準・究極の選択

来月ホテルおもとに宿泊します。男性9人です。 初めての宿泊です。どのような雰囲気の温泉街でしょうか。以前宿泊した渋温泉街は外湯めぐりが出来、 射的のお店があったりと温泉街を浴衣で歩きながら楽しめました。お勧めがありましたらお願いします。

A 回答 (2件)

浅間温泉・・

かなり昔ですが、学生時代、銭湯感覚でたまに利用していました。
松本市郊外の温泉街で、車も通れる緩い坂道に旅館や土産物店があり、地元の人が利用する共同湯もありました。団体旅行が盛んだった時代の温泉街といっても、イメージしにくいかもしれませんが・・「昭和」の名残りを感じます。

昔ながらの共同湯は、観光向けでない小さな銭湯で、湯巡りのような楽しみ方は向いてないでしょう。(個人的には、鄙びた共同湯も好きですが・・)
8年前、「倉下の湯」に立ち寄りましたが、見慣れない顔で珍しがられました。
せっかく旅館に宿泊されるなら、館内の温泉にゆっくりがいいと思います。3月に宿泊した時(違う旅館ですが)、展望浴場から遠く、銀嶺の北アルプスが眺めれました。

温泉街のちょっとはずれに、「赤いピアノ」というパブがありました。
地元の学生など利用する、ちょっと溜り場的な雰囲気であったような。今は営業しているのか、どんな雰囲気なのかわかりませんが。
夕食は、旅館でとられるんですよね、たぶん。お腹がおちついてから、温泉街に飲みにでかけるのはどうでしょう。夜、パブ・居酒屋は開店でしょうから。
地元の人が行くような店も、旅の思い出にいいかもしれませんょ。

浅間温泉山側の坂を少し上がると、神宮寺というお寺があります。
与謝野晶子の歌碑も境内にあり、散歩がてら立ち寄ってみてもいいかもしれません。

チェック・インは、15時くらいですか?
それまでは、松本城やナワテ通り周辺で過ごすのがいいかと思います。
そちらのほうが、お店も多いですし。
ちょっと足を伸ばせば、旧開智学校、あがたの森公園などあります。自転車で行ける範囲なので、一日、松本市で過ごされるのなら、レンタサイクルという選択肢も考えられますね。
http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/special1 …

電車で足を伸ばせば安曇野にも日帰りで行ける距離なので、全体の旅行プランから、過ごし方を考えるほうがいいと思います。

情報が古いので、あまり参考にならなかったかも。
地元の方から、最近のお店の情報などあればいいのですが・・
    • 0
この回答へのお礼

実体験も含めたご回答有難うございます。そうですね、地元の方からのお店情報があればうれしいのですが。

浅間温泉は渋温泉や草津温泉、伊香保のような温泉地ではありません。

もちろん射的などの遊びもありませんし夜は真っ暗な町になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そうですか。夜は真っ暗ですか。昼間おすすめの場所はありますでしょうか。