プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸を探していまして、木造2階建てで雰囲気の良さそうないい物件があったのですが、ひとつ気になることは、郵便受けが、ドアから離れて手前のほうにちょっと外国の郵便ポスト風に設置されています。、鍵がなくまた構造上鍵のつけようもないので、つまり誰でも簡単に郵便受けを開けてそこから郵便物を失敬できます。
隣の住人は専業主婦がいるためか、その無防備な郵便受けを使っていました。(悪いことですが)郵便受けを開けてみたら、いろいろ入っていたのでわかりました。その気があればそのまま失敬できる状態でした。
入居してもその郵便受けを使いたくないのですが、自分で鍵のかかる郵便受け(もちろん、郵便受けごと盗まれないように、なんらかの形でどこかに固定する)を設置する方法はあるのでしょうか。ドアや壁を傷つけてはいけないような気もしますが。
ドアは木製で、玄関の前はジャリの駐車場です。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

大家さんから許可を貰いましょう。
当然、何処にどのような郵便受けを作りますと文書にして、契約書に準ずる形にしましょう。
不可となったら、諦めでしょうね。
勝手に作ったり、ドアや壁を傷つけると、後々修理代を請求される可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしも許可されるとしたら、具体的にどのような設置方法があるか、わかりますでしょうか。日曜大工の範囲なのか、業者に頼むのか・・?ホームセンターにでも相談に行ったほうがいいでしょうか。

大家さんに相談してからだと、OKだと思います。

• 0