アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3人目の子供を妊娠中です。結婚約10年です。海外在住です(お互いに頼れる成人はお互いだけの状況です)。
2人目の時に子宮頸管無力症と診断され、妊娠生活の最後4週間の絶対安静だったので、3人目は、子宮頸管縫合手術を受けました。
無事、36週が過ぎ、先週の木曜日に抜糸したのですが、その時に、いくら簡単な手術とはいえ、麻酔をかけることもあり、何かあった時に私は判断できる状態にはないのだから、夫には仕事を休んで付き添ってほしいと頼みました。夫は快諾してくれました。朝から一緒に病院へ行き、長々とかかる書類手続きを待ちました。
数時間後、着替えをして手術室に運ばれる私を見送った後、仕事場から電話を受け取り、母子手帳、携帯電話、現金、すべて私のものも持ったまま、看護師にも受付にも何も言わずに仕事へ行ってしまいました。
抜糸が終わり、病室へ返されたときに、看護師さんたちがみんなで夫を探してくれたのですがどこにもおらず、携帯電話もないので連絡も取れず、母子手帳もないので番号も分からず、看護師さんたちもあきれ顔。夫が戻ってきたのは30分後でした。
病院と夫の事務所はすぐそばではありますが、緊急連絡先を残さず行方をくらましたので、何の意味もありません。
私は赤ちゃんと私の命よりも仕事を優先されたのかと思うと、許せない気持ちでいっぱいです。
二人の子供たちの手前、通常通りにしていますが、このまま彼を許せるかどうか分かりません。きっと許せないのだと思います。許せない私は心が狭いのでしょうか?
「軽率でした。ごめんなさい。」と謝ってはくれましたが、実はこんなこと初めてではないのです。初めてのこの妊娠中も、別の国に在住中で、赴任当日、まだ携帯電話の契約もしていない時に、私をホテルにおいて、「ちょっと事務所に挨拶だけしてくる」と言って6時間帰ってこなかったことがありました。その時も泣いて泣いて抗議して、彼は誠実に謝ってくれたのですが…。結局同じようなことを繰り返されています。
基本的にワーカーホリックではありますが、ここまで来ると人格を疑います。軽率さと思考回路のアンバランスが私の理解の範囲を超えています。皆さんなら許してあげるのでしょうか?
ちなみに、家事全般はかなり協力的です。今回妊娠してからは、私が起きなくてもいいように自分と子供たちの弁当を毎朝作ります。でもそれでも補えないくらい、今回は傷つきました。

A 回答 (18件中1~10件)

62歳主婦です。



ご主人様、貴女のように「男」というものを理解出来ない妻をもらって

お気の毒です。


私の弟嫁のお母さんは、83歳のとき、心臓手術をしましたが、

家族の誰にも手術のことを伝えなくて、一人で心臓手術に臨んだそうです。

手術の承諾書?というか、保証人には、遠方にいる高齢の妹に頼んだとか、、、。

家族には「ちょっと、旅行してくる」と言って病院へ、、、。

後で、心臓手術をした、、、と知った同居している長男家族や、嫁いでいた娘家族など、

20数人が慌てて病院に駆けつけたとか、、、。

担当した医者は、「家族はいない一人暮らしの方と思ってました」と。

それくらいの気丈な人もいます。

弟嫁のお母さんは、家族に散々怒られた、、そうですが (苦笑)

貴女は、「甘えすぎ」です。

人によっては、物事をそんなに深く考えない人もいます。

貴女だって「何一つ欠点が無い」人ではないとおもいます。

貴女や、子供たちの為に、頑張って働いてくださってる夫。

もっと、おおらかに 「許す」というか「見守って」あげるのも

大事なのではないでしょうか?

そんなに狭量なことでは、子育てにも失敗しますよ。
    • good
    • 0

あはは~



結構、執念深い性格ですね~(笑)

あなたのご立腹もわかりますが、、、

ご主人さまのことも理解できます。

海外に遊びに行っている訳ではなく、、仕事で赴任されているのでしょう?

勤務形態がわかりませんが、、、企業の駐在勤務のご主人さまですよね?

それとも個人で仕事されているのでしょうか?

10年も海外にいて、、、頼れる成人?がご主人さまだけ?っていうのは、普段、そんなに閉鎖的な

生活をされているのですか?

だったら、、そこにも問題がありますよ。子供さんが二人もいるくらいですから、、その子供を介しての

友人とかもおられませんの?

って、話は反れましたが、、、あなたの目が夫を追いつめること、、夫のことしか見えてないから、

こういった発想になるのかな?と思ったものですから。

駐在の方は少ない日本人スタッフで仕事をまわしていることもあります。

ですので、、今回のご主人さまの行動はすべてが悪いということでもないですよ。

あなたは自分のことだけでいいかもしれませんが、、、夫はそうはいきません。

もう、いい加減、機嫌を直してくださいな。

ご主人さまが気の毒ですよ。

私ごとですが、、我が家ものべ10年あまり海外駐在の経験があります。

うちの主人なども生後6ケ月息子の検診、予防接種の立会いも仕事に没頭?(いや、単にポカした?)

し、、、予約時間をとうに過ぎても来ませんでしたよ。英語もおぼつかない私はボデーランゲージ

(ジェスチャー)で、冷や汗気味で乗り切りました(笑)

その時、思いましたよ、「私もやればできる」って(笑)

今回のことは事なきを終えたし、、その前のホテルに6時間、放りっぱなし、、執念深く根にもつことではないですよ。

夫を責めるより、、友人を作り、お互いに助けてもらう。

夫の仕事の大変さ?を少しはわかってやる。

そういった自分にできること、、、それを考えることも大事です。

腹の中で夫をくにらみながらの生活なんてナンセンスです。

三人も宝物がいるのですよ。あなたはしあわせな人です。

大きく包み込むような妻、母をめざしてはどうでしょう?

世の中にはもっともっとたいへんな思いをしている妻なんでごまんといますよ~

海外駐在の妻になりたい、、、私の能天気な性格を知ってか?夫はよくそう言っていましたよ(笑)

過ぎてしまえば、、、どうってことない出来事になります。

ねっ?早く「自分」も「夫」も解放してくださいな。

あまり、いい回答ではないかもしれませんが、、、

なんとなく、あなたの海外生活がわかる?おばさんからの助言です。

お体に気をつけて、お暮らしください。
    • good
    • 0

それはかなり許しがたいことですね。

私があなたなら激怒することは間違いないでしょう。
ただ物事はそれだけ、つまり単独で判断することはなかなかできません。今回の件と「初めての妊娠中」の件と、それだけで許すか許さないかは決められないでしょう。
「同じようなことを繰り返されています」と書かれているので、同様のことがしばしばあるのかもしれませんね。
それでも人間にはいろいろな面があるので、そういう困った部分があっても基本的には相手を好きだと思えるなら、ときにはもめたりけんかになったりすることがあったとしてもなんとかやっていけるだろうと思いますし、相手を大切に思う気持ちが持てないとか、相手からの愛情が感じられないとか、そういうことになってしまえばこれはなかなか修復が難しそうです。

というわけで、あなたが書いた事件の説明を読んだだけで「許してあげる」かどうかを決めるのは難しいのです。あなたご自身で判断するしかないでしょう。

ちなみに、家事に協力的かどうかはあまり大切なことではありません。少なくとも「家事に協力的だから許す」という発想は私にはありません。
    • good
    • 0

手術中に何も言わずに全部持って出て行った事はちょっと気を付けてほしい事だと思いましたが、全般的にあなたが子供すぎです。


旦那さんいないと何もできないのでしょうか?

>6時間帰ってこなかったことがありました。その時も泣いて泣いて抗議して、
おこちゃまですか?ホテルですよね?その辺の言葉も通じない道端でないんですよね?
6時間くらいで旦那さんは仕事なんですからちょっと理解したらどうでしょうか?

典亭的な私と仕事どっちが大事なの?タイプですね。
家族の為に仕事しているのですから。
どうしても嫌なら離婚されたらどうでしょうか?

ちょっと自立した方がいいと思います。
家事全般してくれてるのにそれも補えないくらい傷ついたってどんだけ自分勝手でしょうか?
自分中心に世の中回ってるわけではない事を学びましょう。

私なら全然許しますね、仕事ですし、家では積極的で良い父親、放置されたくらい、その後謝ってるのに許せないとかあり得ない。
許せないなら自分で仕事して子供育ててみたら?なんか旦那さんが可哀そうです。
    • good
    • 0

ネットで見つけた記事で「私と仕事とどっちが大事なの!」の答えに



「お前が大事だから仕事してるんだろう」

というのがあって「うまい!」と思いましたね(笑)
海外と言うこともあって心細さや不安も大きいでしょうが、もう少しどーんと構えられるように
強くなった方がご自身のためにも良いかもしれませんね。

ワーカーホリックというのが分かっているならなおさらです。「あー。また仕事に行ったんだわ。
しょーがないわね」と腹をくくることも必要ですね。そういう部分も含めて夫として認め受け入れる
ということが出来るといいのですが。

無断で病院を抜ける、いう点はお灸を据える必要があるでしょう。
抜糸でも何が起こるか分かりません。
ご主人にすれば病院に居るんだから万一何かあっても大丈夫、という甘えもあったでしょう。
その部分はしっかり怒って良いと思いますが、いつまでも引きずって許せない、というのはちょっと
気持ちにゆとりがなくなってるのではないかと思いますよ。

過去に何度も苦い経験をしているなら、質問者様ご自身が転ばぬ先の杖になることも必要でしょう。
大事な私物は自分で管理して、夫に渡さない。良い意味で「あなたの事は信用してませんよ」という
ことです。その上で防げることはたくさんあると思います。

海外で頼れる人もいない中、二人で10年の結婚生活を送り子どもを育てて来たのでしょう。
その中でご主人に助けられたこともたくさんあったのではないですか。朝起きてお弁当を作る
なんてなかなか出来ないことですよ。仕事のこととなると瞬間的に周りのことが見えなくなって
しまうのでしょう。それが分かっているなら、質問者様がご主人に代わって周りを見てあげて
下さい。「あっ。こいつ…また行っちゃうな…」というカンが働けば、手は打てます。

ちなみにうちの夫は大震災のあった翌日に妻と乳飲み子置いて社長でも無いのに「会社の様子見てくる」
と出て行きました。未だに「最低男」と言われてますが(笑)そういう「まったくしょうがないなあ」
という部分も含めて私は夫が大好きです。

そろそろ、気持ちを切り替えてすっきりしましょうか。ね。
    • good
    • 0

あなた様は、もう少し、ご主人様に頼らない術を、身につけたほうが、いいと思います。



手術が、終わって、いないと思ったら、
きっと、仕事だと推察して、
騒がないほうが、賢明です

その内、帰ってくる位の気持ちでいないと…

心細い気持ちは、わかりますが、
既に、二児の母ですよね。

何があっても、動じない肝っ玉母さんでいないと、外国赴任中のご主人様を、支えることは、出来ないと思いますよ。

ご主人様を万事において、あてにしない
生活を、心掛ける事です。
    • good
    • 0

こんにちは。



その後お体の調子は如何ですか?

今回の事、さぞ不快で悲しいと思われた事でしょう。
お気持ちとてもわかります。

けれど、何故質問者様のご主人がその様な行動をとられたかもわかります。

と申しますのは、これは男性の脳と女性の脳の違いみたいです。
今回の件に関して恐らくご主人は「麻酔をすると言っても抜糸だしわずかな時間で終わるから、ちょっと位抜けても問題ないだろう」と思われたのでしょうね。

私が以前に回答させて頂いた方で、お子さんが夜中に熱を出してしまい、けれどしばらくしたら容態も落ち着いてよく寝ていて、お母さん(質問者様)もお子さんに添い寝をしていたらその間にご主人がゴルフの打ちっぱなしに行ってしまい、お母さんが激怒してどういう事でしょうかと質問された方がおられました。
よく似ておいでだと思いませんか?

男性の脳って、女性が心配する様には感じる事が出来ないんです。
それを理解した上で、質問者様がご主人を教育していくしかないでしょうね。
今はまだお腹の赤ちゃんは出ては来ていないんですよね。
なので質問者様は「二人の子供の親である」と思われていると思います。

間違いです。

質問者様のご主人は、質問者様の「長男」で、質問者様は「3人の親」なんです。

ご主人に対して失礼と思われるかもしれませんが、質問者様の長男は、お金も稼げる長男です。
ご主人が分別のある大人のはずと思うから腹も立つのです。
でも「長男」なら、教育しないと仕方がないのです。
その辺の長男と比べたら、家事のお手伝いも出来るし料理も出来る、ナイスな長男です。

色々とお腹立ちもおありだとは思いますが、一つづつしっかりと教えていって下さい。

もうじき「四人目」がお生まれですね。
どうぞお心を静められまして、無事にご出産されます事を、心よりお祈り申し上げます。
    • good
    • 0

完全な人など存在しません。

次から同じようなトラブルを抱えないように、せめて周囲に行き先を告げていってもらうようになさっては。互いに頼る人は配偶者のみとしても、育児や家事を手伝ってくれるのはかなり協力的ですよ。失礼ながら抜糸なら、手続きさえ先に済ませれば一人でも大丈夫だと思います。全身麻酔ではありませんね。一言声をかけるのは常識ですが、どの人も再度、完璧ではない事を思い出してください。

海外で暮らしていくなら、役柄を手分けする気持ちは必須です。常に寄り添い助け合える状態ばかりでは立ち行かなくなるでしょう。赴任の挨拶も、あなたがホテルにいらっしゃるなら何か問題になるのでしょうか。緊急時はフロントに電話ができますね。ホテルで泣いて泣いてとおっしゃいますが、道端で待たされたわけではありません。その6時間は今にも生まれそうだったわけではありませんね。誰が仕事をしていくのでしょう。働く事は必ずしもあなたの思い通りのスケジュールにはなりませんし甘くありません。手分けして一人でしなくてはいけないこともたくさん出てきます。海外で仲良く過ごすには互いの自立心や判断、コラボは必須です。抜糸を始める前にあなた御自身がなぜ事務員にサインや番号などを知らせるよう指示しなかったのですか。常に助手席に座るのが妻、そういった考えは現実的とは思えません。リーダーシップは手が空いているほうや気がついたほうがすべきです。彼が仕事をするのは結局誰のためですか。そしてあなたの子宮頸管無力症受け入れて協力して三人目を望んでくれた、これを許せないならどういう人なら許せるのか、世の男性はそんなに心が広いのか、少し考えてみてはと思いました。
    • good
    • 0

ガキじゃないんだから、旦那がいないと手術出来ない訳じゃないんしでしょう?



家庭のために必死に仕事をしている、旦那の気持ちが分からないの?

貴女の家庭は裕福ではないですか?

貴女は専業主婦なのに、家事もさせてるの?

旦那サンが少し可哀想です。

手術の時に、寝ていた、遊んでいたなら、少しは同情出来るのですが。

仕事は貴女のため、家族の為にしていることを、もう少し認識しましょう。
    • good
    • 0

30分不在と言う事は


「手術時間30分以上と聞いていたので、それまでに戻る」
というつもりだったのでしょう。それはそれで困ったことです。

あなたが彼を許せないなら離婚してください。
同じ事をされるのが嫌で治らないなら離婚するしかないでしょう?
「皆さんなら許してあげられるか?」
これに「許せる」「許せない」どちらの答えをしたところで
あなたのうさが少々はれるだけで、状況は全く変わりません。

今回の件は彼は軽率です。しかし、それと同時に
「彼を許せないといいつつ、彼に依存している」
あなたの姿をもっと直視すべきです。彼がいないとダメという
要求が人より強すぎます。彼に対して普通の人以上に物を求め
過ぎていると思います。そうでなければ
「毎朝仕事前に子供の弁当を作る父親。それでも補えない程傷つく」
なんて言葉は吐けません。普通の男性は、そこまではやりません。
一定レベル以上、家庭に振り向いているのに、それでも許せない事が
あるというのであれば、離婚するしかありませんよ。

気の毒だとは思いますが、あなたの考えに同意してくれる意見が
思ったより少ないのは、そのせいですね・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!