アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノーブランドのデスクトップ(XP)を中古で貰いました。使って何ヶ月かすると”no video input”とモニターに出て、モニターが真っ黒になりました。コードの接続を確認したところきちんとついていました。今度は他のモニターに繋げてみたところ、同じく真っ黒な画面でした(ちなみにこのモニターは他のPCに繋げるとちゃんと画面が映ります)。
以上から問題はPCのどこかだと思うのですが、PCを開けてどこをチェックすればいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

1.解像度がモニターの対応外になっている

この場合、セーフモードで起動し解像度を変更するとかグラフィックアダプタを削除する
表示可能なモニターで解像度を変更するなどし該当のモニターで表示できるようにする

2.グラフィック出力機能が故障した
オンボードグラフィックだとマザーボードそのものの故障も考えられます。
画面が映らなくてもPCそのものが正常に起動するようならグラフィックカードを増設しモニターの出力元を変更します。
拡張スロットに取り付けられたグラフィックボードの故障ですのでグラフィックカードを交換します。
また、グラフィックカードによっては電源ユニットから電源を供給しないと動かないものもあります。
その場合は電源の故障やケーブルの接触不良・抜けも考えられます。

3.PCそのものが正常に起動していない場合。
マザーボードや電源などの故障でしょう。
他が原因の場合もありますが確率的に高いのはマザーか電源です。
    • 0