プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンション(中古2年半)の基礎構造について教えてください。
全くの素人です。
RC造の8階建て30世帯のマンションの購入を考えていますが、
支持層(堅固な地盤とだけ説明書きがあります)が浅いところ、地下1.85mに広がっている為、杭は使用せず支持層上に基礎を敷設する全体的で建物を支える直接基礎を採用とあります。
素人の考えでは、基礎が2mも満たず支持層の上に基礎を置くなど大丈夫なのだろうかと非常に疑問です。支持層の中に多少基礎があるのなら安心するようにも思うのですが。
地震の際は直接基礎の方が良いと聞いたことがあるのですが、直下型地震では倒壊の恐れがあるとも聞きました。
どなたか詳しい方、教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

直接基礎の種類と支持層の数値は、現在分かっておりません。

A 回答 (3件)

マンションではいろいろ構造上あります。

例えばSRC造とかRC造、免震構造(タワーマンションが多い)だったりします。全てが縦軸に強く創られています。また、支持層が深ければ深い程、廻りの地盤が弱いので深いのです。例えばRC造で支持層20m以内であれば元々の地盤で持っていることが予想されます。それ以上だと盛土されていると思われます。今回地下1.85m程度で直接基礎が2mでマンションの8階建てなので、とても地盤が良いと思われます。現時点のマンションでは地震7.5程度でも耐えれるよう構造上造られているので、問題ないと思います。また、廻りの地盤も良いので、大地震があっても地中化現象にもなりにくいように思われます。
 この間愛知県岡崎市内では堅い岩盤で先日岩手で地震がありましたが、全然揺れを感じなかったそうです。名古屋市内では、所々揺れを感じましたが・・・・・そういうこともあり、参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答 有難うございました。
ご説明にも大変安心しました。
直接基礎が浅くても支持層があれば大丈夫という事ですね。

実際 基礎は支持層に入ってはなく、1.85m未満で支持層の上に建てられているようです。
私の説明不足で申し訳ありませんが、
この場合でも問題ないという事で良いんでしょうか。

また質問になってしまって申し訳ありません。。。

一般的に基礎杭は鉛直方向の力に対抗するために施工されます。

倒壊に対してはほとんど無力です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
色々な情報助かります。
耐震性に一番疑問があましたので。

>基礎が2mも満たず支持層の上に基礎を置くなど大丈夫なのだろうかと非常に疑問です。

支持層の中に多少基礎があるのなら安心するようにも思うのですが。

上記がどういう意味かいまいち解らないですが、
http://allabout.co.jp/gm/gc/26983/2/
上のHP、図3が直接基礎イメージです。
このイメージを見て不安に思いますか?

あー、もしかして基礎が地中深く、例えば5m、10mも根入れがあれば安心!て事ですか?
「支持層の上にのっている」とは言っても、支持層上端より少し掘り下げているはずですし、
転倒、滑動も考えて根入れが設定されてるはずですけどね。

あとは、そこの施工業者を信用できるかどうか、ではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答 有難うございました。

質問をさせて頂いた上記の意味、疑問を抱いたのは、
マンションの情報冊子の構造部分に (支持層が地下約1.85mと比較的浅く広がっており、支持層上に直接的に基礎を敷設する、全体的で建物を支える直接基礎を採用) とあり、挿絵も支持層に建物が建っているのではなく、少し間がある上に(挿絵では)基礎がある状態で基礎1.85mと明記されているので不安に思った次第です。

説明不足で申し訳ございません。