プロが教えるわが家の防犯対策術!

一度冷めてしまった彼氏、彼女への気持ちはもう戻らないものですか?

長文になってしまいますが、よろしくお願いします。

20歳学生同士のカップルです。
彼氏の態度がそっけないなーと思い、
「最近冷めた?」と聞いたら
「冷めたというか、会いたいと思わなくなった」と言われました。

二人で会っても楽しくない。前は会いたいと思えたが今は思えない。友達関係に戻った方がいいと思う、とのことでした。

どちらかの気持ちがない以上、付き合っていてもお互いのためにならないと思い一度は別れようと思ったのですが…

•彼氏がなぜ冷めてしまったのか、彼自身はっきりしない。最近あまり会えていなくて、昔他の人と付き合っていた時も会えない時間が増えて冷めて別れてしまったことがあったのでその時と同じかも知れない。
•一ヶ月ほど前にめったにしない喧嘩をして、私がつい別れたいと言ったらまだ付き合って三ヶ月だし、お互い直すところを直してゆっくり頑張ろう、別れたくないと言ってくれた。(この喧嘩のあとお互い忙しくて2回ほどしか会えていない)。

以上のことが気になって、
この間頑張ろうと言ったばかりだし、ここで別れたら会えない時間が増える→冷める→別れるということが彼にとって当たり前になるのでは、と思い
あと二ヶ月の間に彼の気持ちが戻らなかったり、途中でも本当に嫌になったら別れるのでもう少し恋人関係で頑張らせて欲しいと言いました。

会ったり連絡するのもめんどくさければはっきり断っていいし、友達と遊びたくなったらそっちを優先してドタキャンしてもいいよ、とも伝えました。

あと好きな人ができたりしたら、その時は諦めるとも言いました。

※急に冷めたのも、好きな人ができたとか浮気とかなのかと思い遠回しに聞いてみたのですが、そういうことはないと言っていました。
冷めた理由や別れようと思っている理由は何度もしつこく聞いて、別れたいなら包み隠さず言って欲しいと言ってもそういうことはないと言っていたので、これはないのかなと思います。
新しい人を好きになってみたいとかはありそうですが…。

ここまで食い下がったのは冷めたのはマンネリとかそういうことなのでは…と思いたいのと、
やはりお互い頑張ろうと言った矢先だったので、好きな人ができたとかどうしようもない理由がなければ、もう少し頑張りたいと思ったからです。
もちろん彼のことがまだ好きということはありますが、私自身少し意地を張っている感はあります…。

冷めたと言っている人に逆効果だろうな、とか
このまま付き合っても良い方向にはいかないだろうな、とも思うのですが、
とりあえず私の気が済むまで付き合うしかないと思う、と言われ結局二ヶ月様子を見ることになりました。

この話し合いの日に彼の部屋に泊まりに行ったのですが、やはり今までと比べ態度が冷たいです。でも普通に笑ってくれたり、冗談言い合ったりはしてます。

寝るときベッドでなるべく離れて寝ようとしていたらハグされたり手繋いだりしました。
ただそこは冷めたとか好き嫌いとか関係なく、男の人だから衝動に駆られてやってるだけだろうなーと思い、彼もそれ以上は何もしてこなかったのでその後は寝ました。

と、今のところこんな感じなのですが、第三者から見てこの状況ってやっぱりよくないでしょうか?

それから冷めた気持ちがまた戻ったりすることはあるのでしょうか?

長文になってしまいわかりにくい部分があるかと思いますが、その都度補足させていただきますのでアドバイス等いただければと思います…。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

彼は恋愛に新鮮さを求めているのでそれがなくなれば

すぐ冷めるのでしょう。新しいゲームを買ってクリア
したらもうやらない、みたいな。

他人と何かを分かち合いたいとか、関係を深めて
積み重ねていきたいとか、そういうのがない人
なんじゃないでしょうか。

女性が彼の心に届くことはないというか。
新鮮さだけが売りの消耗品というか。
    • 0

現在もそうですが、先はないでしょう。

どちらかが嫌になるのは時間の問題ですね。

今は付き合っていても、結婚したら数十年一緒に暮らすんですよ?

会いたくなくても生活を共にする義務が生まれます。

「冷めたというか、会いたいと思わなくなった」と言われました。

二人で会っても楽しくない。前は会いたいと思えたが今は思えない。友達関係に戻った方がいいと思う、とのことでした。

↑こんな理由で別れ話なってたらまず先はないでしょう。

結婚なんて絶対無理。

私も昔は彼側の考えで、だれとも長続きしませんでした。

恋愛の楽しい面しか見ていないからです。

嫌なところがあったりめんどくさくなりだすと、付き合う意味がわからなくなって簡単に別れてました。

楽しいところしか見ていないようでは、相手が誰であろうと恋の寿命は短いです。

あなたがどう頑張ろうと、彼が苦楽を共にするという考えにならない限り時間の問題です。

彼が今のままの考えだと一度冷めた気持ちが戻ることはないでしょう。

あなたとの苦労より、自分の自由の方が大事だからです。
    • 5