プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある事務職をしている30代男性です。
今年の6月に転職をして異種業でとまどいつつも精進して仕事をしてきました。

そんな中、妻が病気で倒れ、来月はじめに手術を控えております。
妻は倒れた直後は一時危篤状態になりましたが、今はだいぶ落ち着き、手術が成功すれば
治ると言われております。

妻が入院している間も残業をこなしてその後に見舞いに行っていました。
しかしながら、毎月末に管理職から仕事の進め方などについて感想や指導を受けた時に、
今回は以下のことを指導されました。

・女性陣から○○さんが電話や受付に出る回数が減ったと苦情
・新人なんだからもっと出なさい

新人なのだからそれはしょうがないとして、でもどうしても納得できません。
男性の先輩から苦情を受けたのならともかく、

・女性陣は男性よりも1時間勤務時間が短く、早番・中番・遅番のシフト勤務をしている。
当然、残業は絶対にしない。
男性はシフト勤務はなく、毎日残業をしている。私は一番最後に帰社している。
・抱えている業務量も、女性は男性のそれよりも圧倒的に少なく、女性陣は仕事中に
おしゃべりをしたり、笑ったり、お茶を飲んだりしている。
・力仕事は仕方ないにしても、ほとんどの雑用は男性がしている。
・それにも関わらず、給料は男女同じ。

新人なんだから、受付や電話応対も率先垂範するのは仕方ないのは分かっています。
でも、上に書いたようにどうみても女性の仕事量は男性よりも少ない。
私が女性の仕事を手伝ったことはたくさんありますが、逆は一度もない。というか、手伝って
もらうつもりもありませんが。

なんだか悔しくて仕方がないので、妻の手術の日も仕事に行こうと思いました。
妻にも話したところ、悔しいから仕事に行っていいよと言われました。

腑に落ちない不条理だらけの職場ですが、新人らしく手術の日も仕事に行った方がいいで
しょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

なんか単なるあなたの愚痴の場となってるだけのような気もしますが。



仕事より家族が大事な私なら出世を棒に振ってでも家族と一緒にすごしますね。
でも、そう考える人は多くないのも解ってます。

Up to you!

なんですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
愚痴ではなく、苦情を言われたなら仕事を優先すべきなのか?
と思っています。もちろん、半分嫌みのつもりで仕事に行こうとも思っています。
(新人だから妻の手術よりも仕事を優先してやった、という感じです。もちろん
口に出しはしないですけどね)

お礼日時:2012/09/28 20:47

仕事で収入を得てこそ奥様の治療ができるものと思いますので、「悔しいから仕事に行っていいよ」と言ってくれた以上はお仕事優先。


(不謹慎ですが)もし余命のあるような病気であれば奥様(家族)優先。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそう感じました。

みんな同じ仕事をしているなら謙虚に受け止めますが、楽をしているくせに
クレームをつけるのはどうかと思いますよ・・・。

今までいろんな違和感や矛盾を感じてきましたが、女性陣の働きぶりや態度
は腹が立ちます。女を敵に回すと怖いからおとなしくしてますけどね。

正直、もう転職もよぎっています。

お礼日時:2012/09/28 20:55

はじめまして、よろしくお願い致します。



世の中、優先順位というものがあります。

すなわち、仕事より家庭を第一にすることです。

仕事をやめるとは言わないで・・・

有給休暇や特別休暇(給料はもらえないが、席はある形にしておく)

冠婚葬祭ではないですが、事情を説明すれば上司もきっとわかってくれると
思います。

まずは、奥様にできるだけ付き添うことがベストです。

お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

管理職(上司)は私の家庭の事情は理解してくれています。
男性の先輩方も理解してくれています。

クレームをつけたのは女性陣だけです。

男性の先輩からクレームがついたならともかく、全然大して仕事をしていない
女性にクレームをつけられるのは納得できません。

私も決して電話や受付に出たくないわけではなく、抱えている仕事が山のようにあり、
その上、病院の面会時間に間に合うように残業をして切り上げないといけないので
てんてこ舞いになっています。

楽して勤務時間も短いんだから、せめて電話や受付くらい出ろよ!と思います。

お礼日時:2012/09/28 20:59

真面目な方ですねえ。



まず、会社のそんな真実でない評価などは、そのうちにばれます。
そして、理不尽な屁理屈はそのうちに崩壊するでしょう。


それより、普通に「妻が大きな手術をするので○日は付き添いが必要です」と言えるほうが職場として気持ちよく仕事ができる環境であると思います。また、これは、お互い様っていう常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の職場は相当に古い体質でして

・女性はほとんど縁故採用で男は黙って働け的な雰囲気
・評価はほとんどなく、昇給もみんな一緒

です。

>妻が大きな手術をするので○日は付き添いが必要です

私の仕事中に妻が倒れて子供から電話が来たので、上司に報告して
早退した経緯がありますので、入院したことも手術があることも上司に
報告をしています。上司は理解してくれていますが、女性陣は自分が楽を
したいのでしょうか、そんなことはお構いなしのように見えます。

お礼日時:2012/09/28 21:09

家族(嫁さん)、一番大切。

大事よ。
貴方は、面に出さない頑張り屋さん。
解る。
最後は、ちゃんと一番大切な人をな!
誰に何も言われんでも、きっとそうしてあげれる人と思うな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、上司に指導されたとき、「男性の先輩に言われたならともかく、女性陣に
言われる筋合いはないと思います」の言葉が喉まで出かかりましたが、堪えました。

ろくに仕事もしない、そのくせ給料は同じ女性陣に言われるのは悔しい。
正直、女性陣に対して敵対心を抱き始めています。

まあ、女性を敵に回すと怖いからおとなしくしますけどね。

お礼日時:2012/09/28 21:21

何の為に働くのか


一番大切なものは何か
ということなら
迷うことなく奥さんの手術に立ち会う方がいいと思います。
当日、出社するのはいいとしても
会社にはきっぱり妻の手術に立ち会うと宣言して中抜けして
手術後の医師のコメントを聞いて
職場に戻ってもいいでしょう。
駄目って表立って言う人はいないと思いますが
もしそんなことならそんな会社で働く価値がないと思います。
私は父親が倒れたときに
様態が安定したと自分で判断して妹を帰したその日に
父親が亡くなって
その帰したという判断を今でも後悔しています。
大事な人よりも、
大事な会社も職務もないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

家族を養うための仕事ですから、仕事を犠牲にすること
も難しいです。

雑用や頼まれ事は嫌な顔をせずに引き受けているのに
何だかなと思います。

そんな仕事は価値がないと言われたらそうかもしれません。
転職もよぎっていますが、簡単ではないですよね。

お礼日時:2012/09/28 22:29

どんな病気かわかりませんが、一時危篤になるほどの大病ですよ?


手術が成功すれば治るとのことですが、その手術にもそれなりの
リスクがあるのではないでしょうか?

奥様から仕事に行っていいよと言われているとのことですが、
それはあなたの怒りを察しての優しさから出た言葉ではないでしょうか?
たぶん、あなたには隠しているのだろうと思いますが、
奥様は内心は手術にあたってかなり不安があるのではないでしょうか?

あなたは「仕事か妻の手術どちらを優先すべきか?」と書いていますが、
この話は違うと思います。上司は事情を理解しており、申請すれば
休暇はとれる状況なのでしょう?
これはそうではなく、「自分のプライドと妻の手術のどちらを優先
すべきか?」という話です。

あなたのちっぽけなプライドを優先して、奥様の不安をよそに仕事を
していていいんでしょうか?
命に別状がなかったとしても、もしあまり手術がうまくいかなかった
ときに、あなたは奥様に寄り添ってあげられなかったことを本当に
後悔しないのでしょうか?

それと、クレームをつけたのは女性陣だと書いていますが、
女性陣から直接言われたのではなく、管理職から仕事の進め方について
指導を受けた時に言われたことなのですから、それは上司からの
指導です。女性陣からどんな話があったとしても、それを上司が
あなたに伝えるべきと考えなければあなたに言うことはありません。
上司自身が、それをあなたに言うべき改善点と認識しているのです。
納得行かなければ、その場で上司と話し合うべきです。

それをせず、奥様の手術日に腹いせでこっそり仕事に出るって、
「あんたアホか?」って言いたくなります。
それでもし奥様の手術がうまくいかなかった時、
まさか女性陣を逆恨みしたりしませんよね?
それはあなたが自分で考えてしたことですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>自分のプライドと妻の手術のどちらを優先すべきか?
プライドというよりも、家庭の事情のせいで仕事に抜かりがあったと見なされたく
ないのです。

>それは上司からの指導です。
上司からは女性からこのようなクレームがあったから治しなさいと指導されました。
私も反省しています。


>納得行かなければ、その場で上司と話し合うべきです。
正直納得できないことだらけですが、異論を挟むと角が立つのでその場は謙虚に
受け止めました。

>それをせず、奥様の手術日に腹いせでこっそり仕事に出るって、
「あんたアホか?」って言いたくなります。
それでもし奥様の手術がうまくいかなかった時、
まさか女性陣を逆恨みしたりしませんよね?
それはあなたが自分で考えてしたことですよ。

手術の成否を女性のせいにしたりはしませんよ。
私は抱えている仕事が山ほどあり、それでいて妻の見舞いや手術の立ち会いも
しなければならないので残業するにも制限があり、つい電話や受付応対がおろそかに
なってしまったのです。

上司は仕事も家庭も両方完璧にやれと指導しましたが、この状態ではどちらかを
犠牲にしなければパンクしてしまいます。

女性からクレームが来て、少なくとも評判が落ちてしまっている以上は、家庭を犠牲に
するのも致し方ないと思っています。

お礼日時:2012/09/28 22:05

>新人らしく手術の日も仕事に行った方がいいでしょうか?



当然ですが、その日は仕事に都合をつけて、
できれば休み、できなくても段取りなどして
手術に駆け付けたほうがいいでしょう。

女性陣にとやかく言われるのは
通常の仕事中の話ですから、
それに関しては真摯に受け止めたほうがよく、
女性陣がおしゃべりしているとか、
仕事の量が少ないとか、
たいして役に立ってないのに給料が同じなどと
いうようなことはなんの関係もありません。

それこそ新人なんだから、すべて電話を積極的に
取って、他の仕事もこなして当たり前です。
そもそもそんなことで悔しがること自体が
職業人の思考回路としては相当幼稚です。
で、上の不満うちに女性に対する蔑視が
感じられます。

で、そういうところを見透かされているのでは
ないでしょうか。職場の女性に嫌われているようです。
つまり、いじめや嫌がらせの類です。
本来ならば、仕事をばりばりこなしつつ、
それでも奥さんのもとに少しでも早く駆け付けたい
男性というのは、それだけでも女性陣には評価が
高いはずですのに。。

その良しあしはともかくとして、
職場の女性を敵にまわすと、職場で長生きできませんので
注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>すべて電話を積極的に取って、他の仕事もこなして当たり前です。
おっしゃるとおりですが、それを追求すると妻の見舞いや手術の立ち会いは
断念せざるを得ません。家庭を犠牲にしてでも仕事を追求しなければならないときも
あると思います。

>そもそもそんなことで悔しがること自体
家庭の事情で仕事を手を抜いている(決してそういうわけではありませんが)と
思われるのが悔しいのです。

>本来ならば、仕事をばりばりこなしつつ、それでも奥さんのもとに少しでも早く
駆け付けたい男性というのは、それだけでも女性陣には評価が高いはずですのに。。

誤解されていますが、決して仕事をさぼっているわけではなく、山ほど仕事を抱えつつ
可能な限り残業をしてその後に見舞っています。
受付や電話応対はついおろそかになってしまいました。

自分の仕事も受付や電話応対もすべて完璧にこなしたら、見舞いや手術の立ち会いは
できなくなります。会社がそれを要求するのでしたら、給料をもらっているので
それに従います。

お礼日時:2012/09/28 22:12

 すみません。

まだ随分とお若いのでしょうか。

物事の優先順位を身につけて判断なさることです。

というのも貴女は、表題で仕事と妻の手術とどちら

を優先すべきかと掲げながら本文は99%職場女性

への不満を書いておられますよね。もちろん、不満の

お気持ちは理解していますが、やはり表題のことが

第一です。

 で、結論。

何をおいても身内の冠婚葬祭と手術などは優先する。

手術を受ける身はやはり心細いのです。身近な人が

そっと手をさしのべるだけで安心です。

仮にそのことで仕事に支障があったり、女性陣からの

不満があっても関係なし。

もちろん、上司にはきちんと告げておくこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>本文は99%職場女性への不満を書いておられますよね。

そういう風に受け止めてしまいましたか。確かにそれもありますが、
家庭の事情で仕事を手を抜いていると思われていることが悔しく、また
そういう状況でも仕事と家庭を完璧にこなせない自分がふがいなく思っています。

職場での女性受けが悪くなっている以上、手術の日も出勤すれば、
「家庭のことがあるのに仕事に来ているなんてまじめなんだ」
とプラスに思われるかもしれません。

他人の目をやたらと気にするつもりはありませんが、そんなポーズで受けが良く
なるなら、お安いものです。

お礼日時:2012/09/28 22:16

質問者様ご自身が、問題を整理できていない印象を受けました。


奥様の手術と仕事とは切り離して考えるべきだと思います。

奥様の手術には立ち会いましょう。
ただ、職場では、精一杯仕事をしましょう。
それで解決しませんか?

質問者様の仕事場と、奥様の入院先は「別の場所」ですよね?
質問者様の職場のデスクのすぐ脇に奥様が寝ていらっしゃって、電話応対をしながら奥様の面倒を見る、などというシチューエーションなのでしょうか。
でなければ、職場では精一杯仕事をしてください。
女子社員の態度と質問者様の仕事ぶりは、別の方が書かれている通り何の因果関係もありません。
電話が鳴ったら、積極的に出ればいいのです。

最後に、奥様の回復を心よりお祈りしております。

この回答への補足

仕事が山ほどあり雑用や頼まれ事もあり、更に見舞いもしている
ので、正直いっぱいいっぱいです。

完璧な仕事をするなら、見舞いも手術の立会いも断念せざるを得ません。
能力がないのかもしれませんね。
無能ですみません。

補足日時:2012/09/28 22:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

決して手を抜いているわけではなく、山ほど仕事を
抱え、雑用や頼まれ事もやっています。
そんななので、受付や電話応対はついおろそかになりました。

私の能力では、仕事を完璧にするなら、妻を見舞ったり手術の
立会う余裕はないです。

職場がそれを要求するなら給料を頂いているので、家庭を犠牲に
するのもやむを得ないと思います。

お礼日時:2012/09/28 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています