プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外付けHDDが反応しなくなりました。

先日友人から BUFFALOのHDD(HD-PNT1.0U3-SJ)を借りたのですが、
突然「USBデバイスが認識されません」と表示され、読み取れなくなってしまいました。

思い当たる原因がなく、困っています。
別のPCに接続してみても反応してくれません。
3日前に借り、昨日までは問題なく使えていたのですが…

めぼしい原因、対処法など教えていただければ幸いです…

A 回答 (2件)

いろいろな原因が考えられます。


安全な取り外しを使わなかった。
タイミングによりパーティションテーブルが壊された。
パーティションの中の管理テーブルが読み書きできなくなった。

BIOSでの認識、
現在の状況調査、
Windowsで認識できない場合は、CD-ROM一枚で起動するLinux、knoppixを作り、調査していきます。

KNOPPIX6.7.1CDの作成は下記を参考にしてください。

下記の当方の回答を参考にして、Windowsでうごく、「testdisk」を試してみる。
うまくいけば、パーティションテーブルの復旧ができて、読み込めるようになるかもしれません。

http://okwave.jp/qa/q7623089.html

回答場号9
testdiskのダウンロード。
http://www.cgsecurity.org/wiki/TestDisk_Download

ここの、windows版をクリック。
このファイルを開くか、または保存しますか?
と出てくると思います。
「testdisk-6.13.win.zip」
保存するを押します。

回答番号3の
操作方法は、下記が参考になるでしよう。
http://uiuicy.cs.land.to/testdisk1.html

ここで注意すべき点は、
図8や、図15に、"Write"と出ている箇所で、正しくパーティション情報が出たら、
Writeさせることです。
すると、外付けHDDのトップにあるMBRのパーティションテーブルを更新します。

また、画面が短いと表示できないため、画面を下に伸ばしておくことに注意してください。

不明点等がありましたら、上記のURLの図番号を記載してもらうとより的確に
当方に伝わるのでよろしくお願いいたします。

もし問題なく、Writeできたら、

ディスクの管理からパーティション情報を調べてみてください。
正しいでしようか。

だめなときは、補足願います。
KNOPPIXでのtestdiskや、パーティションテーブルのチェック等を調査していくことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご報告遅くなりました。

結局某ショップでお願いして
中身を取り出してもらうことになりました。

物理的な問題が多く、
個人ではできない範疇だったので;


ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/10 21:57

 OSによって原因、対策て違うて知ってます?


どんなOSなのか情報も無いのに無理じゃね?

 検索サイトに<USBデバイスが認識されません>と
入力して探してみな!

 下記のような検索結果が出るから

http://www.google.co.jp/#hl=ja&gs_nf=1&cp=15&gs_ …

この回答への補足

URL、確認しました。
ご指摘ありがとうございます。
詳しくないもので…助かります。

Windows XP を使用しています。
 

補足日時:2012/09/30 01:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!