プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年生の男子です。僕は運動が苦手で、先日学校内で行ったスポーツテストでは、特に球技に該当するハンドボール投げはきわめて、ひどい結果でした。写真の結果のように、15mと平均を大幅に下回り、講評部分でもボール投げについてのコメントが際立っています。僕とは取って代わって運動がよくできる、弟と妹にもハンドボール投げについて、馬鹿にされて、正直悔しいです。だから、運動ができる今のうちにできるようになりたいです。何か、少しでもハンドボール距離を伸ばすコツを知っている方や参考になる情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

「ハンドボール投げの距離を伸ばす方法」の質問画像

A 回答 (3件)

ハンドボール投げに使用するボールはおそらく、2号球(女子用)で小さいと思うので、しっかり掴んで斜め上に向かって投げる感じが良いかと思います。

    • good
    • 9

高校のころ他の種目が全部余裕で満点だったんですがハンドボール投げが全然だめでした


一度だけいい記録はあったんですが計測時ではなかったです
後年硬式野球を経験してわかったんですがとにかく下半身で投げる意識を持つことに尽きます
大事な点はあまりテイクバックをしないことです
砲丸投げのような担ぎ投げのスタイルの方が肩の弱いタイプの場合飛躍的に距離もスピードもコントロールも伸びることがわかってます
腕や肩の力に頼るとだめでそうした場合すぐに肩が痛くなると思います
具体的に頭から後にはボールを引かないような感じで押し出すのです
    • good
    • 4

力入れすぎなのでは?


(意識しすぎ)

軽く投げれば良いんですよ。
あとは慣れの問題です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!