プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社内の上司あてメールを「お疲れ様です~です」
で始まる文章で作成したら、「目上の人に失礼だ
”お世話になります”ではないか」との意見が
ありました。
本当はどうなんでしょうか??
どなたか、教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。


「お疲れ様です」は、別に失礼ではないです。
よく間違っている方がいらっしゃるのですが、正しくは
◎ご苦労様です→目下の人に使う言葉
◎お疲れ様です→同僚や上司に使う言葉
なんです。
ですから、monaco_niceさんが今まで使っていたとおり、「お疲れさまです。○○です」
で、間違いはないと思います。
ただ、まさか上司に対して、用法の誤りを正すというわけにはいかないでしょうから、#1の方のご回答どおり、「先方のお名前・用件・自分の名前」というのが無難ではないでしょうか?

○○様
○○についてメールを送信いたしますので、よろしくお願いいたします。
○○

と、いう感じです。
私もよく、部長や課長にメールをすることがありますが、
「○○課 課長 ○○様」という風に名前を入れて、用件のみ記載し、文末に自分の名前を入れて送信しています。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/07 13:00

ビジネスマナー講師です。



ご回答申し上げます。


この「お疲れ様です」のフレーズは
いろいろな意見があります。


そのため、上司が「失礼だ」とおっしゃるのであれば、
その上司には「失礼」ということで、「お疲れ様です」を使うのを控えましょう。


会社によっては、全社員で「お疲れ様です」とあいさつするのが習慣になっている場合があります。
しかし一方で、学校法人や官公庁では、「朝から疲れたとか言われると不愉快」ということで、いっさい言わない、という場所もあります。


マナーの観点で申しますと、その組織や関係がより良いコミュニケーションを図れる表現を選ぶことが大切です。


柔軟に応対するのが、良いでしょう。
    • good
    • 1

私は特には「お疲れ様です」とか「お世話様です」という文言は入れてませんが、「お疲れ様です」と書いてくる人はいますが、問題は無いです。



また、社内で「~様」は変です。あくまで社内なのですから、「役職名+殿」とすべきです。
社内文書で「~様」宛の文書なんていうのは、他の企業を含めても、見た事が無いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/07 12:58

社会人7年目のOLです。



基本的に、「お疲れ様です」で問題ないと思います。
失礼だと思うのは、上司の方へ「ご苦労様です」という表現かと。

また「お世話様です」は、社外の方へ使っています。

私の見解は、こんな感じです。
特別指摘をされたこともありませんし、
社内でも基本的に上記のような使い方をしている人が多いです。

ご参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/07 13:01

いや、そもそも社内の上司あてのメールで



>お疲れ様
--とか
>お世話になります
--とかの書き出しは不要ではないかと。

私だったら、ただ単に「●●様」だけにして、すぐ本題に入りますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/07 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!