推しミネラルウォーターはありますか?

来週の月曜日は、珍しく平日休み。
いつもは仕事を終え、パタパタした中での夕食作りなので、作れる物も限られています。
せっかくだから、いつもよりちょっと手間隙かけて、でもそんなに料理が好きでも得意でもないので、程々がいいのですが、何か良いメニューはありませんか?
15時くらいまでは、所要で出掛けたり、掃除等もあるので、夕飯作りは、それ以降のスタートになります。
簡単な割に見栄えがいいのが、一番嬉しいのですが(笑)。
彼に「おっ今日は手をかけたな」って思わせる様なレシピがあったら、教えてください。

A 回答 (3件)

私もNo.2さんと同じお寿司に一票です。


http://cookpad.com/mogumogu/index.cfm?Page=recip …
↑のページで作ったら簡単でおいしかったですぅ
(エビなしでもじゅう分見栄えもよくおいしかったです)
これに茶碗蒸しとか御吸物を添えたり、黒豆など副菜を添えるのもいいと思います。

そして、デザートを作ったりするのも良いのでは?
簡単なものでは、リンゴのワイン煮とか
http://www.joyoliving.co.jp/cooking/2003/1129/ap …(シナモンは入れなくてもおいしいですし、洋なしにして白ワインで煮てもおいしいです)

御寿司と言っても洋風なので、ワイン片手に食事なんて感じにすると「お~!」ってなりますよ。
そんな時にカマンベールチーズフライなんかはどうかな?
http://www.e-recipe.org/features/cheese/ch03.html

一番はじめにデザートを作って置いて冷蔵庫へ。
御寿司を作って、これも涼しいところへ置いておく。
テーブルセッティングをしておいて、彼の帰りを見計らってフライを揚げれば、熱々の御つまみを食べながらの食事になると思います。

ご参考までに。
    • good
    • 0

ケーキ型をお持ちでしたら、


スモークサーモンのケーキ寿司はいかがでしょうか。

*材料*
スモークサーモン・チーズ・アボガド・マヨネーズ・
わさび・酢飯

まずはアボガドを薄くスライスして、
マヨネーズとわさび少々であえます。
その後、ケーキ型にラップを敷き、
スモークサーモン→酢飯→アボガドとチーズ→酢飯
で、上からラップをして、重石をして冷蔵庫へ。
型から抜いて、貝割れ大根なんかの緑をちょっとそえたら、
かなりおしゃれですよ。

私は来客があるといつもこれを作ります。
    • good
    • 0

一品大皿で大きなものがあるとかなり見栄えもよく、料理したな、という印象があります。



鶏丸焼きとか。肉屋さんでお願いすれば買えます。でも今の時勢柄ちょっと鶏はいやかなあ。

煮豚。ロース塊肉をスープやだしで1時間煮て、タレに1時間つけておけば味もしみていきます。レシピはネット検索すると見つかります。いろんな味がありあります。

ビーフシチュー。牛肉、野菜をいためて赤ワイン1/2本くらい使って煮込み、缶タイプのデミグラスソースを入れて、塩コショウで味を調整。

魚を素上げして、野菜あんかけをかけたもの。

大きめカットした野菜を煮て(ゆっくり煮れば荷崩れせず、味も上品につきます)大皿に盛るだけでもかなり豪勢に見えますよ。

ミートローフのようなもの。ひき肉に野菜やゆで卵を埋めて、オーブンで焼く。もしくは表面をしっかり焼き、野菜をいれてから白ワインとスープを注いで1時間くらい煮ればできあがり。

ざっと挙げてみました。
あとご存知かもしれませんがレシピ投稿タイプのHPも参考にしてみてください

参考URL:http://cookpad.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、回答有難うございました。
月曜日は、美容院に行ったりと結局時間がなく、みなさんのメニューは参考に出来ませんでした。
でも、久々に作った肉ジャガが大好評で嬉しかったです。
自分でも、「美味しい!」と思ったので、満足です。

お礼日時:2004/02/11 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!