アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォルツァのビックスクーターの購入を考えています。
この場合「普通二輪免許AT限定」の免許を取れば乗れますか?
バイク初心者でも乗りこなせますか?

あと、免許取得までのおおまかな流れを教えてください。
金額やかかる日数も教えていただけたら嬉しいです。

ちなみに普通自動車(AT)の免許は持っています。

A 回答 (5件)

No3です。

「AT大型二輪免許」について説明すると長くなるので、参考のHPをみてください。ちなみに作者は私です(笑)。何か質問があれば、また連絡してください。

参考URL:http://www7b.biglobe.ne.jp/~pb3natural/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HP見させていただきました。

最後にもう一つ、すみません。
AT普通自動二輪免許を取得したら、AT大型二輪免許を講習などを受けないで試験にのぞめるとゆうことでしょうか?

お礼日時:2008/09/30 01:21

NO.1です。

補足です。

ATの方が難しい、と個人的には思います。
私は、普通・大型共MTで取りましたが、その際に
ATのビックスクーターに乗る機会ありましたが、
一本橋・クランク・スラローム共に全くダメダメ
でした。坂道は余裕でしたが(笑)

ただ、MTですと時間数が若干増えますので、値段も
若干あがります。ただ、ATを選んで規定オーバーを
繰り返すと結局は同じくらいになるかもしれません。
参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2008/09/30 01:23

普通二輪免許は400CCまで乗れますので、250CCのフォルツァにのれますよ。



10万円ぐらいだと思いますが、普通免許を取得した教習所にまた通えば多少安くなるかも?

余談ですが、AT普通二輪免許を取得したら、試験場で「AT大型二輪」を狙ってみてください。私は取得できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

『余談ですが、AT普通二輪免許を取得したら、試験場で「AT大型二輪」を狙ってみてください。』

のところ、もう少し詳しく教えてもらえませんか?

お礼日時:2008/09/29 17:56

自分も四輪AT限定 取得後、二輪AT限定を取得しました。



長期休暇中に詰めて取得したのですが、2週間ぐらいかかりました。
費用は10万円ぐらいです。
教習車はホンダ車でしたが、自分が購入したのはマジェスティです。

学科はなく実技のみです。
一本橋、スラローム、クランク、八の字、S字、急制動、シュミレーターかな!?
自分はクランクが一番苦手で、なんどもバイクをこかしてしましました。
一本橋とスラロームは毎回タイムが表示されるのですが、これが楽しくて自分はゲーム感覚でやってました^^;

事前にコースをしっかり頭に叩き込んで、技術をしっかり身につけようとすれば、特に問題ないです。

ATのメリットは、ATの受講生が私一人でしたので、マンツーマンでしっかり教えていただきました。

四輪の教習は非常に嫌な思い出しかなかったのですが、二輪の教官はとてもフレンドリーで楽しかったです。

教習は毎回 目標をもってしっかり練習すれば、乗りこなす自信は十分付きますので大丈夫ですよ。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

頑張って通ってみようと思います!

お礼日時:2008/09/26 19:30

こんにちわ。

免許取得頑張ってください。
AT限定は取得難易度あがりますが、むしろMTより
自慢できたりして(笑)
「俺の二輪免許は取るのが難しいAT限定だぞ」って(笑)

で、質問の答えですがその通り、フォルツァはAT限定で
乗れますよ。金額は順調に卒業して10万強といったところ
でしょう。日数は、通える頻度によりますので何とも言えません。
平日・週末問わず通えるなら1,2週間程度。
祝日・週末のみなら2,3ヶ月はかかると思われます。

初心者でも乗れるように教えてくれるのが「教習所」です。
初めからうまい人なんてほとんどいませんよ。教習をしっかり
吸収すれば大丈夫です。ATは厳しいですが頑張って下さい。
蛇足ですがフォルツァに乗るとしてもMTで取るのも手ですね。
クラッチの不安より、スクーターで一本橋やスラロームをやる
方がハンデになると個人的には思います。

以上ご参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ATの方が難しいんですか。
頑張ってみようと思います!

お礼日時:2008/09/26 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!