プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度ZeppFukuokaである244ENDLI-xさんのライブに行きます。オールスタンディングです。1人で行くのですが、ライブ自体はじめてで、分からないことだらけです。
そこでお聞きしたいのですが、まず荷物はロッカーに預けたほうがいいですか?それと、開演まで待ち時間があるかと思いますが、1人で行く方は何をしているものなのですか?
私は大抵時間をつぶすものといえば、読書か音楽を聴くことが多いのですが、ライブ会場でそれはちょっと空気が違うのかなぁと思うので、ぜひ一人でライブに行ったことのある方、教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。


はじめまして。

私は以前Zepp Fukuokaに行き、Rockバンドのライブに参戦しました。
244ENDLI-xさんの音楽を失礼ですが、聞いたことがないのですが、
スタンディングの場合は荷物はロッカーに入れましょう。

ロッカーは外にあるので開演前にいれます。
ただ、とても狭いので早めに行って荷物を入れないと、
奥しか開いていなく、しかもそこまでに人がごった返してたどり着けない・・・ってことも。
自宅は近くですか?もし、近くでしたら財布だけ持って行きましょう。
携帯はバックがないなら、ポケットですが、モッシュ(または押し)があるなら落ちて壊れることも。

時間潰しですが、私はよく一人でいくので近くの人に話しかけています。人間って好きなものの話は見知らぬ人でもできますよね。
ライブには好きな人の集まり。いろいろ話が盛り上がって、楽しめますよ。私もいまでも友達として仲良くしている人ともライブで出会いました。話しかけられていやなひとはいないと思います。

私は荷物を持たないので、上以外、ボーとするくらいかな。
ipodを聞いている人もいますね。
あとは会場の音楽に乗りながら踊る人いてそのひとを見て他のしんだり笑、会場内を見たり。。。

きっとスタンディングなら、SEがかかって、アーティストが出ると、
みんな一気に前に行くので前にいる場合は、
押されて大変かもしれません。
呼吸困難に陥ったりする人もいます(バンドによりますが)。
私はその押しがいやなので、二段目の柵につかまって楽しんでいます。
遠いかもしれないけど、全体が見渡せるし、柵につかまっているので波に揉まれず大変なことない。ステージ近くに頑張っていくと、逆に
押されて見て聞いて楽しめることが難しいんですよね。。。人によるかな。

参考になれば。。
もし、またわからないことがあれば追加で記入願います。

楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通のコンサート自体はじめてなのに、ライブハウスとなるとまた全然雰囲気が違うと聞きましたので…

詳しい説明までいれていただき、ありがとうございます。
家は遠いので、やはりロッカーを使った方がいぃですね。
また、お友達作りもしてみたいと思います。
普段は人見知りなのですが…
共通点もありますし、頑張ってみます。

やはりライブに行ったことがある方のご意見はとても参考になりました。
もう1週間後にありますので、楽しんできます。

お礼日時:2008/04/17 01:38

何度か1人でライブに行ったことのある者です。


私の場合、ちょっと勇気がいりますが隣の席の方に話しかけたりしています。
ライブ前後は話も盛り上がりやすいですし、同じアーティストさんが好きだと話のネタもつきないですし。
KinKi Kidsのライブに1人で行ったこともありますが年が離れていそうな方でも気軽に話してくださいますし、隣になったのも何かの縁ですから私は話しかけてみるのオススメです(笑)

荷物ですが、皆さんがおっしゃっている通りオールスタンディングならロッカーに預けた方がいいと思いますよ。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
返信が遅くなり、すみません。
先日行って来ました!!
とても楽しく盛り上がることができました☆
ありがとうございます。

補足日時:2008/04/25 00:31
    • good
    • 1

他の人も言ってますが、荷物はロッカーに入れるべきですね。

と言っても2階に座席もあるからオールスタンディングではないと思うけど。
それで1番新しい名古屋しか行った事無いけど多分中と外にロッカーあって沢山あるから余裕で利用出来ます。でも小さいタイプを置いているのでもし当日雨だったら長い普通の傘は入れられない可能性あるし、グッズ先に沢山買う場合全部は入れられないかもしれないです。

それでアーティストやアーティストがどんな感じでやるかによって全然違ってくるけど、ライブハウス、しかもスタンディングで本読んでいたり音楽聴いている人見たこと無いです。他の人も言っている自分がいいと思う場所を確保してずっと時間まで待っている、もしくはドリンク飲んで潰すくらいですね。一人の場合は暇です。
    • good
    • 0

オールスタンディングでのLiveでしたら、荷物はロッカーに預けた


方が良いと思います。持ったままでは自分もノレないし、周りにも
迷惑になる恐れがあります。また、足元に置くのも邪魔になり難し
いはずです。どうしてもと言うなら、最小限のミニショルダー
(ポーチ)程度で自分にも周りにも邪魔にならないものを持つのが
良いと思います。
会場では、ドリンクで時間を潰すなり、良い場所をキープするなりして
待ちましょう。読書はあまり見かけませんが、音楽を聴いてる人はいる
んじゃないかな!また、他に一人できている気の合いそうな人と仲良く
なってみるのもありじゃないかな?
    • good
    • 0

こんにちわ。


初めてのライブ緊張ですね!

私はライブハウスは行った事がないので
荷物については回答できませんが、
ホールと違って、人が押し寄せて来ると予想できますので荷物はなるべく少なめに。
ロッカーがある場合は預けた方がいいようです。
服装も動きやすい、Tシャツにスニーカーとかがいいみたいですよ。

一人で参加の場合は、開演までにグッズを買ったり
自分の好きなことをしてればいいと思いますよ。
ライブへ向けて気分を高めるとか(笑)

私も奈良へ行きます!
楽しいライブになるといいですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、荷物は少なめがいぃのですね。
服装は動きやすい格好で行こうと思います。

奈良に行かれるんですか!?
いぃですねぇ☆私も行きたかったのですが、さすが出身地…
とれるはずなく。
うわさでは250倍だったと聞いておりますが、うらやましい限りです。
お互い楽しみましょうね♪

ではご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!