アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 バイクの免許を取ろうと思っています。
 最初は普通免許を持っているので13万程度・2週間で取れるお軽さから、中型免許を取ろうと最初は考えてました。
 
 しかし、どうせ取るなら大型免許を取ろうかな~と考いう気持ちも出てきました。
  
 そう思った理由は、少しでも持っている資格の幅を広げた方がいいのかなという漠然とした気持ちです。しかし、大型を持っていても役に立つ仕事なんてバイク便くらいなのかな~という気持ちもあります。

 そこで大型免許を持っている方にお聞きしたいです。
 大型免許を持っている事で趣味としてバイクにのる事意外で役に立った事ってありますか?。あと、大型免許の費用と難易度と期間はどういう感じでしょうか?。

A 回答 (9件)

オートバイはほとんどの場合、趣味で乗るものです。


運転免許の幅を広げたいだけなら、大型自動車の方がよっぽど役に立ちます。
私は大型自動二輪や大型自動車等を持っていますが、二輪免許は特に役に立つものではありません。
趣味でオートバイに乗る時に、大型自動二輪を持っていていい事といえば、中型自動二輪免許に対する優越感だけだと思います。
大型バイクへの憧れも、優越感を欲する為だと思います。オートバイライフを楽しむには、中型で十分です。
あとはewewさんが、オートバイに何を求めるかです。自己満足や優越感なのか、コミュニケーションなのか、走りを楽しむ為なのか、etc・・・。
    • good
    • 1

ほとんど趣味以外に役に立つってことはないと思います。


費用は12~13万位だと思います。
難易度は、なにか身体的な障害がない限り
コツと慣れなので、教習所に入所しさえすれば、
誰でも取得できる程度のものです。

実務的な資格としての価値というものは、大型二輪
免許はあまりありません。バイクが好きでなければ
取得しても意味はないように感じます。
    • good
    • 0

ewew様がどんなバイクに乗りたいか分かりませんが、大型免許取得をお勧めします。



自分の免許取得の動機はペーパーでもいいから雑誌やカタログに出ているバイクを排気量にこだわらず乗って見たいし、中型免許の時、購入時に400cc以上は乗れないからこれは駄目・・とても嫌だったので十○年前に大型取得しました。
どんなバイクでも乗れるという優越感は有りますね!

自分は趣味だけではなく仕事(自動車整備工場勤務)で活用しています。

その昔「外来」で大型免許取得したので免許取得費用は分かりません。難易度も良く分かりませんが、教習所で取れるんですから昔に比べてかなり楽になったんじゃ無いでしょうか?
    • good
    • 0

近所の人Aさんが友人とツーリング中に、目の前で友人が車と衝突し、死亡してしまいました。

それをきっかけに、Aさんは県警の白バイ隊員になりました。
勿論、事故をなくし、悲劇を作らないことが目的だったのです。

ということで、職業として活かす道もあります。後、消防署などでも、バイクに乗るレスキュー隊などもあるようですが、250ccのオフロード車が多いようです。
    • good
    • 1

あえて…「大型」にしませう♪


自分はリターンライダーですが、大型を新たに取得し、大型に乗っていますし、原付(2)種も買いました。
やはり、1番大きな点は『精神的な余裕』です。
大型に乗っているライダーに対しても変なコンプレックスはありませんし、
逆に自分のよりも小型なバイクに先を行かれても平然としております。
ま、それは余談なんですが、「どうしてもこのバイクに乗りたい!」と思うバイクが大型だったら、
目もあてられないじゃないですか?
    • good
    • 0

 私は現在33歳で、18の時に教習所で中型免許を取り、19歳で大型免許を取りました。

当時、教習所では大型免許の取得が出来なかったので、試験場での試験に7回通い、やっと合格しました。
 しかし、当時の私には大型2輪車など買う経済的余裕は無く、しばらく400CCに乗り、その後4輪を購入した時に維持費の関係からバイクを売ってしまい、以後バイクを所有した事はありません。したがって完璧なペーパー大型ライダー?です。
 将来的に大型バイクに乗りたいと思っているならともかく、そうでない場合は無理して取らなくても良いのではないでしょうか?私が免許を取った時代は、大型免許(限定解除)がステイタスでもあり、免許を持っているだけで「スゴイねー」と言われた時代でしたので私も頑張って大型免許を取りました。しかし、今は教習所に通えば余程ヘタでない限り誰でも取れる時代になったので、必要になった時に取りに行ったので良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

ま、ぶっちゃけ大型2輪の免許って、趣味以外の何モノでも無いと想いますが。

。。
バイク便にしても普通2輪(昔で言う中免)さえ持っていれば、高速道路を走れる訳で、、、

昔なら、中免取って大型乗っても条件違反だけでしたが、今ならもれなく『無免許運転』ですね。

費用と難易度ですが、当然大型2輪の方が難しいと想いますし、費用もかかります。
教習所での取得をお考えなら普通二輪を取って、暇なときに大型一発が費用的にも安上がりでいいかもしれませんね
    • good
    • 0

二輪関係の仕事では大型を持っていると優遇される所もあるみたいです。


僕の場合は完全に趣味ですね。

大型免許の費用は、中免を持っていれば教習所通いで8万円前後くらいだと思います。
また教習所によっては中免を持っていないと大型を取得できない場所も多いようです。
難易度はバイクに乗っている方なら楽ショーな感じです。
検定で一本橋とスラロームという検定事項の合格ラインが少し上がるだけなので。
取得期間は、中免は普通免許を持っていれば学科免除なので毎日通えば2~3週間で取得できると思います。
大型もそんな感じです。(中免を持っていれば2週間も通えば終わります)
    • good
    • 1

趣味として大型バイクに乗る気がないのなら


自動二輪(400まで)で十分なのでは・・・。
バイク便でも400cc以上で走っている人は
ほとんどいませんよ。
自分も大型免許を所有していますが
メリットは排気量を気にせず好きなバイクに乗れる
という事ですね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!