プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップを買い換えようと思っていますが、
あまり余計なものも入らないので、EPSONとかDELLとかがいいのかなと思っています。

特にepsonは、職場の近くにサービスセンタみたいなところがあるのでいいかなとも思っています。

それとも、BTO買うならパソコン工房とかのショップブランド物買っても同じでしょうか。

お薦めをお聞かせください。

A 回答 (6件)

 


EPSONDIRECT 1年位使っていますが、良いと思いますよ。
他のBTOショップに比べて、値段はちょいと高め(?)らしいのですが、保証の面では信頼できるんじゃないかと思います。以前大きな地震があった時、その地域の修理を無料でしますとかアナウンスされていましたし…。比較的良心的なんじゃないかと。
注文後、納期についての相談を電話でした時も、感じの良い対応でした。

私の場合、余計な機能、ソフト類はいらないけど、ドライバのアップデートはサポートしてほしい、と思ったので、ショップというよりメーカーっぽいイメージのところにしました。
機種別のアップデート(サポート)情報みたいな事が Web でアナウンスされているので、そこも気に入っています。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ちょっと高いかもしれませんが、サポートがWEBでアナウンスされるのはいいですね。

その辺は、ショップブランドより上かもしれませんね。
HPも見やすいし。

お礼日時:2004/02/10 09:13

 


#1です。
#4さんの回答を見て思い出したのですが、私も当時「なるべく安いところ」と思いながら各社のBTOで選んでいたら、自分の最低限満足できるスペック(+サポート)にした時、一番安いのがEPSONDIRECTだったんです、そういえば(^^;
テキトーに高い(?)ラシイ、とか言ってしまってすみませんでした。

 ちなみに、メーカーっぽいところの中では、という意味なんで、ショップブランドはこの時は検討してませんでした。その時検討したのが、DELL、SOTEC、EPSONDIRECT。。。ぐらいだったかな?
余談ですが、SOTECはサポートが3ヶ月過ぎたら有料だったので、一番にリストから外れました(^^;
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度のご回答ありがとうございます。
ソーテックはサポート三ヶ月ですか。
サポートの種類にもよりますが、他所より少ないのですね。

お礼日時:2004/02/10 09:38

エプソンはとても宜しいと思います。



ビデオ編集の趣味のある方々からの信頼性は
非常に高いものがあります。

これは、ウィンドウズで、ノンリニア編集対応タイプを
数多く手がけていること、パーツ構成が結構信頼性の
高いものが使われている事、からです。

エプソンはプリンターのイメージが強いですが、かつて、PC98の互換機を発売しており、パソコンメーカーとしての歴史と、信頼性は大きいです。

なお、このようなBTOパソコンを購入する場合、ある程度、
パソコンに詳しい知識と、トラブルが生じても、おおらかに楽しむ心構えが大切です。サポートセンターに電話したとしても、重要な事柄が伝わらなくては、的確な返答は返ってきません。

乱暴な言い方ですが、知識と経験がある程度あれば、
どのブランドのBTOでも、ショップブランドでも、
手に負えない事はありませんし、サポート電話を使う必要もありません。

重要なのは、自分でなんとかできるか、不都合解決に楽しみを感じられるか、だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家では煩わしいことをしたくないので、信頼性があるのは頼もしいですね。
残念ながらビデオ編集等はやらないのですが、きっちりとした構成とのことですので、注文しようと思っています。

お礼日時:2004/02/10 09:37

最近、仕事でパソコンを使っている知人が買い換えたいというので、相談に乗ったのですが、最終的にEPSON DIRECTを勧めて、同社のコンパクトデスクトップ+17インチ液晶モニタを購入してもらいました。



わたし自身も数年前にデルのノートPCを購入したことがあり、悪い印象はないので、当然デルも調べましたが、少なくとも個人向けのデスクトップを比較した場合はEPSON DIRECTの方は1割ほど安くなりました。本体の価格はそんなに変わらないのですが、増設する周辺機器とは送料などにわずかずつ差があり、結果として1万円ほどの差となったものです。

また、デルのサポートに関しても昔は24時間サポート受付だったと記憶しているのですが、現在は24時間受付は有償となり、無償サービスは昼間だけになるなど、昔に比べるとサービスが低下している気がします。もちろん、それでも大手メーカーと比べると、電話のつながりやすさなどは良好ですが、企業自体の戦略が法人向けに注力していますので、個人向けが弱くなっているのは否めないかと。

その点、EPSON DIRECTはサポートを良好のようです。また、納期も電話注文後、2日後には届くという速攻でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DELLは多少高い気がしますね。
初期段階では安いですが、やはり必要なものをそろえると
馬鹿高です。
メモリとかは他所で買うからいいんですけどね。

お礼日時:2004/02/10 09:33

こんばんわ。


僕もエプソンダイレクトいいと思いますよー。
サポートも電話対応もいい感じでした。

ただ、自分の目的(主用途)に合ったものを選べるかどうかだと思います。
とりあえず僕は気に入って使っています。
個人的にはDELLよりも好きです・・・なんとなく。

ショップブランド物は気持ち安めに買えたりもしますが、サポートの面でかなり落ちるかなと思います。
自作ができる知識がおありなら、ショップブランドであれば、自作のもののほうがいいと思います。(パーツも選べるし・・・)
ただ、このときは愛称問題にご注意を・・・
今エプソンダイレクトの後に、自作で2台目を作りましたが、自由に選べていじる楽しみもあります。サポートはないですが・・・

結論としてエプソンダイレクトはお勧めできるかなと思います。
このようなアドバイスですみませんが、もしよければ参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ショップブランドなら自作の方がいいかなっちゃいますよね。
信頼性を得たいなら、BTOかなって思ってきました。

お礼日時:2004/02/10 09:32

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



kaorunakaさんご自身がPCに関して初心者であるなら下記初心者用HPも熟読して早めに初心者から脱出してください。

「パソコン初心者講座」
http://www1.accsnet.ne.jp/~kanon/step2/ragnarok_ …

最近個人所有者がPCを購入する際にNEC,富士通,sonyなどの大手家電メーカー製PCを購入する方は少なくなっていますね。大手家電メーカー製PCは余計な使いもしないソフトウェアをプレインストールしている為に販売単価がつりあがって損をします。ましてやWindows 95や98,Meあたりで1台目を購入した人が2台目を購入する循環期にあたるので,【自分でそのPCで何をするのか】が明確になってきた人が増えてきているので,『どこの機能を減らしてどこの機能に特化させるか』でB.T.Oやショップブランド,自作PCが流行ってきています(゜o゜;)。

PCは\100,000-の製品だろうが\300,000-の製品だろうが3年経てばただの『鉄くず』です。IT業界は日進月歩ならぬ"秒進分歩"と形容されるぐらい進化が速すぎるのでいちいち買い換えていたらきりがありません。その為古くなった部分だけを交換していけば効率よくできるのでB.T.Oやショップブランド,自作PCは有効なんですね(+_+)。

お奨めとしては下記B.T.O(Build to Order)製品が安価で高性能です。

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/

「G-Tune」
http://www2.pctune.jp/

「Faith」
http://www.faith-go.co.jp/

「TWO TOP」
http://www.twotop.co.jp/entrance/default.asp

「フロンティア神代」
http://www.frontier-k.co.jp/

「DOS/Vパラダイス」
http://www.dospara.co.jp/top/

「マウスコンピュータージャパン」
http://www.mouse-jp.co.jp/

ちなみにDELLは最近あまりお奨めしません。DELLははちょっとあまりに売れすぎてサポートや供給が追いつかなくなっている気がしますね(゜ロ゜)ギョェ。ま~下記質問の方は運が悪すぎたといえばそれまでですが,質問者さんに対する対応も見た限りでは決してよいものとは思えません。あまりに売れすぎると購入者1人1人に対するサポート力がどうしても薄れますし,形骸化し,最後には【驕り】につながり殿様商売化します(*_*)。

「DELLサポートで困ってます」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=639974

それではよりよいPC環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
長文回答に反論は申し訳ないのですが・・・・
まず、紹介してくださった「パソコン初心者講座」は間違いがあります。
履歴を検索しましたが、沢山紹介されているようで止めた方がいいと思います。
また大手メーカは、店を選べばソフトの所為で販売価格がつりあがってると感じないかと思います。
DVDマルチドライブなんて、結構安く載ってると思います。
インテルなど特約してるからでしょうね。構成と部品はこなれたものを使っている場合が多いです。
私がエプソンどうかなと思ったのは、民生機でXPのPROを選びたかったのと、サウンドビューとかいらないからです。

お礼日時:2004/02/10 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!