【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

Logitec LAN-300N/RからAterm WR8370N(HPモデル)に交換しました。
ポートマッピングも全て終わりましたが、ローカルIPアドレスでは、繋がりますが、ドメインではダメです。
外部からはドメインでもちろん繋がります。

Logitec LAN-300N/Rでは、何もしなくてもドメインで繋がっていましたが、Aterm WR8370N(HPモデル)では無理なのでしょうか?
FTPクライアントソフトでの接続やWeb接続の点検に不便を感じております。
どなたか、Aterm WR8370N(HPモデル)の設定でどうにかなるのかお教えください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

WR8370Nってズッコケますよ。


当方、使用経験ありますがイマイチでした。

さて、ご質問の内容に対して完璧な解答ではありませんが
hostsファイルに以下を追記してみてください。
サーバーローカルIP ドメイン名
(例)192.168.0.100 hogehoge.co.jp

hostsファイルはOSがCドライブにインストールされているならば
C:\Windows\System32\drivers\etcの中にあります。

これで強制的にドメイン名でアクセスできます。

あくまでクライアントがwindowsでの話しです。

名前解決を外部に委ねている場合、LAN内からドメイン名で普通にアクセできるもんですが
ルーターが何かしら邪魔してるんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(例)192.168.0.100 hogehoge.co.jp
(例)192.168.0.100 www.hogehoge.co.jp
これでしばらく使ってみます。

後日ルーターのパケットフィルタ制限が18個あるので、ポート一つずつ
解除してみます。
FTPのパッシブモードも利かない、参りました。

お礼日時:2012/09/28 10:37

違っていたらごめんなさいですが、


たぶんここの一番下に書かれていることをしているのではないかと思います。
ドメイン名でアクセスすれば名前解決されグローバルIPアドレスでアクセスすることになりますので。

http://121ware.com/product/atermstation/websuppo …

これはNATの制限でAtermに限らず多くのルータがこのような制限になっています。

たまにこのような制限がないルータがありまして、Logitec LAN-300N/Rではこれが可能だったのでしょう。
(Logitec LAN-300N/Rで制限の有無は見つけられませんでした)

ルータがこのような仕様になっていれば、設定での回避方法は無いでしょう。

この回答への補足

多分そうだと思います。
古いルータはNAT制限がかかっていなかったのでしょう。
手動で何か制限解除できればって事は無いのでしょうネ?

補足日時:2012/09/27 18:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/27 18:42

ドメインで繋がらないって事は名前解決ですよね。



ルータを変えて繋がらないって事は、ルータがDHCPサーバになっていたって事ですか?
リースしていたDNSサーバの設定は以前と同じですか?
LAN内のDNSサーバに問い合わせているのですか?

この回答への補足

ありがとうございます。

>ルータを変えて繋がらないって事は、ルータがDHCPサーバになっていたって事ですか?
どちらもルーター内設定のDHCPサーバはON(WebサーバのローカルIPは当然固定)
>リースしていたDNSサーバの設定は以前と同じですか?
バリュードメインのネームサーバー DNSを使っています。
>LAN内のDNSサーバに問い合わせているのですか?
此処の部分が不明です。

LAN外のパソコンでは全てOKです。
内部のパソコンからはローカルIPのみです。

補足日時:2012/09/27 14:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!