アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。長文ですが宜しくお願いします。

私39歳、彼47歳。昨年の12月に結婚紹介所(株式会社)を通じて知り合い、現在までほぼ毎週デートを重ねて来てます。  私は既に両親と死別し現在は実家(持家)で一人暮らしをし、彼も実家でご両親と一緒に暮らしています。 私自身「40歳までに結婚がしたい」と思い勇気を振り絞って紹介所に入会し、一ヶ月もしない間に彼と知り合い会って行くようになり今年の2月に彼氏・彼女の関係になりました。 

私の勝手な考えかも解りませんが「紹介所」と言う所は少しでも早く結婚したい男女が知り合う場であり、ある程度(数か月)時間を掛ければお互いの為に先に進むか辞めるかの答えを出さなければいけないと考えておりましたが、2月から2カ月置きくらいに彼に「辞めるのか進むのか」「進むなら具体的に動こう」「進めるならご両親に合わせて」等と全て私から口火を切り彼に伝えて来ましたが、彼自身はいつも「うん・・」「チョット待って・・」「(両親に)近々会わせるから」と言うばかりで具体的に動こうとしてくれません。  6月頃に「私は40になるまでに結婚したい」と自分の思いを伝えた時、彼からの返事は「自分は一年くらいこのままの状態で(来年の)春頃から動こうと思っていた」と、その時初めて彼の気持ちが解り私が色々言っても動かない原因はココにあったんだと気付きました。

ですがその後9月上旬に、私方で法事があり久し振りに親戚が揃う為、彼の話をしようと思い「親代わりの親戚に会って欲しいから○○さん(彼の名前)の話して良い?家の親戚は気が早いから じゃあ結婚はいつ頃?って聞かれるよ。。何て答えたら良い?」と尋ねたら「親戚に話してくれて良い。前に○○ちゃん(私の名前)が言ってた(私の誕生月)2月に向けて・・」と答えてくれました。 その時は凄く嬉しくて、今まで全然動かなかった話がどんどん進んで行くと喜んだのですが、肝心の私方の親戚が「○○ちゃんが選んだ人なら「承諾」って形を取らなくても良いよ。結婚しました!でも良い。」と、彼と会う事に乗る気じゃないように思えて何だか寂しく思いました。

それに加え元々、結婚式や披露宴はしたくない主義の彼と、子供の頃から「白無垢が着たい」と言う私の夢もあり、少し前にお互い話し合った結婚(式・先々の事 含)の条件は私が概ね譲っているように感じるのですが、2月に結婚となれば既に半年を切ってる為に急がないといけない気がしてしまい、第三者の方からの目線も気になり、質問させて頂きました。 お互いの条件は下に箇条書きさせて頂きますので、ご覧いただけると嬉しいです。

私側(本来は彼側から先に書くべきですが、私側から書いた方が読み易いと思い先に書きました)
・結婚式がしたい(披露宴は無くても良い)
・両親が亡くなった後、ご近所や地元の方々に可愛がって頂いたので皆様へお礼の意味も込めて2次会の様なパーティーがしたい。
・実家の管理も含めて週末は実家で過ごしたい
・彼の両親と同居はOK

彼側
・結婚式、披露宴(2次会も含む)はしたくない(お金がもったいない気がする)
・週末、私の実家に行くのは気が進まない(続くのは最初だけの考え)
・両親と同居して欲しい(両親とも高齢になってる為) 

A 回答 (4件)

40代後半のものです。

お二人ともある程度人生経験があり、それぞれの家庭環境があり、それぞれの事情がある
ということには、お互い ある程度 頭では理解している思います。

ここで、問題なのはあなたは結婚についてどう考えていて、彼氏は結婚についてどう考えて
いるかということだと思います。

ある程度の年齢で「パートナーが欲しい。」「一人は寂しい。」「両親の世話をみてほしい。」
「家を継いでほしい。」「子供がほしい」
いろいろあると思いますが、お互いに最優先するものはなんでしょうか。

お二人で、本音で話してみてはどうでしょうか。
もしかすると「この人は、結婚相手ではない」という結果になるかも知れません。

若いうちならいざ知らず、ある程度の年齢ですからお互いの生活習慣も含め、変えていくことは
相当大変なことだと思います。

いまのままだと、週末婚ではなく平日婚になる可能性もあるんではないでしょうか。
あなたは、自分の家があるのに先方のご両親との同居を承諾するくらい、真剣に結婚について
考えているのですから、彼にもきちんと考えを言ってもらう必要があると思いますよ。

最終的にはお二人の問題ですが、結婚したあとの5年先、10年先を見据えてみてもいいと
思います。

結婚式とか披露宴は、二の次でいいと思います。
結婚式をするために結婚する訳ではないし、披露宴も同様です。

まずは、お互い本当に結婚したいかということではないでしょうか。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答をいただきありがとうございます。 私の旧い友人にもnashiekoさんと同じく「変えていくことは相当大変なことだ」言われました。ただ、その時は私に近い人間で家族同様の関係なので『私目線』で言ってるのだと思いココに書かせて頂く事になったのです。  これまで何度か本音で話そうと試みたんですが、なかなか上手く行かず現在に至っています。 アドバイス頂き、ありがとうござました。
良い方向に向かう為に頑張ります。

披露宴のようなものも、ただ男だから興味がない、というだけでなく、年齢が上がるとそこに求めるものやイメージが変わってくる人はいますよ。

20代、30代前半の若者でしたらね、これから長いこと、年配者の世話になりますから(保証人を頼むとか)気持ち以前に、必然性やメリットが大きいですが。
もう50目前となると、そこは違うから。
あなたのご親戚側も(無関心というのではないが)落ち着いているでしょう?全体的にそうなるんです。

私も40越したからこそ実感としてわかるのですが。
なんとなく日本では40を越したあたりから、本当の「大人」扱いされる感じです。

彼は年齢から言うと、お父さんどころかおじいちゃんと呼ばれていてもおかしくなく、従来のイメージでは、お嬢さんを下さいと言う側より、言われる側に近いのですよ。
そんな「いい年した大の男」には、周りもなんとなく新郎扱いがしにくい違和感もあるんじゃないかと思いますよ。
二人の結婚や結婚式がどうでもいいのではなく、「若いカップル」の時とはノリや目線が違うということ。

結婚式が必要ないとは思いませんが、周りのトーンが低い理由の一つに、それがあるのかなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答を頂きありがとうございます。  dorce0000さんのおっしゃる通り、若くして結婚し子供も早く結婚をすれば彼の年齢は「お父さん」「おじいさん」になってもおかしくない年齢です。 周りも扱い辛いのですね・・・ もっともっと彼と話し合ってみます。

先日40になった女性です。

私も今結婚を考えて進めている状況です。

私も40までにはと思いましたが、40を過ぎてしまいました。

39までは両親兄弟だけの結婚式をして・・・と
思っていましたが、不思議な事に40になった途端、
結婚式は絶対にしたくないと思うようになりました。
ほんの数日間でこのように考えが変わるなんて
自分でも驚きですが、そういうのが年を重ねた自覚でしょうか。
なので、この質問を読んで、彼は両親に会わせる事や、
結婚式などが億劫なのでは・・・と思いました。

実際私もそういった形式ばったことがすごく
億劫になり、結婚後の引っ越しや、自分の仕事の事など
考えるとため息が出てしまいます。
出産や家のローンなど現実的な事を
考えなければ先延ばしにしてしまいそうです。

ただ、話が進まない理由はその人その人
いろいろあるので、もう少し話し合いが必要かなと思います。
40までに結婚したいというのはやはり出産の事でしょうか?
私の友人は10歳以上年上の人と結婚しましたが、
子供はいらないと旦那さまが言っているようで、
その辺りもちゃんと話し合った方がよさそうですね。

>肝心の私方の親戚が「○○ちゃんが選んだ人なら「承諾」って形を取らなくても良いよ。結婚しました!でも良い。」と、彼と会う事に乗る気じゃないように思えて何だか寂しく思いました。

ある程度の年齢になると、周りはそんなものだと思います。
家の両親も20代前半の頃は男性から電話が来ても、
「いません!」と切ってしまうような厳格な親でしたが、
今ではできちゃった婚でもOK!という感じです。

ただそれは、誰でもいいというわけではなく、
もういい年をした大人が決めた事に口出しができないという事や、
もう大人なんだから大丈夫という言葉通りの安心感でも
あるかなと思います。

結婚はしなきゃ!と思っていても毎日の生活が充実して
満足しているとそれなりに日にちが経ってしまうものです。
特に結婚式などというイベントは男性は苦手とする
分野ですので、質問者さまがどんどん話を進めていくしか
ないような気がします。
どうする?ではなく、今度の日曜日にこの式場へ見に行こうなど
具体的に進めていってはどうでしょうか。

お互いに頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答を頂きありがとうございました。 lilly_applesさんの40歳になってからの気持ちの動きを読ませて頂き、大変申し訳ないのですが「私もそうなるのかな?」と思ってしまい(本当にゴメンなさい)同時に私も40になると彼と同じく「結婚式はしたくない」と思えるようになれば話は動くのかな??  私が年齢に拘る理由は、子供の事です。実際問題、今のこの年齢だと自然に授かる可能性も少なくなる事を自覚しなければならないし、このままでは結婚も子供も両方手に出来ない様に思えて仕方が無いのです。 親戚の事は、書いて頂いた様に思う事にしますね

お互いに、頑張りましょう(笑)

追記:私の母は電話が掛かって来た時「どんな友人関係ですか?」と聞き暫くの間、友人同志の間で話題になりました(笑) 

大変申し訳ないのですが、正直、将来的にその彼とやっていけますか?

自分本位のような彼のような気がして、たまりません。結局、ご両親とその彼のお世話役が欲しいだけで、あなたのためにお金も使う気もない、あなたのことは何も考えてない気がします。

すみません、読ませて頂いて、率直に思っただけですので、イチ意見だと思ってください。

ひとつ、うちは実家が結婚関連の仕事をしています。結納、結婚式などしないカップルは、続かないと言ってました。

この回答への補足

「解れる」では無く『別れる』でした。

• 0
この回答へのお礼

早速、回答をいただきありがとうございました。 sally19sallyさんの『彼とやっていけますか?』の一行に今、もの凄く躊躇してしまいました。 これから、もっともっと彼と話して見ます。

私の結婚している友人も、旦那さんと上手く行かなくて迷った頃に『結婚式でお祝いしてくれた人達の為にも私たちは解れてはいけない』と話してたのを思い出しました。友人は、今ラブラブです。