトルホルダーで首から下げ、ライブ中にも飲んでます(もちろん、後方に下がってからですが)。
コップの場合は、ライブ後に引き換えます。後の方が喉が渇くので。
混み具合は、ライブ前と後であまり大差ないです。

>オールスタンディングなんで入場が整理番号順です。
>整理番号順にきっちり並んでろということですか?
○番~○番と仕切りがしてあって、そこに並ぶ形が多いのではないでしょうか。
それがない場合でも(私は経験がありませんが)、多分 並ぶと思いますので周囲の人に番号を聞き、
自分の整理番号の辺りに居れば大丈夫と思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありませんでした!!
ライブ楽しめました★

>・女子高生一人で行っても変な目で見られないでしょうか

思い切りアダルトなグループだと「あら、若い子も来てる」と思われるでしょうけどそれくらい?はっきり言って誰も気にしてません・・・
>ロッカー使えない状況になったとき、みなさんどうしてますか?
それを見込んで、荷物は最低限。ロッカーに猛突撃する覚悟か、かばん提げて後方列でゆるゆると楽しむか、どちらかに決める。
>この時期Tシャツで待ってるのって寒いですよね
ということは、ロッカーが会場外にあるのかな?するとあなたの思う方法しかないんですが、パーカー程度なら何とか巻いていられるでしょう。
ただし飾りがいっぱいついてるとか、そういうのはやめましょう。もみくちゃで人に引っかからないようにグルグルに締めましょう。かっこ悪くても。
前のほうに割り込むなら、ウェストポーチは結構邪魔な気がします。中にあるものは潰れます。携帯とか絶対持ち込まないように。人に当たるとお互い痛いから。
そうしましょう。飛ばされても文句言えませんから。
>一人で来る人って何をしているんですか?
ひたすら待ってますね・・・
>みなさんドリンクはライブ前・ライブ後どちらで飲まれますか?
前だと、飲み終ったカップを捨てに行けないです。せっかく場所を決めても離れる羽目に。

キャパ小さいですね。初めてということなので、ここは一つ様子になれるために後ろのほうで観戦してみてはどうでしょうか。
たぶん本当に前のほうだけ押し合いして、後ろ半分は余裕の笑顔って感じもしますが・・・。
また、この手の質問はネットで検索してもたくさん回答があるし、もし詳しく知りたいなら会場名(できれば公演内容も)を出したほうがいいですよ。会場によって雰囲気全然違っています。
「オールスタンディング」「ライブ」で探してみてください。
    • 0

学生の頃はよくライブ見に行っていました。

その経験から答えたいと思います。

>女子高生一人で行っても変な目で見られないでしょうか。
見られないと思いますよ。
まぁ確かに友達と来てる人が多いですが。
私も誰も一緒に行ける友達が居なかった時一人で行っていましたよ。
高校生の頃にも。

>物販の先行販売があるので開場よりだいぶ早めに行くのですが、物販が終わってから開場までって何をしていればいいんでしょうか?
物販の場所にも寄りますが、ハウス内で再入場禁止ならアンケート書くぐらいですかね。
ハウス外で物販があるなら、どっか喫茶とかに入ってまったりしてます。

>この時期Tシャツで待ってるのって寒いですよね。
腰にパーカーぐらいは大丈夫だと思います。
ウエストポーチぐらいも良いと思いますが、あまりにもぎゅうぎゅうでぐちゃぐちゃになるようなバンドさんの場合はウエストポーチがどっかいっちゃってるかも・・・w
ライブハウスだけではなく駅のロッカーなど、ロッカーのある場所を調べておき荷物を預けてライブハウスに行くのが良いと思います。

暴れるつもりならライブ後に飲みます。
でもライブ後はかなり混みます。みなさん同じ事を考えているので。
ライブ前に水などのペットボトルでもらえるドリンクをもらっておくのも良いかと思います。

それとも何番から何番の人入場して下さいという感じに入場するんでしょうか。
質問から察するに結構大きなライブハウスのようですから、
細かく何番から何番の人と区切られると思います。
でも整理番号順に並んでおくのがマナーですね。
近くの人に「何番ですか?」と聞いて自分の番号のところに入れてもらえば良いです。

初めては不安もたくさんありますよね。
分からなかったらハウスのスタッフさんや周りの方に聞いたら良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
キャパ350くらいなので、大規模って感じじゃないと思うんですが
どうなんでしょうか・・・(^^;)