映画のエンドロール観る派?観ない派?

わたしは身長が150以下で普通二輪と小型二輪にするか悩んでます

四輪を取った所にバイクをまたがせてもらったのですが小型は片足しかつきませんでした
ですが普通二輪のスカイウェーブはしっかり両足が届きました

でももちろん0は重くて押し歩きが厳しそうです

将来125以上を乗るかはまだ決まってませんがどっちにしろ免許を取った後は125いか以下に乗ろうと思ってます
今月中まで二輪の割引をしていて三万円引きということで早く決めなくてはならなくて
二つの料金のさも15,000程で

指導員の方には大きい方から小さい方に移動はできると聞きました

でもその場合変えた後の料金というのはいちから払わなくてはならないのでしょうか?

A 回答 (7件)

時間があるうちにできるだけ上位の免許取っておいたほうがいいですよ。

後々400ccに乗りたいと思った場合さらに金がかかるのもありますが仕事の合間に時間作るのは多分大変だと思いますから。
    • 0

148センチで大型二輪免許持ってます。

私の場合、普通二輪でも両足つきませんでした^^;
正直、バイクなんて片足つけば乗れるもんだと思ってますw
ちなみに小型二輪からの教習を勧められましたが
乗りたいバイクが250だったので断固拒否!!しましたw
アザだらけになったり、色々大変ですが努力すれば免許は取れます。

で、ご質問の料金ですが教習所によって違うので何とも言えませんが
私が通っていた所は追加料金は無し、普通と小型の差額の返金も無しで
普通二輪→小型二輪に教習変更できましたよ^^
    • 0

デカイ方が絶対的に・・・・ 乗っている分には楽です 歩道などで押す必要性が多くないならデカイ方がいいですよ 事故ったときも同じ速度なら体へのダメージも減ります 四輪ドライバーもデカイ方が目立つので留意してくれてもらい事故もちょこっとですが少ないようです

どの免許の取得で悩めた時から四半世紀も経ってしまいましたが、免許取得に燃えていたあの頃が一番オートバイには熱かったな・・・・ 悩めるのは若さの特権ですから、じゃんじゃん悩んで下さい 
(^―^) ニコリ
    • 0

将来的には何に乗るか分からないですが、免許は普通二輪を取ったほうが

断然良いと思います。
仮に小型を取得して125cc以下に乗ってとしても、150ccや180ccなどで
気に入った車輌が出てくるかもしれません。其の時に免許で諦めるか改めて
普通二輪を取得する選択が来るかもしれません...
1.5万の差で普通二輪免許が取得できるのであれば迷わずに普通二輪を取得
される方が良いと思いますよ。

ただ、教習所の小型で片足しか着かなかったとしても、普通二輪の教習で
使う車輌にはシートの厚みを薄くした車輌もあると思いますので教習所
側に相談されるのが良いと思います。

何れにせよ免許取得頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですかね。

普通はちゃんと両足届きました

ただ動かすのが辛そうで(>_<)

>わたしは身長が150以下で普通二輪と小型二輪にするか悩んでます

いいですね~。
嫁は身長152cmで「小型から教習してください。」
と2箇所の教習所から言われ、高額な普通二輪免許を取得しました。

話はそれましたが・・・

>変えた後の料金というのはいちから払わなくてはならないのでしょうか?
ここで聞くより教習所に直接聞くのが一番かと思いますよ!
恥でもない事ですし、わからない事は聞かないと。
聞いた相手の名前もしっかり覚えておきましょう。

ガンバッテね~

大型バイク乗りのオヤジより
    • 0
この回答へのお礼

度胸ありますね!

あたしにはできるか不安で(泣)

料金の件は聞いてみようと思います!

やっぱバイク一度乗ると大きいのも乗りたいって思うんですかね?

しばらくは税金とかも安い小型に乗りたいって思ってるんてますが
将来大きいの乗りたくなるのかなって
ビックかっこいいなあって思うんですけどね(*^。^*)

中型を持っていて、小型を乗る事は可能ですが、

小型を持っていて中型に乗るには、1万5千円ではとても済まない様な金額を払わなければならなくなります。

150cm以下でも大型の免許を取っている人もいますので、最初から取れないと思いこめば取れなくなるというだけの話です。

小型に変えればいいやと言うのではなく、普通二輪(中型)を取る!とだけ考えて取られた方が良いと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!

がんばってチャレンジしてみたいと思います!

変えた後の料金は差額が返ってきます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!